はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

千葉県住み、中学3年、♀です。
受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。
将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。
だから、もし私立に行くなら附属がいいです。
公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。

【志望高校】
〓公立〓
1薬園台
2柏
県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。

〓私立〓
1専修大学松戸
2日大習志野
3法政大学or芝浦工業大学柏

【内申】
3年前期 5科25 4科19(体育4) 合計44

【塾テスト偏差値】
はっきりは覚えてませんが、毎回60~65の間です。

【Vもぎ偏差値】
過去2回受けています。
1回目 5科63
2回目 5科66

(1)このくらいのレベルでは、県立船橋は難しいでしょうか。
ちなみに、得意科目は数学、苦手科目は理科・社会です。
(2)できれば、私立に行きたいのですが、他に理想な高校はありますか?
進学率高めで、偏差値60以上が理想です。
(3)志望校に、芝浦工業大学柏を入れましたが、どんな学校なのかよくわかりません。
できたらでいいので、教えてください。

貴方様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現状、内申点が高くても、偏差値が低いですねぇ…



問1:正直、県柏・薬園台・市立稲毛・船橋東、茨城だと海一(水海道第一)といったレベルの高校以下だったらすべて合格できますが、さすがに県船・東葛・県千葉はちょいと…ってレベルですね。受かる可能性を考えるなら、県船の理数科しかないでしょうね。普通科はもうかなりきついなぁって思います。龍一(茨城県立龍ヶ崎第一)・佐倉高校・市立千葉でも五分五分って感じなんで、県船の理数科は確かに佐倉高レベルなんでやや入りやすいですがね。

私なら龍一か佐倉高校をお勧めします。ただし、龍ヶ崎一高は茨城県境と接している市町村じゃないと受験不可です。例えば野田市・柏市・我孫子市・印西市ですね。
【龍一】
http://www.ryugasaki1-h.ed.jp/
【佐倉】
http://www.chiba-c.ed.jp/sakura-h/

ちなみに、あなたが野田市民・流山市民だったら、埼玉県立越谷北高もありですがね。

問2:通える範囲内だと、
中央大学高校←薬園台よりもお勧め。法政より通いやすい
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/
八千代松陰のIGS←柏駅からスクールバス有り
http://www.yachiyoshoin.ac.jp/kouryuu/kouryuu_ig …
江戸取
http://www.e-t.ed.jp/
江戸女
http://www.edojo.jp/h/index.html
かな。

問三:現状ちょいと厳しいかも知れませんね。単願なら別ですが。校風的に専松に近いですね。ただ、専松と違うのはマニアックな大学(芝浦工大)なので、名前のネームバリューよりもその道のエキスパートになるならいいと思います。レベル的には法政大学を凌駕している大学なのですが、何せ名前ウケが悪くて法政にはネームバリューで劣りますね。もし、芝浦工大に進んだらの話ですがね。

専松に似ているといったのは、「芝浦工大」に入りたがらない輩が多い点ですね。ただ、そうとは言っても、専松のように専修大学に進む輩が極端に少ないのではなく、「成績が上がらなくて仕方なく芝浦工大に進む」輩はまぁまぁいます。なので、保険となることで心の拠り所を持ちながら勉強できるって所ですかね。

上が上のなので、どうしても「理系人間=男子比率が高い」高校なんで、男化しやすいパワフルな女子(笑)になっちゃいそうですね。専松よりも数段ね。

ただ、私があなたの家庭教師だったら、おそらく中大高校の単願を勧めますね。現状「柏南・船東以上、県柏・薬園台以下」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
URLも参考にさせていただきます。
やっぱり、偏差値足りないですかねえ。
龍一などは、その地域に住んでないです、残念ながら、、、
中央大学も考えてみます。
具体的でわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:58

どうもこんばんは。


私は現在大学生で4年前に千葉県の高校受験を経験した者です。
まず公立高で現役進学率が低いのは、大学付属校ではないことと公立上位校の学生は大学進学に妥協しない意識(滑り止め大学に行くなら浪人してもっと上の大学に行く気持ち)があるからだと思います。同様に私立ですが付属校でない、市川も現役進学率は低めです。
さしでがましいアドバイスですが付属進学は勉強しないで大学に入れる反面、大学入学後が大変です。ayawn01さんが学歴を意識なさる方なのであれば県立上位か千葉の私立御三家に進み大学受験を頑張る方が良いかと思います。

