電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある生徒が「これは間違ってるんじゃないですか?」みたいにこんな丁寧言葉じゃあないですけど先生に言ってたら、突然キレ出して、胸ぐらつかんで怒鳴りました。
しかもそれは一回だけではありません。
僕の友達もやられてて僕が止めに入ったら「お前は黙ってろ」って言われました。
そんな横暴なの黙ってられません。
そこでみなさんはどう思いますか?
そんな教師を。
僕はすぐに辞めさせて欲しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

> 胸ぐらつかんで怒鳴り

> しかもそれは一回だけではありません
> 止めに入ったら「お前は黙ってろ」

生徒に非があるかどうかはわかりませんが、冷静に分析した結果、この時点ですでに教師に非があると思います。大人でしたら、もっと適切な指導をすべきだと思います。

暴力に暴力で対抗しては同レベルなので、嫌がらせで追放しましょう。言われたとおり黙って、その先生の靴に、画ビョウか、犬のフンでも入れてあげるといいと思います。生徒の方が絶対数的優位にありますので、多人数でやるほど、その先生は結構こたえるかもしれません。
    • 0

>胸ぐらつかんで怒鳴りました。

暴行罪が成立するでしょう。ただし.目撃者が未成年であり.証言能力の有無が問われます(裁判で相手されない事)。
外傷があれば.外傷をもとに証拠となるでしょうが。

慣習性があるので.教師の会話を録音して.
1.マスコミ各社(放送局+新聞社+通信社)
2.教育委員会
3.警察署(刑事告訴か刑事告発とはっきり名言してください。いずれとも明言しない場合には.民事不介入として相手されません。もし.あいてしなかった場合には.同程度のことをする権利が得られることになりますので.警官との会話は録音してください)
する方法があります。

なお.校長などは.このような暴力教師を「規律をたもつ。圧しが利く」なととして.評価が高いです。
教育委員会などは.校長の支援をしますし.PTAも同様でしょう。
したがって.孤立無援になります。

行政判断がなされた(暴行を認めなかった)ならば.このことがたとえ違法であっても正当な行政処置がなされたとして処理されます(行政の優位性)。
行政官の判断があれば(実際判断があったかは別.判断があったという証拠を持っていることが必要です).同程度の暴行をしても.同様に処理する義務が生じます。
したがって.同程度のことをしても.非加罰となります。

暴行罪の判例でも見つけて.学校の掲示板に捨てておくのが.中学生としてできる限界ではないでしょうか。

なお.ある地区の方言では.教師に対して.「オメーこれコテェチゲッテネーゲ」という言葉が普通に使われていたりします。
「オメー」.御前であらせられますぞなんて意味はありません。単なる2人称です。
これ
コテェ.答えが
チゲッテ.間違って
ネーゲ.いませんか。なお.目下の人に対しては.テンド(命令形)になります。

だから.方言と思えば.命令形でもなければ.十分丁寧な言葉だと思います。
    • 0

30歳の女性です。

皆さんが仰っている通り、状況がわからないので何とも言えませんが、私が気になったのは、文頭の
>「これは間違ってるんじゃないですか?」みたいに
>こんな丁寧言葉じゃあないですけど
の部分です。
私個人(小中高一貫の女子高で育ちました)の見解ですが、先生に『丁寧ではない言葉』で何かを言う事自体、とても失礼なのではないかと思うのです。
どういう事に対しての指摘なのかはわかりませんが、本当にその先生が間違っていたとしても、どんなに嫌な先生だったとしても、生徒側が礼節を弁えなければ、特に年配の先生だったとしたら、カッとなるのも無理がないと思います。
無論、カッとなったからと言って胸座をつかむ先生も間違ってはいますが、先生だけを批判する前に、自分たちの態度を考え直してみてはいかがでしょうか。
    • 0

その先生のことをよく知っている他の先生に聞いてみたら?

知らない私たちがこれだけの情報で何かを言うのは危険だから。
例えば日頃から生徒にばかにされてて、いろいろ嫌な思いをしていて、キレちゃったのかもしれないですね。
    • 0

みなさんがおっしゃるように、どのような状況で、どのような理由で、先生がそのような行動に出たかがわからないので、そこがポイントだと思います。

胸ぐらをつかんだ行動に関しては判断に迷いますが、それ以前に先生の普段の態度が横暴で、それが、その中の一つの行動としてこのことに現れているとすれば、少々(程度が分からないが、「かなり」かも。)問題ですね。

それと、これは回答を見ていて気になったことですが、あまり犯罪まがいのことをそそのかさない方がいいですよ。
暴力に暴力で対抗しない代わりに、陰湿な嫌がらせで報復をするなど、もってのほかです。
相手が悪かったとしても、その報復のために、わざわざ自分が犯罪あるいは犯罪に近いことしないでもらいたいものです。
もしもするんだとしても、それには大きな責任がつきまといますよ。
    • 0

どんなことに対してどのような言葉で、生徒さんが指摘したのかがわからないとどうとは言えないと思うのですが・・・。

私にはnai7さんのかかれている通り、横暴で教師の資格のないような教師かもしれないし、本当に生徒のことを考えてそういう行動にでているのかはわかりません。
"教育"と"体罰"は、かなりぎりぎりのラインで区切られていると私は考えています。
とりあえず、詳しい状況がわからないので何とも言えないのですが、nai7さんの近しい大人の方(親とか)に相談してみてはいかがでしょうか?
私たち、全くの第3者では判断できるような問題ではないような気がしますよ。
    • 0

中学生と大人では、世代の違いによる感覚のずれも当然あります。

具体的な詳細を文面に明記された方が良いと思います。
ただ、第3者からの見解として冷静に分析したものが良いですね。
でないと、感情論だけがこのスレッドに爆発してしまいそうだから。

すぐ辞めさせて欲しいとのことですが、答えはもう少し後でも良いと思いますよ。
質問者を含めた生徒達の主張の方が、正しいと考えられる場合、その先生は当然叱られるべきだと思います。
    • 0

私も中学時代にそういう教師がいました。

今思うと、内申に何を書かれてもいいからその時、ケリの1つでも入れてやれば
よかったと後悔してます。
あなたは、大人になって後悔しない様に、若いうちにやり残しの無い様にして
ください。
表立ってやるのが怖ければ、その教師のメアドを調べて、脅迫や嫌がらせの
メールを大量に送ってやるとか今は色々とやり方があると思います。
ただ、連日送り過ぎると警察に通報するかも知れませんので、3日位やれば
いいのでは??
言っておきますが本気で言ってます。ひやかしではありませんので、誤解の
無き様に。。。
    • 0

#1さんの仰るとおり、状況がはっきりと掴めないので、その教師が、良いのか悪いのか判断しかねます。

まぁ、胸ぐらを掴むというのはどうかと思いますけどね。

その教師が生徒のためを思ってその生徒に体罰を与えるのであれば、
生徒の方も納得出来るものがどこかあるはずと思いますので、答えは生徒さんの心のなかですかねぇ。

好感の持てる教師って、やはり、叱られたときに感謝出来る教師だと思いますよ。
    • 0

先生と生徒、どちらが正しいかは別として、胸ぐらをつかむのは行き過ぎた行為だと思います。

決して誉められる行為ではない事は確か。

どちらにせよ、なぜそういう事になったのかを知りたいですね。
    • 0