プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は低偏差値大学ではない大学に通っている者です。
私には納得がいかないことがあります。
何故、やる気のない学生が多い低偏差値大学にも
国から補助金が出るのでしょうか?
また何故、野党やマスコミは低偏差値大学への補助金を批判しないのでしょうか?

私はああいうゴミみたいな大学生にまで補助金が出ているのかと
思うと腹が立ってきます。しかもそういう低偏差値大学に限って
無駄に豪華な設備となってます。
これは税金の無駄遣いではないでしょうか?

無能なアホ大学生の大学にまで
補助金を出すくらいなら、偏差値50未満の大学は潰して
偏差値50以上の大学に振り分けて、学費を下げた方が
社会のためになると思います。

A 回答 (19件中1~10件)

全くその通りであります。


そのお金は、当然東大京大など旧帝国大学の学費を
年間数万円程度にするために使うべきです。

日本国を支える優秀な人材が、お金が無いから大学にいけない
などということなく、アルバイトでも十分払える学費にするのは
当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やはり低偏差値大学なんかに
補助金を出すくらいなら、旧帝大や医学部へ
お金を回すべきですよね。

お礼日時:2008/11/01 11:44

今でも、状況は変わっていないと思うのですが、東大や京大に来る学生の親御さんの平均年収は学費の高い私立に通う学生の親御さんの年収より数百万円高いというのが私の時代の真実でした。

偏差値が低いという表現はあまり好きじゃないのですが、経済力がある程度教育にかけられる金額に反映し、それが、最終的に学力に反映するのは統計的には事実でしょう。すべての学生がアホではないと思うし(東大や京大にも人間的にどうしようもないやつはいます)、日本は無学の人が少ないことが国の土台となっている、また、やる気や能力があっても高額な塾や私立受験校で受験の訓練をされた人に勝てずやむなく低偏差値の学校に行かざるを得ないこともあると思います。そう考えて私は、補助金は必要と考えます。ちなみに、偏差値50未満の学校をつぶしていけば、いつかは低偏差値大学でない大学も低偏差値になりますよ。母集団のくくり方の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低偏差値大学には基礎学力すら身についていないクズがいます。
国民全体の学力や社会的常識の向上には
高校までの教育の質の向上が必要だと思います。

そもそも低偏差値大学では大したことは学べませんし、
学生もとりあえず大学に来たみたいな人が多いみたいです。

お礼日時:2008/11/01 11:33

>補助金を出すくらいなら、偏差値50未満の大学は潰して


>偏差値50以上の大学に振り分けて、学費を下げた方が
>社会のためになると思います。

なりません。

大学を潰して教育の場をなくすということは、社会全体の平均的な学力の低下を招きます。
資源を持たず技術力でしか勝負できない日本が、労働力の安い中国などに、
対抗するには人の質を上げるしかありません。
エリート体制は否定しませんが、日本のような突出したリーダーシップを発揮しにくい国では、
少数のスーパーエリートを育成するよりは、国民全体の平均的な質を上げた方が有効でしょう。

蛇足ですが、自分よりも偏差値の低い人をゴミ呼ばわりする人は、
自分よりも偏差値の高い人からゴミ呼ばわりされても文句は言えません。
所詮統計の数値にしか過ぎない偏差値を根拠に、あなたはゴミ呼ばわりされる覚悟は出来ていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に大学教育で国民全体の質が向上したとしても
社会構造上、どうしても少数のお金持ちと
大多数の貧乏人や中産階級が出てきます。
今の日本では大学生が多すぎる気がします。
社会の構造からしてそんなに大学生はいりません。
現在でも大学生の何割かはフリーターやニートになっているのが現状です。
国公立大学の卒業生ですらフリーターがたくさんいます。
また最近では博士号を持つワーキングプワまでいます。
つまり今の日本は高学歴の供給過剰状態といえると思います。
私は国がある程度資格や学歴の需給調整をする必要があると考えるので、
低偏差値大学はなくすべきだと思います。
そうすれば社会も効率的に回って、税金の無駄も省けると思います。

