アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住で育児休暇が終わり3月から職場復帰なので、4月から1歳児を預ける申し込みをしました。例によって待機児が多く(5人の空きに38人の応募といっていました)かなり絶望的です。
家の近くの2つの公立保育園を候補に書きましたが市役所の人からは第五希望まで書くことを勧められました。わたしは車もなく自転車にすら乗れないので家から遠いと荷物をもって毎日タクシーになってしまい、かなり迷っています。現実的に通いづらいならば、絶対に1つしか書かないでそこを狙わないといっぱい候補をかけば書くほど、他にまわされやすいと経験者に言われました。そうなんでしょうか?みなさんは希望保育園をいっぱい書いた派ですか?1つしか書かなかった派ですか?実際に入園できたかたにおしえていただきたいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

7歳と3歳の子供がいます。2人とも保育所ッ子です。
私は単願でした。というか、1つしか書く欄がありませんでした。
4月の年度始め入所の場合は、一旦前年の11月末で締め切って、
2月頃に決定通知が来るのですが、そこで待機になってたら、あわて
て他を探さねばという感じです。一応、待機児童向けの簡易保育所
というのがいくつかあるので、そこをあたるという感じになるのだと
思います。幸い2人とも希望どおりに入所できました。

上の子の時は先着順だったので、5月生まれということで有利でした。
下の子の時は点数制で、同点なら先着順に決定だったのですが、申し込み
は出生時で入所は1歳クラスということで、順番だけは1番でした。
点数もフルタイムということで4点と高いほう(最高は5点)だったの
ですが、母子家庭とか親が病気とかだと5点なので、ちょっとドキドキ
でした。

私は車を運転しないので、もし複数希望書けたとしても、近いとこしか
書かなかったと思います。毎日のことですもんね。無理は続きません。
待機が多くても、順番の早い人に電話で連絡がつかなくて、たまたま早く
順番が回ってきたという人もいました。
保育園事情は市町村によって随分違うようなので(私は大阪府在住)、
どうするのが一番良いのかは難しいですが、希望の園に入れるといい
ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先着順も関係あるのは知りませんでした。そういう点では11月から申し込みできたらしいのですが私は1月に東京に引越したので1月に申し込みかなり遅い方かもしれません。

お礼日時:2003/01/16 21:57

No1で回答したものです。

区役所に直訴されることをお考えのようなので補足を。
お母さんばかりでなく、お父さんも訴えるようにすると印象が強まるかもしれません。
うちは出産後すぐに4月入園の申込締切りだったこともあり、保育課への書類提出(そのときに粘り強く口頭説明)を夫が行いました。その後、最終的な申込人数は何人だったのか、等しつこく電話で問い合わせたのですが(これも夫がやった)、先方はすぐにこちらのことがわかっていたそうです。
入園が決まるまでは、どんなことでもやっておきたいというお気持ちよくわかります。どうぞがんばってくださいね。応援しています!

この回答への補足

ご丁寧に補足までいただいて恐縮です。ありがとうございます。残念ながら主人とは別居しており、遠方にいるので協力してもらえないと思います。どうせなら離婚していれば有利なようですが、仲がわるくても子供のためを思い、別居にとどまっております。

補足日時:2003/01/16 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者がすぐ誰のことかわかるくらい印象をもたれるという点が効果があったようにお見受けします。参考にさせていただきます。度重なりありがとうございます

お礼日時:2003/01/16 21:59

都市部在住で昨年度、第1希望の保育園に入れた者です。


待機児童、今何人いるかわかりませんが(すみません)フルタイムで働くお母さん友達で、第3希望にやっと引っかかった人もいます。
選考基準は何処も同じだとおもいますが(選考基準指数は月20日以上勤務し、日中7時間以上の勤務を常態で何点とか・・・)、同じ保育園に選考基準指数が高い人が集中して希望すると第1希望に漏れる恐れがあるので、いっぱい希望は書いたほうが良いと思います。

