プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米編集者です。
一般流通予定の書籍(専門分野の論文集です)に海外または日本の論文の図版を改変して掲載したい場合、その旨及び出典を掲載することはもちろんとしても、引用ではなく改変を加えた場合にも、著作権許諾は必要でしょうか。その図版は著者の文章に対して従の関係にあることは間違いありません。
海外の専門雑誌からの改変引用が多いので、copyright.comを使用しています。引用したものについては間違いなく著作権許諾が必要と思われたので、申請してみました。1件3ドル程度の請求が来ますが、改変の場合もこれで足りるものでしょうか。または逆に不要だという解釈があれば、双方ともお教えください。

A 回答 (1件)

回答ということではなく恐縮ですが、先輩の編集者か、上司の方、あるいは同業の方にお尋ねになるのが一番だと思います。



ご質問の書籍がどの分野かは存じませんが、特に理工系の学術書では、図表の取り扱いについて、著作権法の定める範囲を超えて許諾を必要とする慣習があることもあると聞いております。参考として、http://www.nime.ac.jp/journal/05-5.pdfの23ページなどもご覧ください。

参考URL:http://www.nime.ac.jp/journal/05-5.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、上司にも訪ねたのですが、著作権上の知識があやふやで根拠があまりしっかりしていなかったため、自分で別の視点から調べてみようと質問を投げかけたものです。

文章の引用については著作権関係のページを見ると記載があるのですが、図版の引用について、特に理工系分野について言及した資料は探せなかったので、あげていただいた資料は大変参考になりました。

私の今回取り扱う「改変」の度合いは、たとえば元図が写真であれば、それにわかりやすい文字を加えたものなので、それをオリジナルとみるかどうかの判断に任される部分もあるかと思います。いただいた資料を見てそのように考えました。

何にせよ、判断材料として大変役立ちました。ありがとうございました。
ほかにも何かありましたら、また是非お願いいたします。

お礼日時:2008/10/31 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!