(1)その成績で県船は十分可能ではないでしょうか?千葉県公立一般入試はいかに点を落とさない戦いになるので、ケアレスミスを防げばよいかと思います。あとは頭から抜け落ちているところの確認が必要でしょうか。理科社会はまだ詰め込めばまだまだ伸びますよ。ただ県船は倍率の高さがネックかと思います。私は東葛出身ですが、正直ayawn01さんより低い内申点(3年前期38、3年合計108)で県船と同等レベルの東葛に受かりました。偏差値も大して変わりません。ただ一般入試でケアレスミス起こさないように気をつけました。(特色化は面倒だったので受けてません)

(2)付属校でしたら、明大付属明治、中央大学高校(ともに偏差値68ぐらい)がいいのではないでしょうか。ただ学生の学力レベルに比して上の大学のレベルは若干低いかと思います。他には学習院高等科などがいいかと思います。専松、日習も学生のレベルに比して上の大学のレベルは低いか(明治、中央よりも)と思います。このような大学付属校の設置理由が大学に良い学生を送り込むという目的なので当然と言えば当然かと思いますが。

(3)芝柏は付属校ですが、上に進むという雰囲気は少なく学生の大半が受験をします。それも早慶理科大などの上位大学を狙う大学がほとんどなので進学校という感じがします。あとは県立御三家に落ちてしまった人が少なからずいるので、御三家に負けたくないというかそんな感じの雰囲気は学生・学校ともども持っているかと思います。

以上失礼しました。参考になったら幸いです。

受験シーズンはもうすぐ到来です。プレッシャーや焦りに負けず着実に志望校合格へ歩んでください。応援しています。
失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ぜひ参考にさせていただきます。
まだ、受験まで少しあるので、考えてみます。
私は、ケアレスミスが目立つので、改善したいですね、、、
ありがとうございました。
受験、頑張ります。

お礼日時:2008/11/08 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q専修大松戸E類か日大習志野か

大変悩んでいますので、ご教示頂ければ幸いでございます。
どちらかに入学手続きしなければならないのですが、
私と致しましては、現役で他大学大学合格を目指すつもりで高校生活を取り組みたいと思っております。
専大松戸E類はそれを目標にした類型かと思いますが、今一つ実績が出ていないため不安な面もございます。
他大学推薦は、僅かですが、早稲田、上智に日習は
門戸が有り、他大学推薦ではやや有利な気もしております。
その他の面では、
学校の生徒の雰囲気は日習の方が私には合う感じも
しております。
しかし、設備は専松の方が整っており、家から近いのは魅力です。

要は、自分次第なのは重々理解しているつもりですが
日習の延納手続きが4日までですので、かなり迷っている次第です。

良きアドバイス宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

またまた追加です。何度もすみません。

>他大学推薦は、僅かですが、早稲田、上智に日習は
門戸が有り、他大学推薦ではやや有利な気もしております。

指定校=他大への門戸としか考えないのは惜しいと思います。一般入試をするから指定校は見ないという人が結構いるのですが、指定校推薦の充実度=大学入試におけるその高校の往年の成果、なんです。なので受験において日習>専松であることは指定校推薦枠の充実度を見ていただければ一目瞭然です。

>設備は専松の方が整っており、家から近いのは魅力です

僕は家は日習の方が近いのに設備に魅かれて専松を選んでしまいました。推薦で、成績はどちらに出しても絶対に合格したのですが…。かなり後悔しました。
しかし、専松は教室が綺麗なだけで、特別教室(音楽室など)は古いですよ。

これまで僕が書いたことは参考程度にしてください。最後に決めるのはhomedayさんです。悔いのないように(> <) なるべくちょくちょくこの質問を見るようにしますのでまたなにかあったら補足してください。

Q千葉県立柏高校の併願高について

中三の娘ですが、来春の受験で県立柏高校を希望しています。
現在、偏差値63くらいなのですが、併願高として専修大松戸、芝浦工大柏、日大習志野のいずれかを考えています。
3校について、情報をお持ちの方、試験について、校風についてなど何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて悠々自適に通えるかなと思いましたが、いかんせん遠いので断念をしたことがあります。しかし、土浦より近い東洋大牛久を滑り止めにしました。東洋大牛久の試験は5科目なので、県立入試の練習台にもなりました。参考になれば幸いです。