私は枠からはみ出しましたが第6希望まで書きました。
第4希望からは、車の免許のない私にはかなり無理がある場所でしたが、どこにも入れないよりましだと思って書きました。
でも、どうしても第1希望に入りたくて、「保育の実施を希望する理由」の欄に、これでもかというくらい小さい字で、どれだけ困るか、もし保育園に入れなかったらお役所はいったいどうしてくれるのかということを、びっしり書きました。

この回答への補足

理由をいろいろ書いたのですが、もう一回区役所にいって口頭で訴えてきます。ありがとうございます。

補足日時:2003/01/14 20:01
    • good
    • 0

うちは神奈川県で待機児童になりましたが書いちゃいます。

(スミマセン・・・)

希望の保育園第三希望まであり、全部書きましたが落ちました。
そのときは、主人2交代の勤務・私3交代の勤務で、どうしても保育園が必要で何度も市役所に足を運びました。私の職場へ徒歩2分・保育園へ徒歩2分の最高の条件でしたが、片親優先と言うことでダメだったのです。職場のほうから市役所へお願いしてもらったり、組合からの議員さんに頼んだりしたけど、ダメのものはダメでした。 

結局、産休・育休を取って職場復帰できず、転職することになり旦那も転職し、引越しもして現在に至っています。無認可保育園や保育ママを探したりしましたが、子供にアレルギーがあるので預かってもらえませんでした。

そこで、子供を持ちながら働くのは結構大変ですよ!!もし、認可保育園に落ちた場合について考えておいたほうが良いですよ。今の生活をそのまま継続できることを考えて一番良い方向に進むことを 祈っています!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく苦労なさったのですね。本当に保育園のことでつらい思いをなさっている方が多く、ひとごとではありません。わたしは仕事に戻らなければならず、生活にも困っているので、無認可保育園もあたっています。区役所には男女平等とか女性の子育てと仕事の両立促進しているとかって書いてありますけど、ぜんぜんなってないですよね。少し落ち着いたら、自分が子供をもって困ったことなどを区役所や東京都知事に投書していきたいと思います。もっと子供を持ってもがんばるお母さんに住みいい世の中になるといいですね。コメント本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 19:58

イッパイ書きました!!!



ウチの方も『待機児童』は200人を超えてます。

ウチの場合…第一希望以外、絶対イヤだったのでソノ保育園を書いて、第2希望は『○○市内全保育園』と書きました。
第三希望は、近隣の市外保育園の名前を3~4件書きました。

市役所の人が、ソレを見て『希望に添えるかどうか…』等と言ってましたが『必ず!!!希望通りにして下さい!!!』と、スゴんどきました。

後は…『反則技』かも知れませんが…『議員さん』に言うと効果あり。
要は『保育園に入れないとウチは困るのよ!!!』と言う『熱意』が伝わらないと市役所側も気付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっぱい書いた方もあまり書かなかった方もいかに困るかを訴えるのが一番のようですね。みなさんの経験、参考になります。アドバイスを生かしてがんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 20:01

都心部在住で去年の今ごろ入園審査結果をどきどきしながら待った者です。


我が家の場合は「2つ書いて、あとは口頭で訴えた派」でした。
うちの場合は、0歳児保育をしていて、現実的に通園可能なところは1箇所
のみ、通勤経路を変えても厳しそうなところにもう1箇所、という状況でした。
よって申請書にはこの2園を書きましたが、提出時に保育課の職員の方に
「いちおう第二希望まで記入はしたが、万一第二希望の園になれば、勤務形態
を変えたり転職すら考えないといけないかも」と大げさなくらいに訴えました。
第3希望まで欄がありましたが、敢えて書きませんでした。
これが効いたのかどうかはわかりませんが、結果的には第一希望の園(徒歩3分)
に、元気いっぱい楽しそうに通っていますよ。
joypecoさんのお子さんも無事入園が決まりますようお祈りしていますね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。
口頭でいかに訴えるかですね。がんばります!!

お礼日時:2003/01/14 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!