アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護って暴力団は出さないって知ってました?

A 回答 (3件)

知らなかったけど、ただ、暴力団かどうかってどこで見分けるのですか?



警察は暴力団を把握してるだろうし、その組織に入っていれば暴力団と認定するだろうけど、生活保護の認定ってお役所のお仕事だから、詐欺も生業の一つである暴力団関係の人が芝居したら、判らないんじゃないのかなぁ。

知り合いに調剤薬局で働いている人が居て、生活保護を受けてる人は医療費が無料なので処方箋を持ってきたら薬を渡すのだけど、あきらかにその系統の人も入っていて怖いって言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタ元に警察と連携してと書いてありました。

お礼日時:2008/11/06 00:03

 こんにちは。



>>生活保護って暴力団は出さないって知ってました?
 此れに関しては初耳でした。しかし、当然の措置だと思います。既出の通り、暴力団組織の資金源になるからです。

 暴力団は「麻薬密売・人身売買・貸し金・風俗・テキヤ・ミカジメ」等を資金源とする犯罪組織です。

 当局の締め付けが厳しくなるにつれて、資金繰りが悪化して来ました。
 其の為、新たな資金源を確保する為「架空請求・ワンクリック・闇金・派遣業・対行政暴力」にも手を出しています。

 更にシノギの利益が「関西:関東=4:6」である事から、+2の部分を求めて日本最大の暴力団、山口組が東京進出をして来ました。

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%B1 …

 其の為、関東でも「振り込め詐欺・闇金」の被害が急増しています。
 また、去年は暴力団同士の発砲事件が相次ぎました。此れは、関東を地盤とする住吉会と関西から進出して来た山口組が衝突したものです。

 http://blog.livedoor.jp/ayaka222a/archives/50718 …

 「救済金・支援金」の制度に対しても目が無く「年金未払い返金」の横領をも企んでいたそうで、その点も懸念されていた様です。

 その延長線上? に起こった事件で、世間を震撼させたのは長崎市長射殺事件です。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E% …

 この事件を起こした意図は「政治的思想に対するテロ行為」であるとの論調でした。
 しかし実際には「金銭目当てに市役所へ粘着」していたが、相手にされず、金を取る事が出来ずで、組に対して上納金を納められず、組の若い衆からも人望を無くしてしまった事を、「市長のせいだと逆恨みしての犯行」と言う、何とも身勝手極まりないものでした。

 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/nshoot …

 この事件が理由で犯人の在籍している組織、水心会は解散しましたが、間髪入れず再結成と言う反省感の無さです。

 http://gokudousokuhou.blog95.fc2.com/blog-entry- …

 さて、長くなりましたが、こんな百害あって一利無しの連中に救済金を渡すなどと言う行為は、金をドブに捨てるよりも腹に据えかねる行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省、、、、。組の上層部が求める反省と、社会として求める反省はまったく違いますよね、、。

お礼日時:2008/11/06 00:02

暴力団組員への支給は、暴力団を税金で支えるのと同じことです。

そもそも生活保護とは、働けない人への救済策です。働く能力があるのに受給するのは不正です。その上、自治体の担当者を脅迫する者も多いそうです。そのため、厚生労働省も2006年に通達でそのようにしました。
当然の対策だと思います。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!