外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

1浪で名古屋か東北の理学部(もしくは工学)を受けます。
それぞれの大学のキャンパスライフ、
その地方の住みやすさ
関東での就職のしやすさ
その他メリット、デメリット
について詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

北海道大学 数学」に関するQ&A: 北海道大学の水産学部を受験予定です。 数学は基礎問題精講→緑チャート→標準問題精講→センター、2次過

電車 スキー場」に関するQ&A: 関東近郊電車で行ける初心者のスキー場は?

岐阜 食べ物」に関するQ&A: 今度岐阜県に旅行に行きます。 岐阜の名産や岐阜にしかない食べ物を買って持って帰りたいです。 調べてみ

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

大学 東北」に関するQ&A: 首都圏で就職したい場合、東京理科大学と東北大学のどちらが有利ですか?

大学 青森」に関するQ&A: 青森市内の個人でやっている貸家について 青森県立保健大学まで徒歩2km圏内にある貸家で、なるべく家賃

大学 学生寮」に関するQ&A: 春から大学の学生寮に入ります。 大学では部活をやります。 寮内での人間関係に不安や楽しみもありますが

名古屋大学」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

就職 関東」に関するQ&A: 私は今関東に住んでいます。多分将来も関東に住むかと思います。ですが、そうなると就職も当然関東に

名古屋 コンビニ」に関するQ&A: 春から名古屋の専門学生です楽しいバイトありますか?高校の時は寿司屋、ピザ屋、コンビニ、ペンキ屋、

A 回答 (5件)

仙台出身の青森県人です。

名大のことはさっぱりわかりませんが、トンペー(←宮城県人は東北大のことを『トンペー』と呼ぶ)のことはよーく知っていますので、トンペーのことを書いたものを紹介したいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4100365.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4075542.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1469560.html

トンペーのメリット
・宮城県は女子大が多いので、合コンするとかなりモテる。
・鳥人間コンテストで強い
・海も山も近い
・緑が多い(杜の都)
・東北地方での就職は無敵
・理工系は産学連携が強固なので就職しやすい
・学生寮がむちゃくちゃある(日本一学生寮が多い大学)
・高速バスで東京往復が6000円という激安バスがある

トンペーのデメリット
・こっちも地元率は高い
・地元の仙台二高などのナンバースクール出身者はかわりモンが多い(笑)
・アップダウンが激しいので、原チャが無いときつい
・ちょいと雪が降るけど、大した積もらない
・冬場の空っ風が身に染みるほど寒い

トンペーと名大双方のデメリット
・日本三大ブスの一角にどっちもはいっている(笑)
(ちなみに水戸・仙台・名古屋が日本三大ブスです)
    • good
    • 2

僕は青森出身の名古屋大学生です。

ちなみに理学部です。名古屋に住んで四年目、就職は東京の出版社を目指していましたが、夢破れて名古屋の情報系の社員五人の会社になりました。

さて、僕は青森出身なので当然東北大も視野に入れて大学を探していました。ちなみに北大も。大学は学歴のためと割り切っていたので、国立の名門、旧帝ならどこでもいいやと思って考えてました。

まずどうして僕が名大を選んだかというと、旧七帝大の中で一番二次試験が簡単だったからです。以外にこういう人いますよ、名大は試験が簡単だからって。ちなみに僕は物理学科ですが東北大の物理の問題はやっぱりむずいと思います。数学も名大の方が簡単。
そんなわけで、一番受かりやすそうなところを選びました。

東北大については、オープンキャンパスで一度行ったっきりなので、よくわかりません。なのでちょっと質問を変えてお答えします。

・名大のキャンパスライフ
うーん、あなたがキャンパスライフに何を求めているのかわからないので答えにくいです。ちなみに僕は栄でホストしたり伏見でインターンしたり、岐阜でグライダーで空飛んだり楽しく過ごしてました。
・名古屋の住みやすさ
僕の出身地の青森よりよっぽど生活は便利です。僕は名大から歩いて五分のところに住んでいますが、近くにコンビニもスーパーも本屋も無印良品もビレバンも居酒屋もたくさんあります。
ただ、青森の夜の星の輝きが恋しくなることもたまにありますけどね。

