プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知でごめんなさい。
日産のマーチに乗っているのですが、エンジンをかけて出発しようとしたところハンドルがとても硬くなりました。
力づくてなんとか動きはするのですが、急に曲がったりするのは難しい感じです。
PSというランプもついていたのですが、パワステのマークでしょうか。
数日前車検を終えたばかりなので故障なのか何なのか分からなくて困っています。
どなたかお詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

取説によると、電動パワステの故障異常らしいです。



「停車中又は極低速走行中にハンドル操作を繰り返したり、ハンドル
に力をかけた状態を長く続けると、電動パワ-ステアリングシステムの過熱を防ぐためにシステムの働きを制限し、ハンドル操作力が重くなります。
しばらくハンドル操作を控えると、電動パワーステアリングシステム
の温度が下がり、通常のハンドル操作力に戻ります。」

ってことですが、出発時なので上記ではないでしょうね。

>数日前車検を終えたばかりなので故障なのか何なのか分からなくて困っています。
車検でも、事前に異常がなければ見ないでしょうから、車検後でもしょうがないです。たまたま、車検後に壊れただけかと。
ディーラーで見てもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急に直ったのですが、故障の可能性が高そうですよね。
ディーラーさんに聞いてみます。
取説までみてくださったんですか?
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/11/01 13:58

PSのマークの意味は取扱説明書を見ないとわかりませんが、症状を考えると、多分、パワステでしょうね。



車検直後ということなので、#1の方のいうとおり、すぐに電話して、見てもらったほうがいいと思います。

パワステが使えないので、ハンドルの重さ(硬い)に驚いたことでしょう。

車が止まっている上体でハンドルをきることを「据え切り」といいますが、パワステがないこ、これが重くなります。ただ、少しでも車が動いていると、ハンドルは急に軽く(まわしやすく)なりますので、見てもらうまでに車を使う必要があるなら、クリープくらいで動きながらハンドルを切るようにしたらいいと思います。マーチクラスの場合、スピードが出ると、逆にハンドルが軽くなりすぎるかもしれませんし、普段と違うので、十分に注意してくださいね。

お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2008/11/01 13:56

パワステオイルが減っているか漏れているか、


故障かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

故障だと修理が高そうですね。
オイルが減ってるだけだといいです。。。。
早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 13:59

そうです、パワーステアリングの故障でしょう。


危険ですからすぐに修理に出す(車検したところに)方が良いです。
あるいは来てもらいましょう。
何かの点検ミスでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。
ディーラーさんに見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/11/01 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!