お子さんの偏差値は63と書かれていましたが、まだ県立の入試まで3か月以上あります。3か月あれば、偏差値63が70まで上がることも十分にあります。そうすれば第一志望は軽くパスできるでしょう。現に私も入試直前の模試で偏差値が63から68まで上がりました。親御さんとしては、併願高も気になるでしょう。しかし子供の側からすると第一志望に受かったら何しようかと想像をふくらましているのが精神的な現実でしょう。併願先についてはあまりいわず、第一志望合格を応援してあげるとお子さんの励みになります。併願はこんな高校があるよと紹介する程度にすると子供は親って自分のことちゃんと考えてるんだと思いうれしい気持ちになると思います。

最後に以下のサイトが私の戯言より参考になるでしょう。古いバックナンバーからしっかり見ることをお勧めします。管理人さんは非常に熱心に千葉県の入試を研究しています。
私の親も弟の入試の際参考にしていました。
http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/

以上長々と再び失礼しました。
私は東葛OBなので、お子さんの成績が急上昇し、東葛行きたいと言い、東葛に受かればいいなと願っております(笑)
冗談はさておき、あと3か月強の受験生活の健闘を祈っています。
失礼いたしました。

他の方の意見とか、質問者様の返答に書いてあった情報を見て思うことがありましたので再び書かせていただきます。さしでがましい真似をして申し訳ありません。

流経柏は流通経済大の付属ですが、言い方は悪いようですが流通経済大の偏差値は低いので流通経済柏高校から流通経済大へ進学する方は少ないそうです。推薦権使って進学する方のほとんどは野球、サッカー、ラグビーなどのスポーツ系の方々です。
土日は遠いかと思われます。私も受験候補に入れたました。電車も都心とは逆の方向へ向かうので、座れて...続きを読む

Q昭和学院秀英・専修大松戸・江戸女について教えてください

他のカテゴリーで質問しているので、重複してしまったら申し訳ないのですが、今のところ回答がなく、こちらで質問した方がいただけるかも・・・と思い、こちらでもお願いしてみることにしました。
現在次善校として昭和学院秀英・専修大松戸(E類)・江戸女(三類)を考えています。今後受験する予定の志望校はチャレンジ色が強いので、秀英はレベルからいって?ですが、専松・江戸女は何とかなりそうで、通学する可能性があります。
そこで幸運なことに複数校合格したとして、在校生・卒業生、または保護者等を問わず、各校の現状について情報がありましたら、教えてください。 説明会ではどの学校もそれなりの好感をもてたので受験することにしたのですが、今になって不安になってきてしまいました。
まず秀英ですが、合格ラインが非常に高い割りに出口の進学先がちょっと疑問です。また専松・江戸女は教師の方の勢いを感じるのですが、生徒の方はどうなのか。 ネット検索初心者で、2チャンネルなどの書き込みを見ると三校ともかなりけなされている部分があり、違うものもあるのかもしれませんが、この段階でドキドキしてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 どんな学校でもウィークポイントはあるのでしょうし、最終的には本人の熱意と努力で結果が出せると思いますが、環境に左右されがちな思春期ということを考えると、この時期に至って、迷いが出てきてしまいました。 冷静なご意見があればホッとできるので、
よろしくお願いいたします。

他のカテゴリーで質問しているので、重複してしまったら申し訳ないのですが、今のところ回答がなく、こちらで質問した方がいただけるかも・・・と思い、こちらでもお願いしてみることにしました。
現在次善校として昭和学院秀英・専修大松戸(E類)・江戸女(三類)を考えています。今後受験する予定の志望校はチャレンジ色が強いので、秀英はレベルからいって?ですが、専松・江戸女は何とかなりそうで、通学する可能性があります。
そこで幸運なことに複数校合格したとして、在校生・卒業生、または保護者等...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

個人的には江戸女>秀英>専松の順ですかね。2ちゃんは基本的によく書かれないものなので、見たサイトを間違ったと思いますよ。

確かに秀英と専松は偏差値が高い割には、あまり進学先がよくないですが、それは共学であるがゆえに致し方無いと思いますよ。個人的には渋幕ですら、あの偏差値の割には共学であるがゆえに、進路先がよくないんですよ。まぁ千葉県というのは男子校・女子校というのを嫌う土地柄なので、千葉県内に唯一残っていた「元千葉私立御三家」の市川学園なんかずっと男子校を守り続けた結果、昭和秀英に進学実績を抜かれてしまったので、慌てて共学にしたことが全てを物語っているでしょうね。

