プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは24歳♂です。
1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。
その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。
最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、
心筋梗塞ではないかと不安になりました。
現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、
これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。
以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて
今回もとても不安になりました。
ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。
深呼吸をしても心臓に痛みはありません。

誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、
このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

その痛みは何分くらい
続いたのでしょうか?

狭心症
http://greatnavi.net/kyousinn/

こちらのサイトによると

「すぐにおさまる」というのが狭心症の特徴です。

すぐにおさまらずに15分以上痛みが持続するようなら、
心筋梗塞の可能性があるので、「大丈夫」とはいえません。

だそうで、
15分以上、胸に痛みを感じたのであれば
病院に行って一度、見てもらった方がよいのではないかと思います。
    • 6

あります。

私は41歳くらいの時になりました。
ただ、貴方と違うのは、先に左手にしびれを感じ、それから、心臓がキュンとなったところです。

びっくりし、会社の同僚にすすめられ、すぐに会社の近くの病院にいったら狭心症かも?と言われニトロを処方すると・・・
ただ、私はストレスを思い切り溜めていた時期で、そのことをDrに話しました。
すると、安定剤のようなものを処方してくださいました。

やはり、ストレスだったのでしょうね、会社に出勤しようとすると同様の症状が出るようになり、結局、会社を退職しました。
それ以来、そのような発作は出なくなりました。

とりあえず、内科を受診され、検査で異常がなければ心療内科に行ってみてはどうでしょう?

お大事に・・・
    • 11