牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

アレルギー体質で特にアトピー性皮膚炎に悩まされている私。
皮膚科の塗り薬は手放せません。
でもなかなか合う薬に巡り合えなくて、やっと自分に合う皮膚科を見つけて通って薬を処方してもらっていたのですが、3年ほど通ったところで県外に引っ越すことに。
事情を話して紹介状を書いてもらって、先日、引越し先の皮膚科へ行ってきました。
が、病院でされたことは「爪を切る。顔が乾燥するならダブル洗顔はしない。今はメイク落としだけでも汚れは落ちるから。そして洗顔後は乳液をつける」と言い放つだけ。
そんなの、20年以上アトピーと付き合ってる私に今更言うことか・・・?というか、ダブル洗顔がダメなんて今までどの病院でも言われたことはないし、メイク落としでは汚れは落ちませんよね?そもそもメイクもほとんどしないのでメイク落としではなく普通の洗顔料のみのほうが多いし、乳液をつけるなんて当たり前だし、それでも乾燥して困っているというのに。普通の乾燥肌の人と同じだと思っているんでしょうか?
そして処方箋を持って行った薬局で出された薬は、以前処方されていたものと全然違うもので、しかもものすごく少量でした。私は顔+全身(四肢、背中・尻・腹。しかもでかい)だからそんなのじゃ足りるはずないのに。今までは大量に処方されてました。それでも1ヶ月ごとにもらわなければいけなかったけれど。
処方された薬を塗ってみましたが、前の前の病院で処方されたものに似ているらしく、それは私にすごく合わなくて塗ったあと痒くて止めてもらったものです。
紹介状を持っていったのに同じ薬は処方してもらえないのでしょうか?ろくに診察もされなかったし。同じ薬は置いていないということでしょうか。病院によって置いてある薬というのはそんなに差があるものなのでしょうか?
田舎なので他に皮膚科はないのでとても困っています。私にとっては死活問題です。本当に。
合う病院が見つかるまで、どんなに遠くても探し渡り歩かなければいけないのでしょうか。

A 回答 (6件)

ヒドイ対応ですね。


紹介状を書いてもらったって事は、大体の症状と出している薬などの情報は今の皮膚科には入ってるって事ですもんね。
絶対にとも言い切れませんが(私自身、今の病院にしか勤めていないため他の先生を知らないので)、大抵は同じお薬を処方すると思います。
うちも院外処方の病院ですが、紹介状を持ってきて今まで出したことがないお薬が出るときは薬局に問い合わせをして入荷してもらったりします。
院内処方なら薬がなくて他の物で代用する事はあるかもしれませんが。
薬には同じ成分でも体に合う合わないがあったりするし、今までその薬で調子が良かったのなら他のに変える必要もないですし。

一口に先生と言ってもやっぱりいろんな人がいるし、患者の言う事もほとんど聞かずにさっさと終わらせてしまう先生もいますよね。傲慢な先生とか。
私がかかっている病院にもヒドイ先生いますけどね。。。
他にないし薬がもらえたらいいので仕方なく行ってます。
ちょっと運が悪かったのかなと思います。
同じ所にいって「合わない」と言っても、話を聞いている限りそこの先生は聞く耳も持たなさそうですよね。
他に皮膚科があればそちらに行ってみてはいかがでしょうか?
使っていて調子の良かった薬の情報の書かれている紙などを持っていって相談するといいと思います。
紹介状がない分、1からの説明になっちゃうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

#5の「アトピー性皮膚炎を内科医に診てもらう」というのは、あり得ないと思います。


いかにも素人さんが考えそうなことですが、医者の間でも皮膚科を馬鹿にする風潮が
あるので大変嘆かわしいことです。

もし、あなたが子宮内膜症にかかったとして、内科でみてもらおうとは思いませんよね。
皮膚科の先生がみたらさぞかし悲しむでしょう。

私なら、信頼する皮膚科の先生にかかるように指示します。
    • good
    • 0

私も結構酷いアトピー性皮膚炎ですので、お気持ちは分かります。



皮膚科の医師にも様々な考え方の方が居て、多くはステロイド処置をされる方が多いですが
極端にステロイド嫌いな医師の場合は保湿剤と痒み止めの内服薬しかださない医師もいます。

強度のステロイド薬を漫然と使用することは、よく知られている通り推奨されませんが、
かといって効きもしない薬を塗っているくらいなら、お風呂上がりにワセリンを素早く
塗っていた方が副作用がない分だけ余程ましです。

皮膚科がそこしかなく、困るのであれば、皮膚科に拘らずに内科辺りを中心に幾つかの
診療科目を掲げている病院に行くのも手ですよ。
今やアトピーはさほど珍しい病気でもありませんので、内科の医師でも全く問題はないと思います。
その際、以前の病院で貰っていた薬を挙げ、更に医師の考えを聞けば良いと思います。
    • good
    • 0

まず外用薬についてですが、アトピー性皮膚炎ということでしたら、前医ではおそらくステロイド剤または


サイクロスポリン製剤(プロトピック)のどちらか、または両方が出されていたと思います。
一口にステロイド剤といっても、strongest - very strong - strong - mild - weakの5段階の
グレード(強さ)があり、それぞれのグレードにおいても、先発品、後発品(ジェネリック)があるので、
外用薬の種類は100種類以上あります。ですので、前医と同じ薬を処方してもらえるとは限りません。
また、院外処方の場合であっても、薬局に同じ薬がなければ、取り寄せに時間がかかったり、
同等の効き目で別な名前の薬を出されることもあります。
量については、あまりに大量に処方すると、保険請求が通らなくなることがあります。
保険請求が通らないと、通らなかった分のお金はまるまる病院側の損になります。

治療については、日本皮膚科学会の方針では、基本はステロイド剤を使用するということになっていますが、
「ステロイドは極力使用しない」という考えを持った先生方も一部にはいます。

アトピー性皮膚炎は残念ながら治療に長期間かかる病気です。
医師との信頼関係は欠かせないと思います。
従って、自分の信頼できる医師にかかることをおすすめします。
実際のところ、わざわざ車で100km以上離れたところから通ってくる患者さんもいるくらいですし。
まずは、その先生に、アトピーに対する治療方針を聞いてみたらどうでしょうか?

それにアトピーはストレスも関係しているといわれますので、気に入らない
医者の元で治療してたら、治るものも治りませんよ。
    • good
    • 0

質問に至るまでに沢山のご不満があって分かりづらいですが・・・。


>>紹介状を持っていったのに同じ薬は処方してもらえないのでしょうか?
>>同じ薬は置いていないということでしょうか。
>>病院によって置いてある薬というのはそんなに差があるものなのでしょうか?
同じお薬を扱って居ない事は頻繁に有ります。星の数ほど有りますから揃えることは不可能です。しかし、同じ効能・種類を揃えるのが普通であり、このような場合相当する薬剤を選択するのが普通です。まして長らく使ってこられたお薬ですから変更は慎重にすべきでしょうね。商品名が分からないのでよく分かりませんが。ただ、ステロイドなら大量に出すのをとまどう医者は多いと思います。その場合は徐々にお互いの信頼・経験を構築してゆくべきかと思います。
「合わなかったお薬」が、前医に相当する効能お薬で、たまたま合わないのか、元々全く違う種類のお薬でだめなのか・・・。何ともこれだけでは分かりません。
しかしながら、「前の前の病院で貰った」と仰るように、医者が貴方の病状をみてまず考える選択肢であることが予想され、まんざら間違った診断でも無いかも知れません。通常効能が似たお薬でもそういう試行錯誤を繰り返して適切な薬にたどり着く事も多いです。

・同じ効能のお薬であったのか→なら前医の紹介状にだめであることが言及されていたか?
・違う種類をもらったのか(治療を変えてきた)→治療を変更することを説明するべき。そこら辺が釈迦に説法につながって居ませんか?治療方法がその医者の考える方針と違い、なにかを伝えたかったとか。単なるお説教だけだったのでしょうか。
で、全く考え方が変わると思います。
また、治療方法に関しては医者と患者の合意で決まります。よって患者が一方的に「この薬さえ出しておけばいいんだ!!」とは行きません。是非、良く相談されて貴方の意見が反映され、納得を得られることを祈ります。
あと、蛇足になりますが、ステロイドや抗生剤以外なら大抵薬局で買えます。薬剤師さんに相談されても如何でしょうか?
    • good
    • 0

本当に、合う病院が見つかるまで、どんなに遠くても探し渡り歩かなければいけないのでしょうか?


→そうですね。電話などで前の治療方針に賛同してくれる皮膚科を
探さなければなりません。大量に処方は聞いたことがありません。
大きい病院(総合病院)ならば、
そのままだしてくれるかもしれません。出さないかもしれません。

まず、どちらの皮膚科も名医です。
今までは大量に処方
前の皮膚科は(や)さしく、相手の気持ちをじゅん(ぶ)んに考えてくれる先生でした。
こんどの先生は、完全治癒を目標として長い(め)で考えて
(い)る(い)い先生なのでしょう。

参考URL:http://allatopy.wakabagari.com/

この回答への補足

それ、何か上手いこと言ったとか面白いとか思ってるんですか?

補足日時:2008/11/05 17:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!