プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学2年の男です。1年の時から日本学生支援機構の第一種奨学金を借りて大学に通っています。
うちの大学の卒業要件の単位数は128単位で、現在2年の半分の時点で64単位です。今まで落とした単位は1教科2単位なのですが、これ以上単位を落とすと奨学金給付停止とかになったりするのでしょうか?
取得単位数やGPAは周りの人や平均より少し上ぐらいなのですが、1種ということもありあまり成績がよくないと停止にされてしまうのではないかと心配になってきました。
あと奨学金を借りていて継続を希望する場合GPAは関係してくるのでしょうか?
一人暮らしなので奨学金がなかったらかなりきつくなるので不安で仕方ありません。

何か知っている事があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

うーん、審査基準とかはわかりませんが、奨学金を受けていた知り合いの話ではそれほどきびしくないとか。

(1種だったかは忘れました)
1教科2単位くらいなら問題ないと思います。
バカスカ落したらそりゃ問題でしょうけど(笑)
真面目な学生生活を送っていれば問題ないと思いますよ。もちろん油断大敵でしょうけど。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今現在では落としたのは1教科2単位なのですが、ゼミとかがはじまり少し忙しくなってきて、そのうえ来年は就職活動も始まるので不安になってきたので質問させていただきました。油断しないように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 12:13

 本学だと、留年すると停止になります。

それ以外は、ありません。というのも停止にすると、生活が困難になり、退学の事態も考えられます。「なんとかなりませんか」と泣きつかれます。本学では、なんとかしているハズです。
 1教科くらいで停止だと、停止だらけで、奨学金の制度が機能しません。

 大学によって基準が違うかとも思いますが、奨学金を停止して、学生のクビを絞める馬鹿な大学は無いと想います。が、大学独自の基準があるかもしれないので、学生生活担当の教員(学生委員など)か事務員に確認してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。1教科で停止にしてたらかなりの人が停止になってしまいますよね。ただ今は1教科だけですがこれから忙しくなってまた落とすようなことがあったらまずいかなぁと不安でした。
一応学校にも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 12:18

私は大学時代、第一種奨学金を借りて通学しました。


成績は中の下あたりだったとおもいます。
真面目に、というか普通に通っていましたが落とした単位もたくさんありました。
3年次は実習、4年次はゼミに卒研と忙しく正直4年次前期まで単位はギリギリでしたが給付停止にはなりませんでしたよ。

2年の方なら継続の書類を一度書いていると思いますが、たしか勉学状況(?)について書く欄があると思いますが、半分の単位を取っていれば順調に通学しているといえると思いますし、大丈夫だと思います。

実際、私の友人で第一種、第二種両方借りている人でもっと成績が悪かった人(留年ギリギリ)でも卒業年次まで借りられました。
大学を普通に通って進学できる程度であれば、あとは借りる理由や継続理由(経済的理由など)の方が重要でしょうから心配しなくても大丈夫だと思います。

卒業までがんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を読んでかなり安心しました。そう簡単に給付停止にはならないようですね。留年なしのストレートで卒業出来るように頑張りたいと思います。
本当に安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!