・関東での就職のしやすさ
しにくいです。交通費を出してくれるところはよっぽど大手じゃないとないです。名古屋東京、バスで一万円、新幹線だと二万円になります。
一社から内定をもらうために、大体四往復くらいしなければならないことを考えると、これは大変な出費です。
就職活動中に知り合った、北海道の子もそうでしたが、シーズンの二月三月は東京の友達の所に下宿する覚悟で臨むべきかと思います。

・名大のメリット
名古屋では就職しやすい。東海地区では無敵、とは言われるけれど割と当たっています。
・デメリット
実家のやつが多い。夜無茶して遊ぶ奴がわりかし少ない気がする。
あと実家住まいのやつは地味で引っ込み思案、つまらないやつが多い気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東での就職やっぱり厳しいですか。
たしかに名大の問題は簡単だと思います。
東北は難しいですね。
自分も名大のほうがあってるかもしれません。
地元率が高すぎるのが気になりますが.....
非常に参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 14:48

基本的には近いほうでいいとは思います。

要するに大差がない。
ただし、専門によっては若干あります。
工学部の材料系は東北、その他は気にしなくていい範囲。
理学部の場合は得意分野が違いますよ。物理の素粒子とか宇宙物理なら絶対東北。化学系ならどっちでもいいでしょう。

キャンパスに関しては、名大に地の利があります。地下鉄がありますので通いやすい。東北は山の中です。ただ、一度行って見ると、、、ほとんどの人が東北に軍配を上げます。工学部の設備のよさはかなりのものです。敷地も広いですよ、工学部だけでもバス停が3つあります。
山の中で通学を心配する向きもありますが、工学部行きのバスと宮教行きのバスとがあるから、結構本数はあります。ただ、原付が多いです。

街はどうですかね、名古屋はやはりかなり大きな街です。仙台は随分小さくなります。でも、私は仙台のほうが暮らしやすいです。適当に都会で適当に田舎なので、くたびれるほど遠くに行かなくても用事が足せます。夏涼しいのが助かります。名古屋は暑いですよ。
冬の寒さは、どうでしょうか、近年温暖化でそれほどには感じません。

就職も同じレベルですよ。トヨタ系に行きたいのなら名大がいいかもというくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙物理結構好きです。
東北のほうがあってるかもしれませんね
非常に参考になりました

お礼日時:2008/11/04 14:46

仙台市民で、東北大とサークルや合コンがセットとなる女子大でしたので いろいろ教えてもらっていました。



東北大
・一般過程は 川内という平地ですので、路線バスで通えます。
・専門課程になると#1の方の通り、山の上になるので自分での交通手段が好ましいです。
・学生数が多いだけあって サークルは種類が豊富。
・寮も何ヶ所かある。

仙台
・東北の中では 積雪は少ない方だがスタッドレスタイヤは必需品
・海も山も近いので 車があれば楽しめる
・米どころでもあり 漁港も多いので 食べ物が美味しいと評判
・地下鉄やバスなどで 主要なところに行けるので便利
・100万人都市なので たいていのもの(店)がそろっている
・杜の都と言われてるだけに 街中も自然豊かで癒される
・他の都市から来た人に しょちゅう「仙台って住みやすいよね~」と言われる

関東での就職のしやすさ
・一応、旧帝大なので たいていのかたは大手に就職されてるみたいです
その方が、学生として優秀でしたら 仙台の会社ではなく首都圏本社の会社に勤められると思われます
余談ですが。
仙台があまりに快適なので 転勤でまた東京に戻ったところ「あの満員電車での通勤はもうしたくない」と 仙台の会社に転職した人もいるほどです

仙台と名古屋では 全然環境が違うので こればっかりはなんともいえませんが・・・

スキースノボなどのスポーツがすきな方なら 東北は近場でスキー場がたくさんあるのがメリットですかね?
温泉も多いし。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/keizai/kankou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも詳しくありがとうございました。
非常に参考になりました
東北よさそうですね

お礼日時:2008/11/04 14:44

こんばんは。


どちらも訪れたことがあります。

1.それぞれの大学のキャンパスライフ、
東北大の理・工は、山の上なので、クルマ、バイク、原チャリがないと不自由します。
名大は、たしか平地だったと思いますが、理・工のすべてのキャンパスが平地かどうかは知りません。
部やサークルは、どちらも活発だと思います。


2.その地方の住みやすさ
仙台市街はきれいだし、歩行者天国を歩くだけで一通りの店があって買い物便利です。
ちなみに、名古屋と仙台の共通点は、クルマのドライバーのマナーが悪いことです。
運転されるときは、お気をつけて。


