プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ確定ではないんですが、ハーレーに見切りを付けてカワサキ車に乗り換えようと考えています。

予算的には70~90万の範囲のため新車は無理なので、中古にするのですが、候補としてGPZ900Rとゼファーです。ともに年式として2000年前後希望です。

両車種とも十数年前、オイル漏れなどの軽微な故障が多かったそうですが、2000年前後の車種としてどちらの車種の方が故障が少ないでしょうか。

経験者の方がいればうれしいです。その他、見たり聞いたりした方の意見もいただけるとうれしいです。

それとは別なんですが、仮に新車を購入するとすればW650が手ごろなんですが、W650ってどうですか?
なんだか小さく感じて、力もなく、味を楽しむバイクということは分かるんですが、W650のいい所があれば教えてください。

色々ややこしくなりましたが、どちらの意見だけでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>W650ってどうですか?


ものすごく乗りやすいです。
取り回しも楽チンです。
だから全然面白くありません。
見た目はオールドルックですが実態は最新なのでそのギャップと言うか、過剰な期待をすると肩透かしを喰らいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、W1、W2と比べると物凄く乗りやすく拍子抜けしたってこと聞いたことがあります。曲がりやすくて直ぐ停止できる、みたいな。

やっぱり面白くないって思う人もいるんですね。

お礼日時:2008/10/30 22:36

GPZ900Rは古いバイクですね。


聞いたところによると冷却水漏れが多いと聞いたことがあります。
日本仕様と逆輸入仕様がありますがかなりカスタムされているものが
多いので程度のいいノーマルは少ないんじゃないでしょうか?
カワサキ車はオイル漏れが多いといわれますがゼファー400に乗ってた
私の車はそんなことなかったですね。都市伝説もあるのかな?
ゼファー1100だったら新車の在庫がまだあるかもしれませんよ。
あと30万位出せれば新車の方が絶対いいですよ。
W650は昔あったW1とゆうバチカールツインを昔の味を残しつつ現代風にアレンジした2気筒の車です。低速トルクがあって乗りやすく燃費も条件が良ければ30キロ/Lを超えるらしいですよ。
力がないといっても低速トルクや出だしは今の最新400には負けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

冷却水漏れとは初めて聞きました。
14・5年前に旅先でであった人の二人がGPZ900Rに乗っていて、それぞれオイル漏れがあった、と言うことだけは聞いていましたが。
やはり、GPZ900Rは古いですかね。

ちなみに、私も5年ほど前までGPZ1100(水冷)に10年近く乗っていましたが、カワサキ車のわりに故障とは無縁でした。

ゼファーの新車、まだありますかね。訳あって、馴染みのバイクショップ店長に聞いてみます。

新車なら最高です。あと30万、その30万が出ないんです。出所がないんです。妻に張り倒されます。
お金に本当に余裕があるなら、ZZR1400即決です。

でも私の小遣いの中からの支払いなので、月々9000円位にしたいんです。もちろん頭金なしで。(銀行からの融資で相談済みです。)

W650も、一応頭の片隅に置いておきます。

お礼日時:2008/10/30 22:50

まずW650ですが、「速くない」だけで、力はそこそこありますよ。


中速域が気持ちいいですね。
巡航速度80~100程度なら、「らしいビート感」はあります。
上が伸びないので、「最高速」が大したことないだけです。
いいところは、W3の復刻と言える「見た目」と、エンジンの「味」でしょう。
ゼファーは、そのあたりの年式ならそんなにこだわらなくても「大丈夫」でしょう。
ただ、メンテフリーで故障皆無などは期待しないほうがいいです。
普通にメンテをとり、普通に走るだけで「長寿」ではあります。
どんなバイクだって、メンテしないと「痛みは早い」です。
GPZ900R(A3)ですら、いまだに現役で走っている車両はあります。
ニンジャはA10以降のもので、大げさな改造をしておらず、メンテされているものなら全然問題ありません。
A10で40万くらい、A12で60万くらいが目安なんじゃないでしょうか?
(販売店で購入する場合)
A12以降のものは「非常に高額」なものが多く、「金に糸目をつけない」覚悟は必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりW650は見て楽しむのが一番かもしれませんね。

私が希望する年式なら神経質にならなくても大丈夫なんですね。

ニンジャの一番の心配は前の所有者がどの程度カスタムしていたかどうか。
できれば、ノーマルに近いものがほしいですね。
A12で60万、いいですね。

お礼日時:2008/10/31 21:27

こんばんは。

93年式ゼファー750乗りです。
予算が70~90万円ならゼファー・GPZ900R共に高年式の車両が買えますね。
GPZ900Rの事は詳しくありませんがゼファーの事なら少しだけ・・・。
オイル漏れに関しては個体差があるようで高年式でもヘッドカバーから漏れる(滲む)事はあるようです。
ただ、カムプラグ等は変更されてオイル漏れ対策がされてるようですよ。
その他ではエンジン内部の部品も変更されていてノイズの軽減や耐久性も改善されてるようです。
元々設計の古いエンジンなのでオイル管理などは気を使った方が良いと思います。
予算に余裕があるようなので出来るだけ高年式車両を買う事をお勧めします。
私は予算の都合で初期型を買いましたが、細かいトラブルや修理がありました。
まあ、オイル漏れに関しては車種というよりカワサキ車全般に見られる現象とも言えますが(笑)
michispさんと同じく私もゼファーとニンジャで迷いました。

