プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30代半ば、女性、地方OLです。
現在実家で両親と暮らしていますが、そろそろ自立を・・と思い、
一人暮らしを始めたいと思っていますが、このプランでやっていけるかどうか指南願います。

手取り 18万(残業代は別、月一万程度)
    ボーナス10万×年2回

支出 家賃 62000
   ガス 5000
   電気 7000
   水道 4000
   電話 5000(プロバイダ代)
   携帯 5000
   保険 5000(簡保)
   車両 11000(保険・車検・税金の月割額)
   燃料 10000(ガソリン代)
   食費 18000(基本自炊、昼食は弁当持参)
   雑費 3000(日用品等)
   美容 5000(化粧品・美容院)
   衣服 5000
   特別 5000(特別支出積立)
   旅行 3000(旅行積立)
   医療 3000
   その他3500(NHK・ケーブルテレビ等)

結構ギリギリな感じですが、上記の生活費から少しずつ浮かせて、月3万円とボーナスは基本貯蓄にまわそうと思っています。
家賃はもっと安いところも検討したのですが、この部屋がかなり気に入っていて、できればここを借りよう、と考えています。
あと現在の貯金は約400万程ですが、引越し費用に100万使うツモリで300万円からスタートしようと考えています。(同年代の方から比べると貯蓄額は少ないかとは思いますが・・・)
今のところ、結婚の予定もなく、このまま人生が過ぎていきそうな漠然とした不安もあり、それならば出来る限りで、前からやりたかった一人暮らしをしようと決断した次第です。
実際に似たような収入で生活されてるかた、ファイナンシャルプランナーの方からの回答を特にお待ちしております。

A 回答 (8件)

2年前まで一人暮らししてました。


朝方寝ているところに空き巣に入られ、
怖い思いをしたので今は実家です。
防犯には十分すぎるほど気を配ってください。

手取り
平均20万円 ボーナス年間80万円

【一人暮らし時】
支出 家賃 57500
   ガス 4000(平均/湯舟に浸かる派で冬は5千円超えてました)
   電気 4000(平均/節約とか考えてなくてこのくらいでした)
   水道 2000(一律の値段でした)
   電話 0
   携帯 10000
   保険 0
   車両 0
   燃料 0
   食費 20000(基本自炊、昼食は弁当持参)
   雑費 残りのお金(30000前後)
   美容 10000(化粧品・美容院)
   衣服 20000
   特別 0
   旅行 0
   医療 0
   その他0
   
毎月定額5万円を貯蓄銀行にまわして、上にある支出を差し引き、
残りの3万円ほどが雑費です。
質問者さまで言う所の冠婚葬祭や旅行費、医療費などは
ボーナスで全てまかなうこととして計算に入れませんでした。
私はずぼらなので…^_^; 
上記の額はあまりシビアに切り詰めた感じではなく
『ちょっと節約』くらいの意識です。(あくまで私の感覚ですが)
実家にいる間はお金のことに無頓着で、あればあるだけ遣っていましたが
一人暮らしをしてかなり現実的に考えるようになりました。
家事などもサボりつつ、ある程度はできるようになりましたし
親の有り難みが分かって、いい経験になりました^_^

ちなみに言うと、実家に帰った今、家賃分を両親に渡しているので
それほどお金の流れは変わっていません。
浮いた光熱費や食費など、3万円ほどなので
家族で食事に行って見栄はって払ってしまうと2回でチャラです。
要は状況によっていくらでも切り詰められるし、
逆に遣っちゃうこともあるんですよね。
ですのでしばらくは趣味のお金を遣っているという感覚で
一人暮らしを楽しんでみるのもアリだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しばらく楽しんでみる」という感覚でならもっと気楽に、ここまで悩むこともなかったと思うのですが、もしくはもっと貯金があれば・・・もっと節約するんだったと今更ながらに後悔しています。
goo1472さんは女性の方でしょうか。
怖い思いをされたようでその辺のところも考えなくてはなりませんね。
goo1472さんぐらいボーナスがあればいいんですけどね。。
このままずっと家に居座りたくはないのですが、もう少し考えてみようと思っています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 22:04

