アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼニガメを1週間前に飼い始めたものです。
亀は日光浴が大事だと伺ったので晴れの日には
日光浴用のケースに出して日光浴をさせたいと思ってるんですが、
日陰に隠れてばかりでひなたに出てくれません。。
そして最近、亀の手足のまわりに白い藻のようなものがついてきたような気がします。
これって所謂水カビ病でしょうか?
亀の健康のためにも日光浴をさせたいのですが、どうしたらよいでしょういか?
知恵をください><

ちなみに普段の生活環境は
↓↓↓
水槽の水は二日に一回の頻度で取りかえいます。
水換えの際にはハイポでカルキ抜きを行っています。
亀用のヒーターも設置してます。
濾過装置はありません。その代わりに食べ残しや糞は見つけ次第割り箸で除去するようにしています。
餌は毎日食べるだけ与えてます。
紫外線ランプ保温用ランプはありません。

A 回答 (2件)

水の汚れからくるものです。


やはり毎日水換えは必要です。
ハイポは不要です。
消毒のために塩素が水道水に含まれているのを、
わざわざハイポで中和すると、消毒の意味がなくなり、
雑菌が繁殖しやすくなります。

水換えには、薄い食塩水を使うとよいでしょう。
濃いと飲まなくなるので微量です。

水温を上げて代謝を上げて、えさを沢山食べられる
ようにすると体力が回復します。

小さい個体はすぐに落ちるので迅速な処置が必要です。

参考URL:http://www.geocities.jp/kamezukioyaji77/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水カビ病でしたか。。
なるほど、ハイポはいらないんですね、意外でした。
色々と目からウロコなことばかりです。
水替えは毎日行うようにします。
とても参考になります、ありがとうございます。

日光浴しないのも水の汚れが原因ですかね?

お礼日時:2008/11/11 15:00

体調が悪ければ、日光浴も嫌がるでしょう。



我々人間だって、具合悪ければ外に出るの嫌ですよね。

それと、小さい個体は乾燥は危険なんです。
無理やり強制乾燥させて干亀にする人が結構います。

体調が戻るまで根競べですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
辛抱強く看病します!

お礼日時:2008/11/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!