プロが教えるわが家の防犯対策術!

54歳の離婚女性です。
2年前、いわゆる定年離婚しました。離婚は定年した夫と過ごすのは嫌なこと、自分で何かしたいことを見つけて自由にそれをしたいこと、積年の夫の家事非協力などによる性格の不一致を理由にしました。
しかし、もう一つ人に言えない理由として、前から密かにお付き合いしていた40代後半の社会的地位のある独身の方と一緒になる事でした。
離婚の申し出に元夫は、心を寄せ合ってきて老後を2人で楽しく過ごすことを夢見ていたのに、今まで何も言わずに、突然に言い出すのは人間として許せないと驚き、落胆していましたが、私が押し切り、退職金と共有の資産の半分相当額を殆ど株券でとりました。株の景気も良く、株の運用益と彼の収入と合わせて豊かな老後を楽しみにしていました。夫には退職金、不動産、親からの大きな遺産金が残りました。
ところが、この夏の終わりころに、元夫が私と彼の不貞を証明する証拠と共に慰謝料を請求してきましたが、その額が法外なのでとても応じることはできません。元夫は未だ別の証拠もあると言います。
悪いことは重なり、最近の株の暴落で資産の大半を失いました。
更に、元夫の狙いは、裁判まで持って行って彼の社会的信用を失墜させるようです。
元夫の出してきた証拠は、私が彼と体の関係を持ち始めたころから極めて詳しく調べてあり、調査会社で聞いたところ、完全にプロの仕事であり、裁判では確実に採用されるものだと言われ、ショックでした。やはり私の変化を嗅ぎ取り、泳がしていたのでしょう。私の不貞は夫を裏切るものであり、夫が黙って耐えて許そうとしていたことを考えると悪いことをしたと思いますが、それに応えなかった私への仕返しは物凄く、怖ろしいです。
元夫の彼に対する復讐心は更に強く、裁判になれば、彼の会社が女性を対象にする内容なので、会社のイメージに傷をつけた理由から裸で追われることは、前例から明らかです。
元夫のしていることに違法性はないでしょうか。やはり、夫を裏切った上に人の夢を無残に砕いた女に与えられた報いとして諦めるべきでしょうか。お金は仕方がないのですが、彼の立場だけは守ってあげたいのですができませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

この質問に登場する、もと夫が現実に存在する人間だとしたら、


とんでもない冷血漢ですね。
離婚したくなった気持ちが、良く理解できますよ。
不貞の事実を見逃していた時点で、もはや、妻への愛情も、情味もなかったんでしょう。
こんな人とは、離婚して大正解です。

で、こういう冷血漢が何かをしても、別に、今の彼氏の社会的信用には影響しませんから、
安心しましょう。
いまどき、誰も、寝取られ夫の遠吠えなど、まともに聞きません。
不貞を見逃しておいて、あとになってから・・・という卑怯な手段には、
もと夫の親友(がいたとして)だって、辟易として、距離を置くことでしょう。
こんな卑劣なおじいちゃんには、後添いだって来ません。

社会的制裁なんて、せいぜい、裁判じゃどうにもなりません。
もと夫が彼の会社に行って、何か騒げばその方が犯罪だし、
慰謝料にしても、ないものは取れないのですよ。

復讐は高くついて、効果はないものです。
ここに書いてあることが、すべて事実でも、怯えることはありません。
被害は、想定よりかなり低いでしょう。
もと夫なる男性が得るものは、たいしてないでしょう。
    • good
    • 0

ご自分に非があっての離婚であったにも関わらず、退職金と共有の資産の半分相当額を殆ど株券でとったとは・・・・。

まぁ、そのツケが株の暴落であったのでしょう。

残念ながら、非常に単純に『自業自得』ということでしょう。
    • good
    • 3

http://okwave.jp/qa4443060.html
IDは異なりますが、このネタの別バージョンでしょうかね?
    • good
    • 1

慰謝料の金額は法外?なのかもしれませんが1965hanaさんの方が元夫さんに対して酷い仕打ちをされたのではないですか?



元夫さんがしていることは合法的なものですから、1965hanaさんも弁護士を立てて示談に持っていくしかないのではないでしょうか?

今の彼氏の立場を守ってあげたい気持ちはわかりますが、自分達のしてきたことに対しても報いは受けなくてはいけないのではないでしょうか?1965hanaさん達は元夫さんに対してそれだけの事をしたのですから・・・
    • good
    • 1

他の方も書かれていますが、


客観的に見るに、元旦那さんの行動は正当なものであり、
ひどい仕打ちでも違法でもありません。

不倫が社会的に糾弾されても仕方の無いことだというのは、
あなたはご存じなかったわけではありませんよね。
相手の方も不倫だと分かっていてあなたと交際していたのですから、
社会的地位を失って当然です。
不倫や暴行、淫行で社会的に失墜する人、
良くニュースで見るじゃないですか。
あれです。
あなたの恋人だけが例外というわけにはいきませんよね。

あなただったら、配偶者が浮気していると知ったらどうしますか?
多くの人は、離婚を有利に進めるために、
その場で怒鳴りたい気持ちを抑えに抑えて、証拠集めに走ります。
普通の行動だと思います。
元旦那さんはよくやった、お疲れ様と言ってあげたいですね。

あなたは今まで恋人と楽しくやっていたのだから、いまさら
どうこう言っても同情の余地なしです。
これは裁判官も同じ見解だと思われます。
    • good
    • 1