はじめまして。


私は現在は東京ですが、以前1年ほど宇都宮で一人暮らしをしていましたので、その経験から感想です。
ちなみに手取りは20万円弱(住宅補助込み)でした。

家賃 62000 → 車が必須な地方でちょっと高いかな。ちなみに私は宇都宮の中心地、車なしの生活ができる(駅から頻繁にバスが出る)場所で1DK45000円でした。
ガス 5000 → プロパンならこんなものです。都市ガスだともっと安いはず。
電気 7000 → 春と秋は3000円以下。冷暖房をエアコン等に頼ると8000円くらいです。
水道 4000 → 集金は2ヶ月に1度で、4000円弱です。だから月にすれば2000円未満だと思います。
電話 5000(プロバイダ代)→ ヘビーユーザーでなければケーブルテレビのネットとか安いですよ。
携帯 5000 → 今の料金から考えればだいたい目処はたちますね。私もこのくらいでおさめてました。
保険 5000(簡保)→ 質問者様の年齢からすれば妥当でしょうか。
車両 11000 →保有したことがないので分かりません。必須なら仕方ないのかな。
燃料 10000 →同上 
食費 18000 →ここが一番変動します。全部自炊ならおさまると思いますが、問題は飲み会や友達とのお茶。この金額だと結構ぎりぎりですよ?私は基本的に昼は食堂(500円弱)、朝夜は基本自炊プラス月に2回ほど居酒屋で、3万はかかってました。
雑費 3000(日用品等)→新聞とか雑誌とかは?
美容 5000(化粧品・美容院) →こんなもの?あまりケチるのもねえ…。
衣服 5000 → 結構ぎりぎりでしょうか。年に1度でもスーツやバック、靴を買えば数万飛びますし、インナーやストッキングは消耗品。
特別 5000(特別支出積立) → 冠婚葬祭大丈夫ですか。
旅行 3000(旅行積立) → いいですね。
医療 3000 → 基本は使いませんが、常備薬とかも。
その他3500(NHK・ケーブルテレビ等)→ケーブルテレビはいらないと思いますけど。

全体として、質素だなあとは思います。
娯楽や趣味、これで本当に大丈夫ですか。
習い事とかしていませんか。語学とか資格の勉強とか。
雑誌や本、映画、レンタルCDやDVD…
日曜日に誰かと遊びに行けば、それなりにお金がかかります。

でもやっぱり一人暮らしは自由です。いいですよ。
きつくなったら実家に帰るという手もあるし、絶対経験しておくべきです。
男性とのおつきあいもしやすくなるし(笑)、結婚するにしても同居人のありがたみがわかります。
是非頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に一人暮らしをしていた方の回答は男女問わず参考になります。
ひとつひとつの項目に細かく意見をしていただき、感謝しております。
そうですよね。質素ですよね。。
しかし、きつくなったら実家に帰る、という選択肢は私にはどうやらないかもしれません。(母親との相談の結果。私も納得した理由でした)
それがまた実家を出て行くのを踏みとどまってる原因でもありまして。
もう少し考えて見ますね。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:57

はじめまして、ご回答します。


あなたの収入から私の考えを言います。
まず、今は貯金と美容(服代)を使い結婚相手を見つけることが一番良いと思います。実家に住んでいる時に貯金をするべきです。
計算しました以下
収入18万ー5万=13万(5万は、実家に入れる)
ボーナス20万ー4万=16万(両親にボーナス毎に1万あげる)
13万×12ヶ月+16万=172万/年
10年で、1720万円
あなたの貯金額は、400万円ですが、これでは、少なすぎます1000万円貯金したら一人暮らししましょう。
一人暮らしは、大変お金がかかり化粧どころではないでしょう。
今は、両親と暮らしお金と彼氏を見つけることに専念してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47様の回答を何度も読み、1000万というのが当面の指標のような気がしてきました。
彼氏は見つけられるかどうかわかりませんが、もう少し貯金を我慢してやってみるべきかもしれないと、悶々としながら考えています。
勢いで決めずに、熟慮して自分で結論を出すツモリです。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:50

caristaさんって仙人みたいな生活していますね。


こんなに娯楽がある世の中caristaさんは旅行や
趣味、レジャーにお金まったく使わないのでしょ
うか?

