アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車の購入を考えています。23歳です。
いろいろな車種で検討しているのですが、スポーツカーだと、
インテグラ(DC5)タイプRがいいなぁと思っています。
そこで、詳しい方にお聞きしたのですが、燃費、年間維持費、保険等
分かる範囲でかまわないので教えていただけますか?
それと、国産車の中では比較的盗難が多いという噂も聞いたことが
あるのですが、その辺りの事情も併せて教えていただけますか?

A 回答 (5件)

ども。



EK9に乗ってました。
燃費、通勤、ワインディング走行でも約9km/l位。
年間維持費ははっきりとは言いがたく、車検で12万位、スポーツタイヤ4本5万ぐらい、ブレーキパッド4万円、通常メンテナンスで5万円くらい、後は走行条件、距離次第でガソリン代。
また絶対こすらないなんてことも無いと思うので、修理代が5万円くらい。欲が出てれば改造費が限りなく。

大体目安程度にとらえてください。

また盗難は可能性が高いです。
セコムのGPS搭載盗難対策装置、盗難警告装置、イモビライザーなどありますが、プロの窃盗団にしてみればただの飾りです。
ホイールに物理的ロックやステアリングを外したり、バッテリー外したり、隠しキルスイッチをつけたり、短時間で解除できないようにしたり、本人にしかわからない仕組みをしないと駄目かもしれません。

ハイテク機器も案外簡単に強引に(たとえばローダーに載せちゃうとか)やっちゃえばもってかれちゃいます。

ちなみに私はその被害者です…。
許せません。生涯共に走ろうと決めていた相棒でした。
どうか大切にしてください。
腐ったやつらに譲る必要は無いです。
    • good
    • 0

スポーツカーは


燃費と保険、
特に保険はとてつもなく割高です。

維持費が気になるようならばスポーツカーはちょっと…
と思いますしスポーツカーに乗るならば
維持費なんてへっちゃら!という感じがよいと思います。
(色んな面で…)
    • good
    • 1

普通に乗る分には、維持整備に関しては同クラスの国産車と大差ありません。


まあこの手の車は、みなさんちょっといいオイルを入れたり、いいタイヤを入れたりしたくなるので、そうやって高くはなりますが。
燃費も、大体9~10km/Lは走ります。

それよりスポーツカーは保険料が高いです。車両保険をつけるとかなり高くなります。
質問者さんの条件が不明なので、保険料については保険会社のネット見積もりで算出してみるとよいでしょう。若いので結構高いかも。

盗難は多いです。自分の会社の人もやられてます。しかも盗んでる現場に遭遇して、犯人にぶん殴られたそうですよ(汗
それなりに盗難対策はした方がいいですね。
    • good
    • 0

普通車と大きな差は有りませんが


やはり ハイグリップタイヤと スポーツブレーキパットの磨耗が早く若干割高 エンジンオイルもそれなりに高性能なものを入れたほうがよいですね 一般車の維持費から2割UPと考えれば良いのでは

盗難は多いですよ 盗難は時間を掛けてまで盗むのは避ける様です
2~3分で出来ないものは諦める
目に見えて厄介な金属棒のハンドルロックや タイヤロック(大きな爪でホイールを止める)が意外と効果的 
    • good
    • 0

ども。


No.1です。
ちなみに2級自動車整備士です。

エンジンをチューニングしたり改造せず、サーキット走行でもオイル温度の管理をせず無理な走行をしなければ、ホンダ指定の純正オイルが良いと思います。
Type Rはそのスペックでサーキット走行ができる車として作られています。ですからオイルもその環境下で充分な性能があります。Type Rはそういう車です。

社外製オイルは高性能ですが高くつくものが多く、また純正以外のオイルは保証外となると思います。純正をこまめに換えることが長く維持する秘訣と思います。

改造するつもりならこの限りではないですが・・・。

やっぱりお金がかかるのは保険ですね。
年齢的に厳しいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!