3.関東での就職のしやすさ
関東の複数の一流企業の研究・技術開発の部門を知っていますが、
私が知る限り、どちらでも同じです。
東日本の企業って、関西や九州から来ている人さえ多いんですよ。


4.その他メリット、デメリット
名大はノーベル賞フィーバーで、確実に志願者増でしょうね。
東北大の田中耕一さんフィーバーは、もう終わってます。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも詳しくありがとうございました。
非常に参考になりました

お礼日時:2008/11/04 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q東北大学か名古屋大学か

東北大学法学部も名古屋大学法学部もどちらもすばらしい大学だと思いますが、強いて言うなら、どちらが学生生活を満喫できるでしょうか?
研究環境と生活環境の両面からご指摘いただけると嬉しいです。

私は中部在住なので、圧倒的に名古屋のほうが知名度が高く、都会というイメージもあります。しかし、名古屋人は名古屋人でかたまるとか、派手な名古屋に溶け込めるだろうかとか、名古屋は治安が悪いとかいう噂や心配もあります。

反面、杜の都仙台にある東北大学は研究環境がよく、まだ見ぬ太平洋側に住んでみるのも良いかなと思ったりします。しかし、東北=雪、寒い、実家から明らかに遠い…などのイメージもありますが。

おしゃれは気にしますが、そんなに派手でなく、ギャルは苦手で、勉強はしっかりしたくて、けれど都会に住みたい田舎の男子学生だったら、どちらがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはNo2です。
>キャンパスの周りはどんな感じですか?

文系キャンパスは理学部、工学部、薬学部のキャンパスが点在する青葉山のふもとにも位置しだいぶ落ち着いた環境です。
周りは仙台市美術館、仙台市博物館、国際センターなど市の施設に囲まれています。

キャンパスから自転車で10分ほど下ると急に繁華街となります。有名デパートが並ぶ駅前まで自転車で15分ほどでしょうか。遠からず近からずのなかなか良い場所だと思います。

下宿地として、文系の学生では街中と学校の中間地点に住んでいる人が多いのですが、学校に近いほど便利なように思えます。難点としては、仙台は割と急な坂が意外に多く自転車の移動が大変になる場合もあることです。仙台に住むなら原付の免許を取ることをお勧めします。原付さえあればどこに行くにも困りません。ただ雪が道路にあるうちは乗れませんが。

こんなところで参考になるでしょうか?
そういえば良く考えると、僕の友達にも中部出身者は結構います。入試がんばってください。

Q名古屋大学と東北大学

今、進学希望候補に名古屋と東北があります。
人の話や色々調べた限り、東北の方は多元研や金属関係が有名で歴史も長く国からの援助金も多いです。さらに、試験の内容もそれほど特殊でなくセンターで失敗した場合も下の大学に振りやすいため教師も推奨です。

名古屋は2次の内容が特殊で、中部3県(静岡除く愛知、岐阜、三重)が優遇されていると聞き、実際、自分の高校では受験者が多いわりに合格率がかなり低いです。(特に理系)

倍率も東北の方がやや低いですし、同じレベルなら東北を・・・と思うのですが、親は名古屋を推奨しています。
そこで、質問なんですが、比較した場合の名古屋のメリット、もしくは東北のデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

基本的にどちらもそれほど研究環境として違いがあることはありません。旧帝大というくくりの中でも似たランクにある大学です。国際的な評価や科学研究費補助金の額も近いものがあります。科研費などは東北大学の方が少し上ですが、教員人数が東北2685名、名古屋1819名です。1人あたりだと10万円ほどの差です。(科研費で10万円は非常に小さな差です。東北大学で年間79億円もありますから… ちなみに東大と比べると教員1人あたりで獲得額とはもっと大きい差があります)また、教員ひとりに対する院生数では東北大学の方が約1人多いです。

また、名古屋大学は東海3県出身の方の比率が他の旧帝大などに比べて高いのは事実ですが、テスト等で特に優遇されているわけではありません。単に東海3県に住む人の地元志向が強いなどの影響でしょう。友達は名古屋周辺出身の人が多くなるなどの影響はあると思います。

