アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産屋と一緒に物件を何件か見てまわりなかなか良さそうなところがありました。一度家に帰ってからその物件をネットで調べてみたところ、その管理会社と直接契約すると仲介手数料がいらないと書いてありました。この場合、仲介手数料がかからないという点で直接契約の方がメリットがあると思うのですが、逆に不動産屋を通さないことによるデメリットってあるでしょうか?あと下見は不動産屋と行って契約は直接するのが、個人的に少し不動産屋に悪いかなという気もしているのですが、みなさんはこのことについてどう思われますか?

A 回答 (4件)

別にいいんじゃないかな?



ただきちんとした建物管理をしていれば問題は無いはず。
と言っても分かりづらいと思いますので、一例としては共用廊下の管球切れがあったとき早急に対応するとかじゃないかな。
    • good
    • 0

 大家しています。



 絶対に受けません。また、そのような方が改めて不動産会社を通して来られてもお断りします。『法にさえ触れなければ、ルール無視!』という方ですからご入居頂いてもその後のトラブルは目に見えてます。
    • good
    • 1

不動産会社から案内を受けているのに、管理会社と直接契約をすることは「抜き」行為です。


もしそうした場合に、その不動産会社に発覚すれば仲介手数料を請求されます。裁判しても負けます。
少し悪いかなどころの話ではありません。

不動産会社が案内してくれたのを承知で平気で直接契約を受ける管理会社だったらモラル的に問題ありでしょう。
まともな管理会社だったらそういうことは受けません。
あなたはその不動産会社に一生縁がないかもしれませんが、業者間の付き合いはそうはいきません。
自社客付が強くない管理会社であれば、地域の不動産会社に「あの会社は平気で抜く」という評判になり客付してもらえなくなれば致命傷です。

直接契約すれば仲介手数料がいらなくて安く契約できるの消費者の権利だとかそういう理屈は全く通用しません。

管理会社と直接契約すること自体はなんの問題もありませんが、他の不動産会社から紹介を受けた物件の場合は問題外です。不法行為です。
    • good
    • 2

大家してます



貴方が不動産屋だとして...

・物件探しの手伝いをさせられた
・決まれば手数料が貰えるので一生懸命紹介した
・紹介した物件の契約を自分を外してされた
・全然お金が貰えない

さて、貴方は今までした仕事に見合った報酬は受けられません

それで事業が成り立ちますか?

なので不動産業界(賃貸)ではそのような場合トラブルになります

基本は

・仲介業者に手数料を支払いそれに見合った仕事をして貰う

家賃の値引交渉でも良いでしょうし、エアコン等の設備をサービスして貰うのでも良いでしょうね

それでみんなが満足し円満に契約できます

私(管理会社でも)の場合、貴方がそう言った行為をされるなら直接契約はできません

業界のルール&人の道に外れますから...

貴方が後々のトラブルを避けたいなら
・仲介業者の手数料を負けて貰う
・礼金、家賃などの値下げ交渉
・設備の追加
この程度の交渉にしましょう

うちの実例ですが
・冷蔵庫+洗濯機+オーブンレンジ+カーテン一式+自転車...貸与
なかなか粘り強い仲介業者も居ましたね

最初から紹介もされていなければ管理会社との直接契約でのデメリットは何もありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!