電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で小口現金(振込等もしています)を扱っています。と、いっていも最近この仕事に従事し始めてたので、どんなことをするのか、覚えながらの毎日です。その中で私的に疑問に思う事があったので投稿します。
営業担当者から請求書を渡され、その請求書には払込取扱票も付いています。一個人とすれば、付いている払込取扱票を使って支払に、どこかに行けばいいと思いますが会社でのこと、基本わざわざ振込しに行きません。
通常、振込ものはネットバンキングを利用します。ですので、この請求書もネットバンキングで振込をしようとしましたが、払込取扱票には普通口座か、当座口座なのかの記載がありません。またそういった情報の載っているであろうものも手元にないとのことで、振込先に電話して確認してくれとのことなのです。
確かに電話して確認すればいいのですが、通常こうゆうものなのでしょうか? 購入者が支払先もよくわからないまま支払にまわすのが通常なのでしょうか?
電話して聞くのが面倒なら支払に行ってしまえば早い話しとゆう考え方もあるりますが、小口現金から相当額を出して支払いにはいけません。とすると、私個人のお財布から一時的にでも出すこととなります。少額なら何とかなるかもしれませんが、額が大きくなったり頻度が多くなった場合、対応できなくなるとも思います。
長々となってしまいましたが、お聞きしたいのは

振込先の確認も清算担当者がするものか?
振込先が分からないなら購入者が払込取扱票で支払ってから、その領収書を提出すればいいのではなか?」とゆう事です。

会社によっても違うのかもしれませんが、みなさんはどうされいるのかお聞かせ願えたらと思います。
お願いします。

A 回答 (5件)

>振込先の確認も清算担当者がするものか?

会社によって千差万別です。
経理担当者が行う場合も珍しいわけではありません。
(会社規模が小さい会社の場合は、経理で確認する場合が多いかと思われます)

>振込先が分からないなら購入者が払込取扱票で支払ってから、その領収書を提出すればいいのではなか?」とゆう事です。

確かにそれでもよろしいかと思われます。
しかし、これは質問者さんがどう思うかでは無く、会社としてどの方法が一番
効率が良いか。を基本原則として決まり事を作らねばいけません。

経理の効率化の提案
 ◯経費の請求書締日、支払日を統一
   月末(翌月月初)に届いた請求書は、翌月末日支払い
   (但し、締日・支払日は会社によって適宜検討してください)
 ◯振込はファームバンキング(ネットバンキング)
   個別の振込用紙を使わなければならないものは直接金融機関に行かねば
   なりませんから甚だ効率が悪くなります。原則禁止すべきです。
    ※現金を持って外出しますからセキュリティ上も疑問です。
 ◯登録業者以外へは担当者の立替払い
   原則的に大口の臨時払いが発生する事はありません。
   (大口であれば事前に業者登録すべきです)
   よって、臨時の支払いは担当者が立替払いした方が効率が良いと思われ
   ます。
    ※業者を登録したい担当者が、振込先等を申請書に記入します。
     このようなシステムの会社では本件のような問題が発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

gutoku2さん、ご提案までしていただきありがとうございます。
確かに個人の考えではなく、あくまで会社としてどうするかだと思っています。
私の会社は設立して1年たったばかり、まだまだ、いろんな事が確立しておらず、今回質問したことも、システムを確立する上でも、傾向が見えればと思いました。
私の考えが経験が無いゆえのただのワガママなのか、会社として、そうゆう考え方(システム)もあるものなのか・・・ 
大変参考になりました、ありがとうございました。

No.3です

>普通口座か、当座口座なのかの

この場合は営業の管轄ではないと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

karukaru85さん、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

口座の確認は経理担当者の仕事です。

あとから振込先から問い合わせがあったときなどに対応するのは、経理担当者ではないですか?

この回答への補足

karukaru85さん
>口座の確認は経理担当者の仕事です。
 情報がそろっているもので、何らかの事情で確認が必要なら分かりますが、そもそも口座の情報がそろっていない場合でもでしょうか?
基本的に振込先が明確にされているものを提出するべきなのでは?

会社によっても違ってくるのかもしれませんが・・・

• 0

請求書は相手先から郵送(書留)または相手の住所・会社名が書かれた封筒に入れてくるのが常識です。

例え営業担当だろうと関係ありません(もし営業担当と相手がグルだったら)ここまで疑って担当業務に携わってください。覚えがない取引の送金は危険です。
振込先の確認精算書は営業担当・主任・課長が認めて初めて送金処理をするのです。特に経理出納は毅然とした態度で業務に当たるべし。
    • 0
この回答へのお礼

taisetuさん、心強い回答ありがとうございます。
>請求書は相手先から郵送(書留)または相手の住所・会社名が書かれた封筒に入れてくるのが常識です。
 詳細のもは担当がしまい込んだか、捨てたかしてしまってるんだろうと思います。
>振込先の確認精算書は営業担当・主任・課長が認めて初めて送金処理をするのです。
 私もそう思います。
 まだ小さい会社なので、回してしまえばやってくれるだろう、みたいなところがあるんだと思います。 確かに融通が利くのは良いことですし、私も利かせるところはそうしたいですが、今回の質問の事はあとあとにも響いてくることだと思うので、ご意見を聞いてみたいと思った次第です。
taisetuさん、ありがとうございます。

その程度の確認なら経理担当がするもんじゃないでしょうか。

営業に確認するよりそのほうが早いし。
    • 0
この回答へのお礼

ore-summer さん、確かに確認をするなら、自分でした方が早いとは思います。
ですが、振込ができないと分かっているなら、自分で支払った領収書を提出して欲しいなぁと・・・ で、皆さんはどうしているのだろうかと・・・
経理担当になって日が浅いので、個人的な考えで効率を考えてしまうところがあります。
アドバイス、ありがとうございます。