このように、教育環境や研究環境などはあまり違いはありません。しかし、立地している都市や、雰囲気、教員などは個々の大学で違います。受かることが大事ですから、試験制度の面もあるでしょうが、そういうことを抜きにあなたは仙台と名古屋のどちらで学びたいのかを考えた方がいいと思います。また、伝聞で情報収集するのではなく、多くが公開されていますが、自分でいろいろと比べてみるといいと思いますよ。(私が書いた数値も公開された資料と電卓があれば求まります。)
また、1つの高校での合格率は当てにならない思いますよ。個人の能力の差を打ち消せるほどのサンプル数はないでしょうから…

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/public/public01_170113_j.html

基本的にどちらもそれほど研究環境として違いがあることはありません。旧帝大というくくりの中でも似たランクにある大学です。国際的な評価や科学研究費補助金の額も近いものがあります。科研費などは東北大学の方が少し上ですが、教員人数が東北2685名、名古屋1819名です。1人あたりだと10万円ほどの差です。(科研費で10万円は非常に小さな差です。東北大学で年間79億円もありますから… ちなみに東大と比べると教員1人あたりで獲得額とはもっと大きい差があります)また、教員ひとりに対する院生数では東北大学...続きを読む

Q東北大学在校生の方に、自活生活の実態を教えてください

運が良けば4月から東北大学での学生生活を送ることになるかもしれない、受験生の親です。千葉県在住ですので、当然単身自活生活になるのです。そこで、現在東北大学で一人暮らしをされている方に教えていただきたく質問いたします。
1)大学の寮はどんなものですか? 特に三条はいかがですか 2)民間のアパートなどの家賃の相場はどの程度ですか 3)住みやすい場所はどこですか(ちなみに文学部志望です) 4)一月の生活はどの程度かかりますか 5)奨学金を受けられている方は多いですか 6)一人暮らし生活の裏技などありませんか 7)その他もろもろ参考になりそうな情報を教えてください。

Aベストアンサー

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいところとなりますが、仙台は地下鉄が1つしかなく、バスが中心です。
男子なら、自転車でも充分登れる坂ですから、自転車で通える範囲というのも1つの考えです。
また、東北大は原付の保有率が異常に高いです。(特に理系はもっと山の上ですし、終バスまでに実験が終わらない 泣)

4.ピンキリです。合格すると、生協から生活カタログのような冊子を送ってきます。その中に学生生活の紹介で、何人かの家計簿が載っています。良くあるパターンとしては、
a)奨学金なし仕送り10万くらい、足らないところはバイト 
b)奨学金数万、仕送り数万、足らないところはバイト
中には、仕送り0、学費免除、奨学金だけという人もいます。 

5.率まではしりませんが、結構多いなと感じました(学部時代の部活での話から)。院生の場合はほとんどの人が借りてます。

6.東北大は学食がおいしいので有名です。メニューも豊富ですし、数もたくさんあります。扇坂も教養と文系学部と貧食と3つあります。
理系になると、朝昼晩3食ここですます人もいます。私ももう何年も昼夜学食です。生協も品数が多いので、衣類以外のものはここでたいていすましてます。(街に買い物に行く暇がない 笑)

7.仙台の街は暮らしやすいです。自転車でたいていのところは行けます。それでいて、三越もあるし、ロフトもパルコも丸善も、、、一通りは都会です。寒さを心配していたのですが、それほどでもないです。雪はあまり降りません。

蛇足ですが、
別の質問で早稲田と迷っていらっしゃるようですが、マスコミ就職などは早稲田のものではないでしょうか。文学部にはあまり知り合いはいないのですが、いかにも「この分野を勉強したい!」という人が多くて、就職を考えて来ている人は少ないのではという印象があります。
それと、多分、文学部もでしょうが、元々東北大は東大系といいますか、東大から来られている先生が多いので、特に若手の先生などはすごく優秀で専門学会の賞を受賞される先生も多いです。学びたい分野がはまったらとても有意義なところかもしれませんが、華やかな就職を考えておられるなら、違うんじゃないかなという気がします。
ただ、親元を離れて暮らすということは、とても有意義だったと私自身は思ってます。第2のふるさとを持てたこと、それが仙台だったことは私にとっては宝の一つになりそうです。

長文、失礼しました。

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいと...続きを読む

Q名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。
それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。

・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?

・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? 

・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな?