W650は価格も手頃で良いバイクですよね。
大きさは400CC並でコンパクトですが雰囲気を持ったバイクです。
絶対的な速さを求めては酷ですが、カスタムしてオリジナルを追求するのも良いのでは?
そういう意味ではゼファーと共通してるのではないでしょうか?
バーチカルツインの音も良いですし、ハーレーのツインとはまた違った魅力がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです、故障の心配は両車種ともエンジン設計が古い、ということなんです。それだけが気がかりでして。

できるだけ高年式(予算にあった)にしたいと思います。

W650のカスタムですか。
カフェレーサーにしたり、英国風にしたり、ですね。

ゼファーのカスタムといったら、ドレミコレクションですね。

ニンジャのカスタムなら、まずアップハンにします。

色々悩んでしまいます。

お礼日時:2008/10/31 21:32

GPZ900Rは1990年のA7からとそれ以前ではかなり仕様が異なります。


国内仕様のGPZ900Rは1991年のA8日本仕様からと記憶しています。
A1~A6でなければ仕様的には大差ありません。


W3に乗っていた経験とW650の試乗した経験から言えば、W650は大変よく出来た優等生のバイクです。
余計な振動も少なく、排気音は適度の2気筒のリズムです、操作系は軽くて疲れません。ブレーキもバイクの特徴に良くあっていて過剰さはありません。
コーナーも中々良い雰囲気で曲がれます。
パーツはメッキ部分も多いので磨き甲斐があります。
W3はその対極ですから、強烈な振動とノーマルとは思えない排気音、操作系はものすごく癖があって初めの人にはまともにエンジンも始動できません。(部品が落下するのは当たりまえ)
ブレーキは効きませんし気合を入れないと曲がりません、ライトはちょうちん並み暗いから夜は怖くて走れません。
オイルタンクが右の太ももに当たるので夏場は本当に火傷します。
だからW650は大変つまらないバイクです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>A1~A6でなければ仕様的には大差ありません。
心強いご意見ありがとうございます。

昔のWを知っている人からすると、W650は全く別物って雑誌にありましたが、やはりそうなんですね。見た目だけですね。

W650が面白くないバイクと思う人は昔のWを知っている人の意見なんですね。

お礼日時:2008/10/31 21:36

Zep1100 A-1 乗りです。


ちょっとご予定の年式とは違いますが、オイル漏れ等特に故障とは無縁です。
Zep1100は非常に乗りやすいバイクです。
資金に余裕が出来たら将来michispさんのお好みに改造するのも非常に楽しいかと思います。
コーヒーブレークミーティング等川崎の集いもとても楽しいですし、往年の名車が集う風景は川崎乗りにはたまらない光景です。
いずれにしても良い選択をなさってmichispさんのバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに、カワサキ党の方と拝見しますが、ワクワク感が一層高まりました。

そして、益々悩んでしまいます。

ゼファーのカスタム、そしてミーティング、たまりませんね。

まだ決断の時期は先(遅くても来年3月)なので、思い切り悩みます。

お礼日時:2008/10/31 21:42

900Rカッコいいですね、自分は400Rなのであこがれます。

でも自分が大型二輪持っていたら750ターボ経験してみたいです。解決に繋がらずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニンジャは本当にカッコいいです。
何であんなに人気なのに生産終了してしまったのか、凄く残念です。

ターボですか。経験だけなら私もしてみたいです。

お礼日時:2008/11/01 14:34

99式のゼファー1100RSに新車から乗っています。


ヘッドからのオイルにじみはありますが、3万キロを超えてもトラブル無しです。
走りは、フロント18インチの影響もあって低速~中速では軽さを伴いながらも安定していますが、高速になるほど重くなります。
峠などで他車に着いて行くには、かなり腕がいります。
またネイキッドなので、高速道路の長距離は苦痛以外何者でもないです。私はハンドルスペーサーでハンドルを上げ、クリアバイザーを付けてるので、大分ましですが。
その点では忍者のほうが数段楽です。以前仲間の同年式の忍者に乗せてもらいましたが、全く違う乗り物に感じました。
ゼファーの方がトラブルは少ないとは思いますが、
どちらにせよ中古で買うなら、大改造したものは避けたほうが無難でしょうね。特にゼファーは、乗り手次第で大分使い方が違うので。
W650は、乗った事はないですが、速さを求めなければ良いバイクですよね。速さを求める人には、全く考えられないバイクらしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トラブル無しですか。素晴らしいですね。

私は高速道路は走らないのですが、峠が好きです。腕を要求するバイクなんですね。

ニンジャの方が乗りやすいんですね。やっぱりニンジャかな?

W650は、ふと思っただけでして。

お礼日時:2008/11/01 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!