お礼日時:2008/11/01 11:42

その議員さんが作った大学もあるでしょうからねぇ。

(笑)
もう一つはおそらくポストの問題でしょう。
大学人が弟子をいかにして就職させるかという。

結論から言うと、大学ではないもっと別の組織が要るような気がします。
その前に、小中高の画一的押しつけ教育を見直す必要があるでしょうが。

まず、そういう大学ってどう考えても研究をするような場ではないはずですよね。
教育が必要な人間の行く教育の場である方が社会的にも。
よくよく考えれば、会社だって研究をした人間が沢山必要なわけではないんで。
教育ということを考えれば、そういう教員が行けば良いのです。
特に高尚なことを教える必要もないし。
私は研究者、教育なんて、という人を雇うから、日に何コマ×週何日授業を入れると嫌な顔をするんで、毎日数コマ授業をやって当たり前という人を揃えれば、それだけで人件費が下がるでしょう。

もうちょっと全体的なことを考えると、
そういう大学にも向上心のある人はいるでしょう。
実は向上してその大学だ、という人がいると思います。
学校の制度自体が現状に全く合っていないのです。
小学校の勉強ができなかったらそれっきり、中学校の勉強ができなかったらそれっきり、なんです。
学校の中でそこをやり直すことができないのです。
高校卒業しました、中学校の学習内容は頭に入っていません、大学に行って勉強したいです、そりゃ無理だ、とか、底辺大学がせいぜだ、ということになるでしょう。
標準的な(平均では全くない)ことを只押しつけているだけで、やり直す機会が殆どありません。
そこで日本人の学力が大きく落ちているように思います。
底辺大学ですら高校生の概ね真ん中より上が行くところですから。
それより下はどうなんだ、ってことです。

教育というのは投資です。出した金を何倍にしよう、という話です。
米百俵と言った総理大臣がいましたが、等倍にしかならないのであれば米百俵喰っちまっても良かったわけです。
つまり、補助金をどっちに流すかというほぼ等倍な話は、実は些細な問題なのかも知れません。
補助金をどっちに回すかには異論はありませんが、それも含めて文科省の方針がまるっきりおかしいことの方が問題だと思います。
それでも、大学の教員の質が酷いのに比べて、中学高校の教員はまだマシで、全国的にそこそこ同じようなレベルの教育が受けられるというのは文科省の功績かも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小中高の教育にも問題がありますね。
そこは改善していく必要があると思います。

お礼日時:2008/11/01 11:50

京大・東大の親の収入が高いから、小中高に金をかけられ


たくさん点を取る能力が付いたと考えるのは誤りであり、
単純に遺伝の話だと思います。
つまり、たくさん点を取る能力のある人々は、一般的に
社会的にも高い収入を得ることができます。
また、たくさん点を取る能力ある人々から生まれた子供は
たくさん点を取る能力がある確率は高いといえます
結果として、たくさん点を取る能力のある受験生の親は、
子供同様高い点数を取る能力があり、それゆえ収入が高い
ということになるのと考える方が科学的です。

「一生懸命勉強して、東大に行けば学費も安く済むから頑張れ」
とはげますほうが分りやすいじゃないですか。

私は大学を半分程度に減らして、高卒で働く人間を増やし、
少子化に伴う労働力不足を軽減する方が国のためになる
と思います。

偏差値の低い大学を減らせは、残りの最下位大学の偏差値が
下がるという方がいらっしゃいますが、大学に行きたいと
いう人が減らないと母数集団は変わらないので、偏差値は
変わらないと思います。
    • good
    • 1

