プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在9ヶ月の息子を母乳育児中です。
産後からずっとおっぱいがつまりやすく白斑やしこりを繰り返しています。(月に1~2回程度)
幸い乳腺炎は経験したことはありません。
食事の影響を受けやすい体質のようでいわゆる「母乳によくない食事」を少しでも食べるとその日のうちにしこりができてしまいます。
しこりができると、とにかく赤ちゃんに飲んでもらうこと!とよく聞きますが、
今まではしこりができると2~3時間おきに頻繁に飲ませて解消してきましたが、
もう9ヶ月ともなるとそうもいきません。
1歳から保育園に預ける予定ですので、11ヶ月頃には断乳する計画を立てています。
となるとそろそろ母乳の回数も減らしていく時期になってきますよね。
少しずつ減らしていけば母乳の分泌も自然にバランスがとれるのだとは思いますが、
もしトラブルがあった時はどうやって解消すればよいのでしょうか。
ちなみに先日詰まってしこりができた時は、蒸しタオルでおっぱいを温めて乳首を揉みもぐしてから授乳しました。1日半くらいで解消しました。
この方法を続けていけばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

度々失礼します。



仕事復帰してからは、朝・晩・夜中と授乳を続けていました。
保育園で、初めはストレスを感じてしまうのかな~と思ったのと、
オッパイ大好きな子でしたので、なかなか止められず・・・
という感じで断乳の予定も決めず続けておりました。

仕事中は張って痛くなったらトイレで搾ってしました。
少し出すと楽になるので、それを続けていたら、
だんだん仕事中は張らなくなり、子供もお腹が空いて飲むというより、
落ち着くためのアイテムという感じでしたので、それほど続けることは
大変ではありませんでしたよ。

断乳したのは、私は薬を飲むことになり、病院から授乳は止めてと
言われたので、断乳を決意しました!
ただ、断乳を開始してからは、痛くて辛かったですが・・・

前回の回答に追加ですが、痛い時は冷えピタや保冷剤で冷やしていました。
冷やし過ぎはよくないと言われましたが、もともと分泌がいいので、私には問題ないようでした。
それよりも、せっかく子供が寝ているのに、痛くて寝られないほうが辛くて。。。(泣)

おっぱいトラブルの辛さはホントよく分かります。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび、ご回答ありがとうございます。
なるほど、保育園に慣れるまで続けるのもやはりありですね。
仕事しながらの授乳、たいへんでなければ続けてもいいかもしれないと思いました。
息子の様子を見ながら自然にまかせるのもいいかと考えています。
それにしても、断乳は痛そうですね。今まで出していた乳を出せないのですものね。それを乗り越えないといけないのですね。
今日の昼食は少しご飯を食べ過ぎてしまいました。
また張ってきそうな予感です。
今夜あたり冷ピタ使うかもです・・・。
貴重な体験談ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/11/15 15:59

大変ですよね。

。。私も質問者さまと同じように産後からずっとおっぱいが詰まりやすく、辛い思いをしました。
私も、詰まりやすいと言われている食事をすればすぐにカッチーンという具合で・・・^^;

私は、上手なマッサージの方を探し何度もお世話になりました。
(何カ所か行きましたが、低料金でとても上手なマッサージの方に出会いました)

でも、子供も一緒ですのでなかなか行けない時は、お風呂の中やシャワーを浴びている時に乳首のマッサージをし、
プシューという感じに出していました。
痛いですがお風呂ですと母乳が飛んでも気にならないので、気にせずにできましたよ。
浴槽の中のほうが取れやすいので、度々行っていました。(一応主人には許可を得てですが・・・)

私も1歳で保育園に預けたのですが、断乳は1歳4か月の頃行いました。

11か月ですともう少しですね。あと少しの間でも快適な母乳育児が出来るよう、詰まりが解消されるといいですね。。。

頑張って下さいね。

この回答への補足

断乳に件ですが、保育園に預けてからはたとえば朝晩だけの授乳を続けられたのですか?
それとも搾乳して冷凍母乳を昼間も与えてらしたのですか?
参考までに聞かせていただけませんか。
1歳から仕事復帰も控えていますので、母乳育児を続けるのは大変かと思い、11ヶ月の断乳を計画中なのですが、まだ迷っています。
保育園に入ると病気の感染ラッシュだと聞きますし、母乳を続けるメリットは大いにあるとも考えています。

補足日時:2008/11/12 10:28
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
共感していただけて精神的に救われます。
先日母乳外来に行き、少し安心しました。
でも母乳外来はお金もかかるし時間的にもなかなか行けないのが現状です。
私も都合のいいところを探してみようと思います。

お礼日時:2008/11/12 10:27

乳が詰まってどうしてもしこりが取れない時、私は出産した病院の助産師外来で母乳マッサージをしてもらっていました。

これで一発解消でしたよ。お住まいのお近くで母乳マッサージをしてくれる場所(助産院など)はありませんか?断乳を控えているとの事ですので、何でも相談できる場所を確保できれば安心できると思います。

私は6ヶ月で子供を保育園に預けましたが、特に意識して授乳回数を減らすことはしませんでした。飲んでもらえないので、午後になる頃には乳が張って辛くて…。トイレで搾乳してしのいでいました。

詰まった時は「冷やす」と良いと聞きました。母乳の分泌を抑えられるからです。温めると母乳の分泌が活発になるので余計に辛くないですか?!詰まった部分を吸い出すような角度で乳首を咥えさせたり、搾乳してみると良いかと思います。

乳腺炎を回避するためにも、気軽に相談できる助産師さんを見つけられると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
おっしゃられている通り、先日温めてから授乳してつまりとり、質問を投稿した後、母乳が分泌されすぎておっぱいがパンパンに張ってしまい赤くなってきたのであわてて冷やしました。
間違った知識は禁物ですね。
さっそく私も出産した病院の母乳外来に行ってきました。
古い母乳を出してもらい、授乳方法などアドバイスも受けてきました。
時間に余裕がなく今までなかなか行けませんでしたが、専門の方に看てもらうと安心しました。行ってよかったです。

お礼日時:2008/11/12 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!