dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。早速ですが、妹が今お付き合いしている警察官の彼氏と結婚を考えているようなんですが、結婚となると色々調べられるみたいですね。妹は10年前19歳か20歳の頃バイト先の子のお財布からキャッシュカードを引き抜き銀行で引きおろしてしまった過去があります。
警察の方がバイト先に来たようですが指紋採取などは無く、防犯ビデオを店長が見たようです。その後妹は店長に自分から名乗り出てお金とカードは全てお返ししたようです。事情聴取等は無く、本人も警察とはお話などはしてないようです。店長と相手の方が返してくれたらそれでいいという事だったようです・・・
こういう過去はどうなんでしょうか?調べたらすぐにわかるのでしょうか?
妹のしたことは、姉の私にも責任があると思ってます。両親は他界しており私と妹二人で暮らしていたため・・・
本人も十分反省しているようなので中傷などはご遠慮くださいませ。

すみませんが、少しお力をお貸しくださいませ。
カテゴリー違いかもしれませんすみません。。。

A 回答 (5件)

>こういう過去はどうなんでしょうか?調べたらすぐにわかるのでしょうか?

公式見解では「警官でも、婚姻の自由は存在し、警官だからといって公権力で調査する事はない」との事です。
然しながら、公然の秘密として「配偶者本人及び親族の身元は調査」しますよ。

今回は、家庭裁判所・検察庁に送検だれていないので、「前科」ではありません。
また、警察での取調べが無かったとの事ですから「犯罪歴」もありません。
公権力で調査しても、何も出ないですね。
気にする必要はありません。

相手に対して、過去を告げなくてもいい過去もあります。
    • 0

結婚させてあげたいのならば、このような所で質問しないほうが良いかと思います。

調べれば分かってしまいますよ。早く削除依頼をしましょう。
    • 0

A No.2です。

補足します。
深いお悩みのところ少し軽く回答を書かせて頂き恐縮です。
軽く回答した理由はつぎのことがあります。

例に挙げた知人夫婦は,妻側が少し”やんちゃな”女性で,自ら万引き歴があるなど平気で公言しています。
夫側は刑事です。
明るい夫婦でとても幸せそうなのです。

妹さんは逮捕歴がありません。刑事処分も行政処分も受けていません。
だから公式な記録がないのです。
ものすごく手間をかけて調査すればその”過去”は分かるかも知れません。
しかしそのような手間をかける理由はありません。

このような理由からA No.2の回答を書かせて頂きました。

彼氏に隠し通すつもりでしょうか?
妹さんにとってこのことのほうが内面的にデリケートだと思います。
隠さないで済むことでしたら彼氏本人だけには隠さない方が将来幸せだと思います。
これは私個人のおせっかいな考え方です。
大きなおせっかいをお許し下さい。
    • 0

気にしなくてOKです。

私の知人によく似た例がありますが何の問題もなく幸せそうですよ。
    • 0

分りませんのでご安心下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。。。
できればわからない理由を教えていただけないでしょうか?
お手数ですがお願いいたします。

• 0