さらに1000円単位でキチキチやって生活し
て楽しいですか?

caristaさんは年間いくら貯金できるのでしょう
か?仮に年間100万貯金できても、
caristaさんの定年までに何年ありますか?
25年あれば最大でも2500万しか貯まりま
せん。

あとはその範囲内で生活するだけです。

老後いくらあれば足りるの?なんて誰もわかり
ません。でも間違いなく年金だけではたりない
と思います。単に食べるだけで良いのであれ
ば足りるかもしれませんが、生きているので
あれば余暇を思いっきり楽しみたくありませ
んか?

月々1000円単位でけちるよりも年間の貯蓄
目標額を出して、定年までいくら貯金できて
あとは、いつ車買い換えてとおおざっぱに埋め
ていけばおおよそいくら貯まるかわかると思い
ます。

老後1人で2500万もあればいくら借家と
はいえ十分だとは思うのですが。
逆に2500万では土地、家買うのはきつい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「老後1人で・・・・」は参考にさせていただきます。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 21:46

支出 家賃 62000→少々割高5万以下の物件を考えて!!


   ガス 5000→自炊しても3.000位でいける筈!
   電気 7000→何故こんなに掛かるの?これも3.000位でいける筈
   水道 4000→こんなものかな!
   電話 5000(プロバイダ代)→そうだね!妥当。
   携帯 5000→安く抑えてますね!
   保険 5000(簡保)→何の?
   車両 11000(保険・車検・税金の月割額)→車は贅沢(生活必需品なら別)
   燃料 10000(ガソリン代)→同上
   食費 18000(基本自炊、昼食は弁当持参)→1日600円だけど自炊すれば500円でいける筈
   雑費 3000(日用品等)→コンビニとかで使うね!
   美容 5000(化粧品・美容院)→2ヶ月に1回にしてね!
   衣服 5000→1ヶ月に??
   特別 5000(特別支出積立)→貯金?
   旅行 3000(旅行積立)→行ったつもりで貯金
   医療 3000→貯金しておいて!
   その他3500(NHK・ケーブルテレビ等)→NHKは月に換算すると2.000チョイ、ケーブルは贅沢
衣服・特別・旅行・医療等は年間を通してトータルで考えてみましょう。他にも1人暮らしを始めると思わぬ出費が出てきます。あと引越しにも100万はかかり過ぎる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃はやはり見直してみたいと思います。
ガスは台所+お風呂(ガス風呂の為)として算出しました。
保険は簡易保険(養老)であと8年で満期です。
車両関係については私の現在の土地では必須です。
食費はもっと少なくしていきたいのですが、まずはこの辺からスタートしようと思ってます。
その他のケーブルテレビ代はなしでもいいかな、とは思ってました。
いずれの費用も余りは全て貯蓄に回す予定です。
引越し費用については先の方の回答でのお礼にも記したのですが、快適に過ごすためにいいものを買おうと思ってました。
参考にさせていただきますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 23:06

はじめまして。

OLで一人暮らし経験者です。
年収にすればcaristaさんより多いかもしれません。

一人暮らしをしたいという気持ちは良くわかりますが、
実際はとても金銭的にはきついです。精神的に余裕がなくなります。
手持ちの貯金も年齢から考えると少ないと思いますので、
不慮の出費が心配です。