ウイークポイントは江戸女以外は全て「共学」ということです。共学であるが故に、校内恋愛した結果がああなんだろうと、私は思います。正直、千葉の学校で胸張って進められる学校って、私は東邦大東邦だけだと思います。いくら渋幕が県内では一番の進学実績といっても、やっぱ都内の御三家の進路実績と肩を並べない限りは、進めたくないですね。

東邦がいいのは医・歯・薬・獣医・看護系の進学実績がいいからであって、トータルで考えると、都内の御三家に進路実績で肩を並べていませんからねぇ…

私が塾の先生だったら、「江戸女III類」をお勧めしますね。

やっぱ無難に女子校ですよ。

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

個人的には江戸女>秀英>専松の順ですかね。2ちゃんは基本的によく書かれないものなので、見たサイトを間違ったと思いますよ。

確かに秀英と専松は偏差値が高い割には、あまり進学先がよくないですが、それは共学であるがゆえに致し方無いと思いますよ。個人的には渋幕ですら、あの偏差値の割には共学であるがゆえに、進路先がよくないんですよ。まぁ千葉県というのは男子校・女子校というのを嫌う土地柄なので、千葉県内に唯一残っていた「元千葉私立御三家」の市川...続きを読む

Q内申点(東高、船橋、薬園台)

娘が中学3年生で受験間近です。市進へ通っており、そこの偏差値では、65~67位なのですが、内申点が余りよくよくありません。今年のはまだ分かりませんが、111~115位のような予想をしています。本人ずっと「私立に行きたい」ということでしたが、事情により、経済面の余裕が少なくなりそうなため、公立高校という選択肢にならざるを得ない状況です。願わくば、上記の3つに入れればと思うのですが、こんな内申点でも可能性ありますか?また、特色化選抜では、内申書はどの程度重視されるものでしょうか?一般入試の場合は、選抜基準が県教育委員会で公表されているようですが。

Aベストアンサー

気が回らなくて申し訳ございません。

 TEL帳というのは、「全国入試問題正解」という過去問集の市進内での通称です。この言葉は特に気にしないでください。要するに、理社で点数を稼げるなら、入試突破は確実に楽になるってことです。近年、千葉県の理社の問題レベルは決して高くない(17年度のはかなり簡単な問題となった)傾向ですし、全体的に見ても点数の取りやすい科目と言えるので。



>内申書
 この問題については、私も疑問を感じます。絶対評価の通知表なんて、単なる気休めとしか思えません。学校によっては、偏差値の高い高校を受験する生徒の内申点を無理やり上げて、受かりやすくしようってところもあるらしいですし。

>大学
 大学入試を考えるのなら、高校もそのことに着眼して決めないといけなくなりますね。「何を今更!そんなことは百も承知だ」と思われるかもしれませんが。
けど、結構重要だと勝手に思ってるので高校の特色、書かせていただきます。これはassyurinnkusuによる見解なので、多少高校案内本等に掲載されている内容とは異なる点もあるかもしれません。参考程度に考えてください


 東葛高校→ご存知、珍しい私服通学学校。校風は自主・自律をモットーにした生徒主体の学校生活。生徒の大半は高校生活を楽しみ、なおかつ自分のやりたい道を進むため、高みを目指すために有名大学進学を目指す。が、自分から勉強しないとあっという間に勉強が分からなくなるので、“自律”の自信がない生徒にはお勧めはできない。補修等、受動的(?)なシステムは基本的に無い。客観的に見ると、自主・自律は先生方が楽するためのお題目に過ぎない・・・と思われたりもする(何でも生徒がやるので)。
 
 船高→千葉の公立高校御三家のひとつに数えられ、入試の実質倍率が2倍を超える難関高。生徒は補習授業等で大学入試の勉強をガリガリがんばるが、高校生活を楽しもう!という感覚はいまひとつ。文化祭の盛り上がりもそこまでいかない。高校は大学へ行くための通過点でにすぎない・・・という考え方が根付いているように見えなくも無い。しかし部活動は盛んで、生徒は(きっと)忙しい毎日を送る。

