アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建てのマンション(アパート?)の2階に住んでいます。
上の部屋の人が毎朝、ベランダに水を撒いているようで
(音がするので分かります。ホースじゃなくて、バケツ等から汲んで撒く感じ)
たくさん撒いているのか?、非常口の扉の隙間からいつもうちのベランダに水が漏れてきます。
そんなに広いベランダではないので、非常口の下にも洗濯物が干してあるため
タイミングが悪いと、洗濯物に漏れてきた水がかかってしまい最悪です。
毎朝、上階の水撒きが終わってから干せば良いのかもですが、こちらにも出かける都合があったりすので
毎日水撒きが終わるのを待っているわけにはいきません^^;

質問なのですが、
マンションのベランダの非常口(蓋を開けるとはしごが出て、下階へ降りるタイプ)から水が漏れるのは普通なのですか?
音から判断して、上階の人は、バケツごとバシャーン!と撒いている感じではなくて
そこから汲み出して撒いているように思います。でも念入りに隅々まで撒いているのかも。
非常口の扉の造りが甘いのか、それとも非常口はそういう造りなのだから水撒きはすべきで無いのか…?
非常時のことを考えると、非常口の下に洗濯物を干すのもマズイかと思うんですが
いかんせんスペースが足りず、非常口の下にも干さざるを得ない環境です。
まずは管理人さんに相談を、と思っているのですが、一般的にはどうなのかなあ?と思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

水を撒くと、漏れます。


絶対に漏れない様にはしてません・・・。
外ですからね・・・。
ベランダに水を撒くほうが、完全に非常識です。
強気で管理会社に言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベランダは水を撒かない方がいいというか、基本的に撒いたらダメな造りなのでしょうかね…。
丁寧ながらも、水漏れで大変困っている旨ビシッと管理会社に伝えました。
その後マンション内に「ベランダでの水撒きはやめましょう」的なお知らせが各戸に配布されて
一応、今の所は上階の方も水撒きを控えているようです。このまま止めてくれれば良いのですが。

お礼日時:2008/12/04 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!