私の場合は、自宅通勤ができない場所でしたので、仕方なかったのですが、
親元で安定した生活を続けて、その環境の中で自分のライフワーク的なものを
見つけていく事をもう一度検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な余裕がなくなるのでは、一人暮らしをする意味がありませんよね。
私はその辺を充実させるためにも一人暮らしを・・・と思っていたのですが、根本が間違っているのかな?
私の悩みに近いようなものをこのサイトで検索しては眺めてるのですが、正直この「一人暮らし問題」には賛否両論といったところで肯定意見もまたその逆もあり、自分での結論も見出せずにいまイロイロ本当に悩んでおります。
yuyuさんの仰る、「ライフワーク的なもの」も見つけられないから、自分で答えが見つけられないのかもしれません。
yuyuさんの意見も自分の中では予測されていた回答ではありました。
私の場合、いついつまでに~と期限が決められているわけではないので、今一度もっと考えて見たいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 22:55

親が許す限り同居するのがいいと思いますよ。


ぎりぎりの生活では疲れてしまいます。
貴方の計算は余裕が見てありそうですし貴方より少ない収入で生活している人もいますので金額的には全然大丈夫だとは思いますが、ひとり暮らしは大変だと思います。
もう少し親に甘えてその分親孝行するのがいいと思いますよ。
一人暮らしを始めても週に2日くらい実家に帰れば食費も浮きますし、親もうれしいかもしれません。
頑張れば何でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家からは一時間もかからないところに住もうと考えているので、甘えすぎない程度でちょくちょく実家に寄れるような感じにしたいのですが、何分、一人暮らしの話を私が持ちかけてから、両親はいい顔をしてくれませんで、実はこの質問以前の大きな壁にぶちあたっています(困)
おっしゃるとおり、私の試算は少し余分目に見ているところもありますが、でも全体的には余裕がないプランであることは机上の計算でわかってはいるのですが・・・やはり大変なのかなぁ。でもそれに代わる自立心や一人暮らしの楽しみが得られればいいとは思っています。
「頑張れば何でも出来る」この言葉が励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 22:45

37歳男です一人暮らしは5年でおととし結婚しました。


参考程度にしてください
1 ガス・水道・電気を細かく分けすぎかなと思いますので、水道光熱費として分けて15000円で組むのはいかがでしょう。
2 携帯5000円は安いと思うのですがあなたが管理できるならいいと思います。
3 美容と衣服は一緒にしてよのでは?
4 簡保を共済に変更してはいかがでしょう?
掛け金を2000円ぐらいで抑えられます。
5 車も燃料費のみ分けるのはどうでしょう?
6 食費18000円は少ないと思うのですが女性で料理が得意ならいいと思います。ただ一人暮らしだと疲れて料理を作れないときもあるのではと思います。
7 医療と雑費と特別は上記以外の残りを一括で雑費にくくるのはどうでしょうか?
以上私が思ったことです。私が一人暮らしをした時、あなたのように分けて封筒に項目別にして入れて、残りを貯金してました。
あなたの項目をみると全体的に種類が多いので管理しやすいようにまとめるといいと思います。
そして引っ越し費用を100万用意するのはいいと思いますが、一人なので安く抑えたらいいと思います。
(結婚した時に良い電化製品や家具は買えばいいと思います。たとえば冷蔵庫も小型で安いものとか液晶テレビではなくフラットテレビを28型を3万円以下で購入する等)
一人暮らしはいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1や3や7については、やはりひとつひとつの項目を見ていくのではなく、「光熱費」としてのくくりにするほうがいいんですかね。。
4はゆうちょ銀行での簡易保険で、あと8年程ですので満期まで払おうかな、と思っています。
5は車両費は年払い(車検は二年に一度)での月割りでの額を月給から捻出し、燃料代は都度現金で払ってますので分けました。
あと引越し費用ですが、不動産屋への支払いが約25万、残りの75万で気に入った家電や家具などを買って、快適に過ごそうと思っていたのですが、贅沢ですかね??
参考になる意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!