プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日リビングドアの件で質問をさせていただいて
何人かにご回答いただきました。
その中で框戸とフラッシュという言葉が出てきたのですが
辞書で調べても意味がわかりません。
ちょっと急いで知りたいので、新しく質問させていただきました。
お願いします。

A 回答 (4件)

Webで検索なさればあちこちに出ていると思いますが、要は、扉の作られ方(構造)の違いで区別しています。



とりあえず、このあたりをご参考に・・・
 http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/a-jissen-12.htm
 http://blog.livedoor.jp/lints/archives/50532576. …
 http://www.house-support.net/zai/situnaitategu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ご紹介のURLで、框戸とフラッシュの違いがわかってきました。

お礼日時:2008/11/06 19:58

福岡の工務店です。



No.1の回答者の紹介サイトは解り易いですねw
しかし、3番目のサイトはまずいな♪
凸凹のないシンプルな建具がフラッシュって・・・
凸凹のないシンプルな無垢の建具はフラッシュって言いませんよw

建具でフラッシュ戸と呼ばれるのは、中身を空洞にして、桟や蜂の巣のような材料で補強をした軽い建具のことを言います。

框戸はまさにその通りって感じでした♪

ご参考までに~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#1さんご紹介のサイトと#2さんのご説明で
だいたい違いがわかりました。

お礼日時:2008/11/06 22:12

フラッシュドアは、下枠を付き合わせにて組んで合板などを両面から貼り合わせます。


よってドアの中身は中空(空っぽ)のドアです。
框(かまち)ドアは、四方を化粧枠を組加工した枠があり、中は厚めの板が差し込まれたような形になります。
框ドアは、材料自体の重量もあるので重厚感がありドアを閉めたときの音も「ドン」って感じです。
フラッシュドアは軽いので「バタン」と軽い音になります。
価格的にもフラッシュドアが安いです。
接着剤などの化学物質の使用量が少ないのは框ドアなので、健康面を考えると框ドアがお奨めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明もとてもわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2008/11/06 23:14

框戸とは、ガラス等の入っている枠形状の戸で、フラッシュはフラットなガラス等のない普通の扉です。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!