補助金の廃止は政府によって検討されています


おたくのいう低偏差値大がどの辺を指すか知らんけど
検討されているのは国公立の補助金
政府がこれを決定すると日本の低偏差値国公立は潰れます

http://himahimadoc.blog95.fc2.com/blog-entry-28. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国公立大学への補助金は必要だと思います。
何故なら地方には経済的事情で
地元の大学でないといけない人もいますから。

私の主張は低偏差値大への私学助成金の廃止です。

お礼日時:2008/11/01 16:17

まったくそのとおりだと思います。


大学全入時代なんてふざけた話です。
レベルの低い大学は補助金カット、つぶれるならつぶれてもらって
優秀な大学だけ残したら良いと思います。
全高校生の1割程度の優秀層だけが大学に進学できるように
なれば良いと思います。
その代わり東大、京大、旧帝大、優秀な医師を育成できる大学、
優れた技術者を育成できる大学の学費はほとんど無料、奨学金も
重点的に配分するようにすれば、日本のためにもなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は2割くらいの進学率が妥当だと思います。
残りの8割のゴミは高卒・中卒で現業として頑張って欲しいですね。

お礼日時:2008/11/02 22:57

まず、大学を減らした場合、これまで以上に教授や准教授の失業者が増えてしまいます。

この辺の対策・ビジョンも描いた上でものを言わないと、ちょっと近視眼的な発想と思われてしまいます。

国公立大学を法人化させたことで、もう大学の淘汰は始まっているんです。大学同士を競争させることで、いくつかの大学がつぶれるのを待っているのが現在ではないかと思っています。自然淘汰させる方が、批判をストレートに受けずに済むでしょうから。


>また何故、野党やマスコミは低偏差値大学への補助金を批判しないのでしょうか?
庶民?の反感を買うからでしょうかね。連中はそういう奴らです。


下の大学はもう、学生集めに必死で、指定校推薦をばらまきまくっているようです。予備校の全国模試で、偏差値30~40の高校生が、「指定校推薦を取れるのですが、一般入試で進学するのとどっちがいいですか」と言っている状況ですから。世も末です。
そういった大学の某教授も、「大学ではもう、高校レベルのことを教えるつもりでいないと、やってられない」とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも90年代に博士を増やしすぎたのが間違いだったと思います。
需要と供給を考えて、博士号を与えるべきでした。
ですが、そういう博士がやる気もお金もない低偏差値大学で
教えるのはどうでしょうか?

マスコミがクズ大学の現状をしっかり伝えれば
国民の反感を買うことはないと思います。

もちろん東大や京大にも勉強しかできない学生はいると思います。
しかしそんな細かいことを言っていては話しが進みませんし、
非合理的なので、低偏差値大学への私学助成金は廃止すべきです。

お礼日時:2008/11/01 16:25

何となく笑ってしまったので。


>今の日本では大学生が多すぎる気がします。
>社会の構造からしてそんなに大学生はいりません。
>現在でも大学生の何割かはフリーターやニートになっているのが現状です。
>国公立大学の卒業生ですらフリーターがたくさんいます。
>また最近では博士号を持つワーキングプワまでいます。
>つまり今の日本は高学歴の供給過剰状態といえると思います。

何故おかしかったかというと、あなたは暗黙の前提として
 『自分はこの中に含まれない』
という思いを持っているように見えますが、あなた自身がこれに当てはまってしまう
可能性は考えたことがないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大学4年生で、すでに内定をもらっています。

お礼日時:2008/11/01 16:28

No2です。

どうも、偏差値という言葉にひっかかっていたのですが、学生の質とかそこの学校が生み出す価値に補助金がみあっているかという話でしょうか。それであれば、ある程度実績連動に賛成です。ただ、あくまで偏差値が基準ということは、学校が減れば下の方から学生も減り、今まで平均以上だった人も底の人がいなくなって平均以下、すなわち50以下になってしまうと思っていました。

まあ、ゴミとかアホとか低偏差値というのはきつい言葉だなと思いまして論点を見誤った感じです。東大京大の人が下をみくださないことを祈りたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!