電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名通り、関節をポキポキ鳴らすのが癖なんですが

首、腰、腕、指、足首

と色々な場所を鳴らしています。分かる人にはわかると思うんですがポキキギ!と鳴ると気持ちいいですよね。
首とかはやりすぎると首筋が痛くなり頭痛がしてきますが(--;)

ですが、実はこれってよくないと聞きました。関節の中にある液体?の空気が破裂する音なんでしたっけ。
少なからず影響があるとか?

関節をポキポキ鳴らすのはどのような影響があるんでしょうか? 教えてください!
やっぱり、控えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

できることなら、若いうちに癖を治した方がいいです。


関節液が気化することにより音がすると考えられているようですが、その時には関節液の圧力により関節に衝撃が加わるので炎症を起こすこともあるようです。
また、加齢により骨密度の低下した人が首をポキっと鳴らしたときに頚椎を骨折した例があるとも聞きました。
鳴らすとすっきりした気持ちになりますが、関節にとっては良くない行為です。
http://www.sekita-therapy.com/index-pro-kansetu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ控えるように注意します!

お礼日時:2008/11/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!