 薬園台→よく知らない。見学に行ったときは「巨大農場か!」と一人心の中で突っ込んだ。





以上。

>内申点120以上無いと厳しい?
はい。受かる可能性はもちろんありますが、厳しいことは事実です。東葛・船高あたりを受験する人は内申135点で受験する人が少なからずいます。仮に内申満点の生徒と比べると、内申の点差は20点。一般入試では7問前後、満点の生徒が合格する点数よりも多く正解しなければなりません。これがいかに難しいものか、わかりますよね。ちなみに16年度の入試問題で、内申115点だとすると、460点以上が合格ラインですね。2月まであと4ヶ月ありますから、それをふまえると・・・だいたい今の時期で440点ぐらい取れないと東葛・船高ラインは厳しい・・・かな。






回答に関係ない部分も混ざってしまい、申し訳ございません。私の勝手な見解も混ざっておりますので、参考程度にこの文を読んでいただけると幸いです。多少高校を非難した文章が含まれていることをお許しください。

気が回らなくて申し訳ございません。

 TEL帳というのは、「全国入試問題正解」という過去問集の市進内での通称です。この言葉は特に気にしないでください。要するに、理社で点数を稼げるなら、入試突破は確実に楽になるってことです。近年、千葉県の理社の問題レベルは決して高くない(17年度のはかなり簡単な問題となった)傾向ですし、全体的に見ても点数の取りやすい科目と言えるので。



>内申書
 この問題については、私も疑問を感じます。絶対評価の通知表なんて、単なる気休めとしか思えません...続きを読む

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q中学3年の女です。専松狙いです!(A類)

中学3年の女です。専松のA類狙いです。1,2年の合計内申は82です。 大丈夫なんでしょうか?それと、一日何時間くらい勉強すればいいでしょうか?具体的にこの夏休みはどういったことをすればいいですか? あと、できれば専松について教えてください!

Aベストアンサー

僕も中3の男子なんですけれども涼しい午後9時~午前10時頃まで
毎日頑張っています
まぁ途中に朝食がありますけれども
中3だと部活もないから適度の運動も(頭が働く)
やっぱり暑いより涼しい方がやる気も集中力も長持ちしますから
ねぇ
でも深夜に休むのは禁物ですよぉ(そのまま寝てしまう事があるから)
これは何度も経験しました↓↓
パソコンは休憩にいいですよぉ
そして午後1時~6時頃までは暑くて集中できなぃから寝るのが
1番だなぁ


勉強内容
1・・・受験範囲を独学で終わらせる
2・・・1、2、3年の復習
3・・・問題を解いて自分の苦手を見つける
4・・・苦手を克服
5・・・復習を繰り返す

僕はこの方法で頑張ってます^-^
受験がんろぅ↑↑

QVもぎの偏差値と市進の偏差値

高校受験を控えている中3生です。 
先日Vもぎを受けてみて偏差値が67だったのですが、市進に入っている、僕と学力が同じくらいの人の市進での偏差値は59だったそうです。 
Vもぎの偏差値と市進の偏差値ではどれくらい違うのでしょうか。 
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

だいたい7~10くらい違いますね。

Vもぎで67の質問者さんと、市進で59だった方では、まさに「学力が同じくらい」と言えると思います。

参考までに、市進の公立高校偏差値はこのようになっています;

65 県千葉
64 県船橋
63
62 東葛飾
61 千葉東
60
59 佐倉
58 薬園台
57 市千葉
56
55 八千代 県柏 長生 木更津
54
53 市稲毛 船橋東
52
51 小金 佐原
50 成田国際

Q千葉県立東葛飾高等学校について

東葛って、良い学校なのですか?
私服通学ですが、乱れてきてはいませんか?
できれば東葛生の方、教えて下さい。(他の人でも良いんですけど。)
お願いします。

Aベストアンサー

私は東葛飾高校には通っていませんが、東葛飾高校のすぐ近くに住んでいますし、現在友人もたくさん通っています。

東葛は私服ですし、荒れてるといえば荒れているかもしれませんが、世間一般に言う「荒れている」とは異なると思います。自由なだけで。レベルが県でトップレベルなだけに、そこまではめをはずしているような人はいないと思います。(そりゃあ多少はいると思いますが、それはどこの高校も同じだと思います)

行事に熱心に取り組んでいて、合唱祭をはじめとする行事はかなり楽しそうですよ。以前ビデオを見たのですがとても楽しそうでした。

それが少し受験に影響しているかもしれませんが、現役で合格している生徒はたくさんいますよ。塾に行って熱心に勉強している生徒もいます。

色んな点から考えて東葛はいい学校だと思います。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング