アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、上記病名を言われ困惑しております。
群馬から昨年11月単身埼玉に来て現在会社勤務もできない状況になりました。
きっかけは、会話の無い会社でがむしゃらに仕事をしていたら
方向性が違うと言われそれ以降仕事も無くなり
会社に行っても古い社員は楽しそうに会話をしており
自分は無視って感じから、会社に行って少しすると
胸苦しさとアパートに帰宅しても一人で友達も居ないため
誰とも話さない毎日を送り続けました。
その結果、不眠から始まりパニックになりました。
いろいろ医者に行きました。
薬は、寝るときハルシオン2錠 ロフピノール2錠 ノスバスク2錠 パキシル3錠で、
朝昼夕 ソラナックス2錠 セルシン 1錠です。
朝起きると、胸苦しが始まり両腕がしびれます。
薬も初めは効きましたが最近効きません。
朝だけでなく、昼から夕方まで続く場合があり
焦ってます。カウンセリングに行っても自律神経訓練法とか
その程度で、今全く楽しいことも浮かんでこないし
いやなことだけしか思い出せない状況です。
打破したいのですが、良い治療等があれば教えてください。
週末は、群馬の医者をメインにしているので
埼玉で、友達もできないし八方ふさがり状態です。
良いアドバイスを宜しくお願いいたします。
深呼吸や、日光に浴びるようにしたりヨガの呼吸もいろいろ行っております。自分の体がわからなくなりました。
助けください。

A 回答 (4件)

私もパニック障害と診断されました。

質問者様と発症と症状が似ているので、私なりの意見を伝えます。
私の場合も不眠から始まり、鬱にまでなりました。このときは本当に生きるべきか死ぬべきかの心境でした。回復してきたら手足のしびれ、緊張時や不安時の息苦しさが症状として表面化してきました。これにより、医師はパニック障害と診断したようです。
質問者様の場合ですが、おそらく朝起きた時は、これから会社に向かう緊張感から症状が出ていると思います。
一番の治療は気を許せる人と一緒に過ごすことです。精神の安定を継続することで徐々に回復に向かいます。したがって質のいい睡眠は最高の治療法になります。
一気に治る特効薬はないので、気長に治療を続けることを覚悟して下さい(質問文がちょっとあせりぎみに感じます)。私はデパスが合っているらしく、結構いい効果を発揮してくれています。
私の場合は実家のある地域に異動させてもらえたので、休日は友人と温泉に行ったり、身体を動かしたり、最近ではお笑いのDVDを借りて観ています。笑うことも治療として有効だと実感していますので、どんなにつまらないと思っても積極的に笑うように心がけてください。
他には、昼休みに毎日スタバでコーヒーを飲んでいたら、店の女の子達が笑顔で話しかけてくれるようになりました。自分がいてもいいんだという環境を作ることも大事だと思います。
質問者様にとって今が一番辛い時だと思います。果たして私の経験が役に立つかは分かりませんが色々試して下さい。
    • 0

辛いですね。

私なりの意見を。
精神作用の薬は「効いている。」と感じるより、断薬した時に「効いてた。」と感じる事の方が多いです。
薬は的確に処方されていると思いますので、勝手に量を増減させたり、やめたりしないようにしてください。
胸苦しさやしびれるのは、taku007さんの気持ちが不安でいっぱいになってしまっているのだと思います。不安が不安を呼んでパニック発作として体がtaku007に訴えているのだと思います。
文面からお仕事もできない状態で独り暮らしされているようですが、可能であれば、一時的にでも埼玉を引き払って群馬に行く事はできませんか。
精神状態が安定しない状態で生活のすべてを自分でやらなければならない一人暮らしは、あまりお勧めできません。
まずは、不安要素を少しでも減らして気持ちを安定させる事が必要だと思います。
ご自身でも色々と試されているようですので、どんな事をやって(があって)気分が良くなった。逆に悪くなった。と言うのを箇条書きでいいので、メモしてみてください。
そのうち、御自身を不安にさせる要素がわかってくるかもしれませんし、医師の方でわかってくれるかもしれません。
まずは、気持ちを安定させましょう。
今はとっても辛いとおもいますが、きっと良くなると信じて。
    • 0

少し、自分なりのコメントを致しますね。

会社での出来事は、誰にでも良くあるお話だと自分では思います。
会社での会話が無い・・・会社はまず仕事をする場所だからそれはそれでも仕方がないかもわからない、その会社ではそうかも知れませんが、
会社なんていくらでもあるのですから、1ヵ所の会社にこだわってはいけません、会社も自分に合う場所を探すことが大切です!
(自分に合った居場所を探すことから始まりますので)
誰とも話さない・・・友達がいない・・・でも?
そのような人だってこの広い世の中にはたくさんたくさん存在します!

自分の友達というか・・・知人の中にも躁鬱やパニックの人がいますので、それも、あまり難しく考えない方が良いと思うんだ!(笑)
そのような心の病というものは、まじめで几帳面すぎる人が性格的にはなりやすく、こだわりの強い人ほどなりやすいとも感じてはおります。
薬のことは先生と良く相談をして決めれば良いと思います、そして、
自分から相談をすることが出来る先生を見つけることから始めます。

今全く楽しいことも浮かんでこないし
・・・楽しみは自分で探して見つけ出して行くものです・・・
(楽しくないときに、無理に楽しみは求めない、それが自然では?)
いやなことだけしか思い出せない状況です。
・・いやなことは時間が忘れさせてくれますのであわてないこと・・
(何でも自分の思い道理にはならないので、深くは考えないこと)
打破したいのですが、良い治療等があれば教えてください。
・・無理に打破するのではなくて、自然のなりゆきに全てまかせて・・
(自分と相性の良い先生を見つけて、その指示に従う、心配はしない)
週末は、群馬の医者をメインにしているので
埼玉で、友達もできないし八方ふさがり状態です。
・・友達は自分から探し求めるものではなくて、出来てしまうもの・・
(本当に気の合う友達なんて、みんな、ごくごく少ないはずなんです)
あとは? 付き合いがあるので、仕方なく友達みたいになっているだけ、 ほとんどの場合はね!(自分なりの身勝手な回答と意見でしたが核心はついていると思います、気を悪くなされたら申訳がありません)
    • 0

基本的には、現在の処方薬を服用しつつ、不安な点や困っておられる点をお医者さんに伝えては何か良いお薬などがないかご相談されるのが一番です。

その際に、職場での居心地の悪さや単身赴任での苦労もお話しになっておいたほうが、平日・休日の生活パターンをお医者さんにご理解いただく面で重要かと思います。

おそらく、職場環境についてのコメントをいただくかもしれません。詳細はわかりかねますが、お立場の関係で埼玉の社員の方々とのすれ違いが生じておられるのかと見受けられます。

上司の方がおられるようでしたら、その点はご報告しておかれるほうが良いかと思います。(特に埼玉への異動を判断された方)

正直なところ、方向性が違うと言い放った人間は従来どおりに行動させておいて、ご自身はご自身のペースで実績を積んでゆかれれば十分です。今はゆっくり治療するとともに、原因となった人間が何をしていようが勝手にしておけ、というつもりでいましょう。

また、将来平日にも活動する余裕がでてきたときには、埼玉での主治医を見つけておくのも良いかと思います。そうすれば、埼玉で週末を過ごすとともに、共通の趣味のサークル・同好会などで気晴らしができるようになるかもしれません。

もし、群馬のほうが勝手を知った人間や友人が多いということであれば、今のまま群馬での治療ついでに遊んでリラックスしてこられるのが体調にも良い方向かと思います。

ともあれ、ご自身のペースでゆっくり進まれるとともに、会社ではやりたいやつにはやりたいようにやらせておけ、と割り切ってしまいましょう。そのほうが治療に専念できますし、それでその部署の成績が上がらなければ、従来のやり方にこだわっているその人間の責任ですから。
    • 0