プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのタンク内の水が、タンクにたまった後もポタポタと出ているようなのです。自分で簡単に直せますか?

A 回答 (3件)

トイレの洗浄剤や、石鹸などがボールの下になってふたがきちんとできなくなっているので水が止まらないことがよくあります。


この場合は詰まった物を取り除けば、止まります。

後よくあるのが、レバーから下がっているチェーンが巻き付いている事があるので見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰まっているものや、チェーンは巻きついていないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:51

 タンク内への給水が止まらないという事で良いのでしょうか?


 この場合、ボールタップの調整で直る可能性があります。タンク内の浮きを少し持ち上げて止まるかどうか確認。とまれば調整で直ります。
 ボールタップ止水部にゴミが詰まっている場合もありますし、ボールタップそのものの故障もあります。物によっては簡単に入手できます。
 
 http://www7.ocn.ne.jp/~yamada.k/s1.htm
 http://pipin.jp/toiretrable/toire4.html
 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのしくみはなんとなくわかりましたが、自分で修理する自信がないのでもう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:51

次を見て出来そうであれば挑戦してみて下さい。

まず原因がどこかを確認して補修パーツが必要ならDIY店やホームセンターで買い求めてから作業ですね。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/lets_do_it/repair/ …

http://pipin.jp/toiretrable/toire3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのしくみはなんとなくわかりましたが、自分で修理する自信がないのでもう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!