プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄かなり車を運転しているのですが、後ろの車が私を追い越してハザードを出していくのですがあれはどういう意味なのですか?
まさか、追い越させてくれた”お礼”ではないですよね?
それとも、バカにしているのでしょうか?
どちらにしろ、ムカつきます。
こちらは安全運転しているのに、何を急いでいるのかバカみたいスピード出して本当にあきれますね。
ああいう奴らがいる以上事故は減らないでしょう。

A 回答 (9件)

お気持ちよくわかります。

以前、大型トラックにのってました。仕事に就いたころは、私もよく怖い思いをしたものです。ただ、あの合図の意味はお礼には違いないのですが、今回のmix123さんの場合に出されたら、腹が立ちますよね。そもそも、あの合図は大型車が道を譲ってもらえたときに、手をあげてもボデイが広くて長いために後続車に見えないためにはじめたものです。大型車どおしが高速道路で始めたものです。これからも安全運転で、お仕事がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう言っていただけると嬉しいです。
みんながそういう気持ちだといいんですけどね。

お礼日時:2003/01/16 23:07

一種のお礼でしていると思います。


私も前の車が左ウィンカーで先を譲ってくれたときには出しています。

今回は相手がめちゃな追い越しと割りこみ(それとスピード違反)をしたようですが、ウィンカーを合図として出すこと自体はいいんじゃないですか?他に感謝の意を表しようがないですし(手を挙げても相手からはほとんど見えないでしょう)
感謝の意でハザード出すのは山道とかではよく見る光景です。
私は追い抜き、割り込みをされてそのままの方がむかつきますけどね。

地域差は難しいですね。前に入られてハザードつけられると驚く人もいるでしょうし。
なので私は相手の車を引き離しつつハザードを出すようにはしてるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそれも人それぞれですからね。
難しいですね。

お礼日時:2003/01/16 23:08

意味合いは他の方々のとおりお礼の意味で使われているようです。



ですが、個人的には、たとえこちらが譲ったお礼として点滅されてもカチンときます。

お互い車内からは直接会話するのが難しいので、そういった合図でコミュニケーションをはかるメリットは認めますが、本来的な意味合いと正反対の使い方をされるとかえって危険のような気がします。

個人的には追い越してからハザードランプを点滅して停車された経験もあるので、よけいそういう感覚が強いです。

コミュニケーションの方法は特に統一されていないので、不慣れな土地に行った時は戸惑います。なんか、共通した使い方ってできないもんでしょうかねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
たまに意味の分からないのとかありますよね。
まあ決まっている訳ではないのでしょうがないですけど。

お礼日時:2003/01/16 23:05

私も先に書いてる方々と同じで  追い越しさせて


もらったり  入れてもらった時のお礼で 3回くらい
ハザードを点滅させてます

ちなみに他にも高速で 右ウィンカーを出す時は
遅い車がいて抜けないってことを  
ハザードの時は前の方が止まってるってことを  
左にウィンカーを出す時は追い越し車線からすぐに
走行車線に戻るってことを
後ろの車に知らせる合図です  
その土地によっては微妙に合図が違うらしいですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その辺は一応分かっているつもりです。
別にこちらが制限速度以下で走っていたなら、別に追い越されてもどうってことないんですけどね。

お礼日時:2003/01/15 22:25

ほとんどの人はお礼でハザード出してると思うんですが、


違反の追い越しだったりムリな追い越しだったりした場合は
入れてくれたお礼というよりも無理な追越しをして「ごめんなさい」の意味で
出してる人もいると思いますよ。

「謝られても違反は違反!」って言われちゃうかもしれないですけど
まだ感謝気持ちがあったり、悪かったっていう反省(?)の気持ちがあるだけ良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ごめんなさい」でもやっぱりムカつきますね。
それだったら、最初からするな!と思いますからね。

お礼日時:2003/01/15 22:21

追い「越し」て行くわけですから、どうしても前に割り込む動作を伴います。

入れてくれたお礼をしてるだけかと思われますが・・・ムカつきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカつきます。
今日のことですが、かなりの高速(40の道で恐らく80くらい)で追い越されましたが、対向車線の車も近い、さらにこちらの車線に戻る時、非常に近くて恐怖を感じました。
一歩間違ってたら、事故になってます。
第一どうお礼を言われても、違反をしてるんですから。

お礼日時:2003/01/15 22:06

 お礼の意味でトラック業界から発生したと聞いてます。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
特にトラック・ダンプは荒い運転の人が多いです。
車体が大きいだけに余計怖いです。
自分も譲って貰った時はお礼しますけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/15 22:02

あれは、『ありがとう』のお礼です。


正式?には一回だけ点灯させるのですが、2、3回出す人が多いですね。
安全運転、これからも続けて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安全運転します。

お礼日時:2003/01/15 22:00

それは1つの「お礼」です。


よくやりますよ。渋滞してる道に入れてもらった時とか・・・。
やっぱり、何も意思表示しないで行くよりはいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ですか・・・。
別に譲ったわけでもないですし、そんなのでお礼を言われる方が余計に腹立たしいです。
とにかく回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!