・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。

質問多くて申し訳ありません。。(・。・;

どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> <
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考えるべきで、大学の研究レベル(専任教員の研究レベル)では名大と筑波大は甲乙付けがたく、その設立経緯から筑波大が優遇されていた面もあるかもしれません。しかし、研究者になろうとする者にとっては、旧帝国大学に進学するかその他の大学に進学するかには大差があると思います。東大・京大でなくとも旧帝国大学には地元のトップ層の学生が進学するのに対し、例えば筑波大には東大や一橋・東工大に進学できない者が進学するということで、例えば、卒業後に東大の大学院に進学した際に、旧帝大卒業生の場合は「変わり者」と言われる程度であるのに対し、その他の大学卒業生の場合には「学歴ロンダリング」とまで言われてしまいます。

名大は旧帝国大学で、東海地方では東大よりも評価されている(言い過ぎ)ので、研究者としての道も一般的なもの(ただし、大学院同期進学者の誰もが大学の専任教員になれないこともあるはずです)のですが、筑波大では研究者としての道は極めて狭く、研究者を目指したものの研究補助者(テクニシャン等)にもなれなかったというのが一般的のようです。それでも、どのような大学に進学しても、研究能力のある者が、寝食を忘れて研究に努め、幸運にも恵まれれば大成するはずと思いますし、研究能力があるかどうかは、実際に研究して努力してみなければ分かりませんので、他人の立場からは自分の進みたい道を進まれればよいというのが最も適切なアドバイスのように思います。

なお、相談者の方が誤解されている点が幾つかあるようですので、専門家ではありませんが指摘しておきたいと思います。また、相談者が女性の場合には、女性研究者の待遇などの問題もあり、『理系の女の生き方ガイド』(講談社ブルーバックス)など多くの書籍が出版されていますので、それらをまず読まれることをお勧めいたします。

・ 生物学の研究者は、実験室で実験を直接しているわけではない。研究者になるまでは、真剣に実験に取り組むのは当然で、実験をできなければ研究者にはなれないが、研究者になれば、研究補助者や学生にどのような実験をさせるかが仕事となります。研究の元となるアイデアを考えたり、研究班の実験結果を評価したり、研究班を組織・運営するというのが仕事で、「研究室で真剣に取り組む」というのとは違うようです。例えば、現在の山中伸弥・京大教授には研究室で自ら実験をされるというような時間はないはずです。

・ 学部レベルでの専攻が大学院レベル以降の研究分野を決定するわけではない。理系の研究者になる場合、修士(博士課程前期)以降に何を専攻するかがで研究分野が決まるので、学部レベルまでは大学院の専攻分野と近接する分野を専攻していれば十分のようです。例えば、福岡伸一・青学大教授は、分子生物学の研究者として著名ですが、大学(大学院も)の専攻は農学部の食品工学なので、工学部・工学研究科で理学部の研究をしたという感じだと思います。

・ つくば市は、学生にとって研究学園都市ではない。つくば市やその周辺に住んでいる研究者にとっては、娯楽も少ない(今はかなりマシになったようですが)ので、関係研究機関が近接している学園都市は研究にとって好都合な面もありますが、大学生には、つくばは田舎で刺激が少なく、筑波大学は広すぎます。名大もかなり広いですが、筑波大では各学部が広く分散しており、自転車程度が移動手段である大学生が交流できるわけではありませんので、学生にとって総合大学としてのメリットは少ないと思います。いちど筑波大学に行かれればその大きさと人の少なさが実感できると思います。なお、筑波大の学生の場合には、アルバイト先はかなり少なく、家庭教師とか塾教師ではなく飲食店でバイトをしている学生がほとんどだと聞いたことがあります。

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考...続きを読む

Q大阪大か名古屋大か・・・

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工学部の応用自然科学科、基礎工学部の化学応用科学科を名大なら化学・生物工学科を考えています。

まず大阪大についてですが、工学部の方と基礎工学部の方との間のはっきりとした違いがよく分かりません。
名前の通り基礎工学部の方がより基礎研究に特化しているとの認識でよいのでしょうか?
また阪大も名大も核融合炉の研究が盛んであるような印象を受けたのですが、応用化学・化学工学の方面の研究はどうなんでしょうか?
大学のHPだけでは分かりかねるもので・・・

最後に、くだらないことなんですが、大阪、名古屋という都市としてお尋ねしたいのですが・・・
恐らく大学周辺は閑静な街並なんでしょうが、一つの市として見たときに両市共に非常に個性が強い町のように見受けられます。
大阪、名古屋といったらといった特色のようなものも挙げていただければ助かります。
街がどうとかで学校を決めるつもりは決してありませんが、どうしても気になってしまうもので・・・

質問になっていないかもしれませんが、皆様のご回答お待ちしております。

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工...続きを読む

Aベストアンサー

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教育研究を行う、
工学部よりも物質を通して自然に働きかける化学の世界を広い視野でもって
研究を行うところです。
新しい化合物の発見、機能性物質の開発や合成法の確立、多様な物質の研究
といったところです。

工学部の応用自然学科のほうが、より実学志向が強く工学的に応用できる
人材育成といった感じです。

旧帝大の素晴らしいところは、やはり設備の充実度でしょう。
阪大吹田キャンパスにある環境安全研究管理センターや
先端科学イノベーションセンターや核物理研究センターといったところと
連携しながら研究開発を行えるところです。

東北大青葉山キャンパスも素晴らしい環境ですが、今回の地震でしばらくは
落ち着かない状況になるのは、日本全体からみても残念なことですが。

大阪大学については、ここの掲示板常連の人で、きついことを言う人もみかけますが
ネットでよくあること、決してそんなことはありません。
というより旧帝大理系学部の雰囲気は、どこも似たり寄ったりの学風です。

それから首都圏におけるピラミッドのようなことはありません。
また私学に早慶という存在も関西にはありません。

関西出身の国立大受験生ならば、みな知っていることですが、
駿台でも河合でも、阪大A判定で京大C判定というような大きな開きはないし、
現役受験生のほとんどがB判定、C判定、D判定で受験に突撃という人間が
ほとんどで、
浪人で京大合格者でも現役阪大失敗組みもわりと多いし。

ネットなどの安易な書き込みに見られる、京大いけなかった組が阪大、
阪大いけなかった組が神戸大などといった単純な図式ではありません。
おそらく、こういう書き込みは他地域の人たちでしょう。
厳しい受験を乗り越えてきた関西受験生は、あまりそこまでの差というものは
感じていません。

私はいろんな理由で東京の大学へ進学しましたが、首都圏における筑波、横国、
千葉といった周辺大学と東京にある早慶、東大、東工大(すずかけは横浜だけど)の
ような微妙な関係はありません。

ただ京大に憧れる受験生は多いですし、だれも阪大は京大に勝っているとは
思っていません。
ただ前期京大失敗組みでも、後期阪大に合格すれば、まあいいかという人も多いし
前期から、より合格確率の高い阪大受験を目指す人も多いです。

京大を強行に受験し失敗して、中期大阪府立や同志社に行くなら、阪大へいきたいという
微妙な受験心理を、どの受験生も持っているのも確かです
(まあ、灘や東大寺クラスは全く違いますが(笑))

京都、大阪といった両都市の独自の性格もありますが。
阪大は阪大で関西でも独特の存在感があります。
まあ、ご存知のとおり全国的にも、その実力は知られている旧帝大ですが。

後半の質問ですが、大阪北部の豊中キャンパス(理学部、基礎工、文系学部)は
45万平方メートル、
吹田(すいた)キャンパス(工学部、医学部、薬学部等)は100万平方メートル
の広さです。
箕面キャンパスは外国語学部で17万平方メートルだったかな?

豊中キャンパスは雑然としているけれど、吹田キャンパスは最新設備も多く
緑豊かな理系のキャンパスです。
医学部と附属病院の設備は特に立派ですよ。
工学部は西側の千里門と西門からが近いです。

雰囲気は東北大の青葉山キャンパスと似ていると思います。
アクセスは前回の回答でかいたとおり。

大阪の街(特にミナミ)は、大阪の雰囲気丸出しだけれど、
阪大付近、特に吹田キャンパス近辺は、東京からの転勤族も多く住んでいて
大阪の中では最も東京の雰囲気があるところといわれています。

もともと阪大自体が、関西のほかに愛知や岐阜三重、中国四国、九州出身者も多く
独特の阪大弁が飛び交っていますから、地方出身者でもすぐに溶け込めますよ。
関西だけの大学と書き込んでいる人間は阪大の実態を知らない人です。

あなたの出身県ならば、ほとんどが東京の大学へ行くので、大学くらいは阪大にでも
くれば、九州や四国・中国出身の人たちと友達になれますよ。

東北大に行くと、なかなか四国や九州や広島、岡山、島根、鳥取の人と
知り合う機会は少ないものです。
こういう面でも、また別の人生が味わえます。

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む


人気Q&Aランキング