>この夏の終わりころに、元夫が私と彼の不貞を証明する証拠と共に慰謝料を請求してきましたが、その額が法外なのでとても応じることはできません。

元夫は未だ別の証拠もあると言います。
 事実ありなら出て然りです、法外金額なら示談で何処まで応じるかです、無い袖は振れない、其処が応じる話ではないか?
 貰った金額、株が同時株安の話などです。
 薄々は気がついて来たから出た話です、灯台もと暗しです。
<元夫の出してきた証拠は、私が彼と体の関係を持ち始めたころから極めて詳しく調べてあり、調査会社で聞いたところ、完全にプロの仕事であり、裁判では確実に採用されるものだと言われ、ショックでした。やはり私の変化を嗅ぎ取り、泳がしていたのでしょう。私の不貞は夫を裏切るものであり、夫が黙って耐えて許そうとしていたことを考えると悪いことをしたと思いますが、それに応えなかった私への仕返しは物凄く、怖ろしいです。>
 貴方が気がついて居ないだけと言う事実です。
>更に、元夫の狙いは、裁判まで持って行って彼の社会的信用を失墜させるようです。
 考えを変えるならそれ位思いも有る奥さんで有って事です。復讐に出るとはそれ位憎しみの深く帰ります。愛情の裏返しでも有ります。
 貴方は怒りでも第三者でみれば当然旦那さんも長年連れ添う相手なら尚の事ではないか・・・・・
>元夫の彼に対する復讐心は更に強く、裁判になれば、彼の会社が女性を対象にする内容なので、会社のイメージに傷をつけた理由から裸で追われることは、前例から明らかです。
 其処まで言うなら、相手の要件に応じるそれが裁判で言う示談和解を結んで行く話では無いですか・・・・・
>元夫のしていることに違法性はないでしょうか。
 過去に遡り出した話で離婚後怒りがそうさせたとしか言えません。何処を違法と言えるかです、現に証拠書類提示なら逃げ切れないから出した訴えでは有りませんか?

>やはり、夫を裏切った上に人の夢を無残に砕いた女に与えられた報いとして諦めるべきでしょうか。
 正々堂々と応じる話しか道はないです。

>お金は仕方がないのですが、彼の立場だけは守ってあげたいのですができませんか。
 無いなら無いと言い切る事です、腎臓迄売れとは言えない話では無いですか。彼も同罪です、御祓を受けるのは当人貴方とその彼氏です。
 不倫の代償も計算無しで付き合うとは、なんと幼いお子様程度な事、同年代で節操が無いとは逆に驚きです。其処まで言い切るのは貴方の自負心ですか・・・・・
    • good
    • 0

計画が崩れて 思い描いた老後とはずいぶん違ったものになってしまいましたね。



>元夫が私と彼の不貞を証明する証拠と共に慰謝料を請求してきましたが、その額が法外なのでとても応じることはできません

慰謝料というのは本人が請求したいだけ請求できますが、裁判や話し合い等によって結局は大幅に減額になります。
ですから 最初の請求額というのは大幅に減額されることを見越して設定されたものでしょう。
それと同時に 実際に慰謝料を受け取ることよりも不貞によって傷ついた気持ちを相手に分かって欲しいというメッセージでもあると思います。
無い袖は振れないので話し合いなどで支払える額にまで下がる可能性は十分にあると思います。

>最近の株の暴落で資産の大半を失いました。

お気の毒ですが、これは離婚や不倫や慰謝料の訴えとは全然関係ないでしょう。
株価暴落は元夫さんには関係ありません。

>元夫の狙いは、裁判まで持って行って彼の社会的信用を失墜させるようです

彼の社会的信用の失墜は元夫が画策したことではなく、彼の行ってきた行動によるものでしょう。
裁判にまで持って行きたくなければ 元夫が溜飲下げるまで今までの裏切りを誠心誠意謝るしかありません。
彼自身社会的信用を失いたくなければ不倫などしなかったでしょう。

>夫が黙って耐えて許そうとしていたことを考えると悪いことをしたと思いますが、それに応えなかった私への仕返しは物凄く、怖ろしいです

夫が黙って耐えている間 計画的に裏切り離婚まで持って行ったことも十分それ以上に恐ろしい仕打ちだと思いますよ。
離婚さえしなければ元夫もここまではしなかったのではないでしょうか。
最後の最後で離婚の決意を翻してくれるまで待ち続けたというのは驚異的な寛容さです。
もし本当に復讐心だけならばそこまで待たず 離婚の話し合いと平行して不倫を追求したのではないでしょうか。
そうすると質問者さんは株暴落以前にそれほどの資産も最初から受け取れなかったと思いますよ。

>彼の会社が女性を対象にする内容なので、会社のイメージに傷をつけた理由から裸で追われることは、前例から明らかです

それが分かっていながら不倫を実行したのは他ならぬ彼です。
彼の社会的信用は彼自身が積極的に傷つけたのですから 誰も助けることは出来ません。
ましてや一緒になって傷つけた当人である質問者さんに出来ることは何もないと思います。

>彼の立場だけは守ってあげたいのですができませんか。

彼の立場を守れる人はただ一人 元夫さんだけでしょう。
質問者さんが動けば動くほど立場を悪くすると思います。
不倫の片棒を担いだ女性が彼の為に動けば それだけ元夫の復讐心を煽ります。
本当に自分の立場を守りたいのならあなたの彼氏本人が自分でどうにかするでしょう。

これ以上元夫の復讐心を煽らないことが肝要です。
不倫した二人が共同戦線張る姿は余計に怒りをかき立てます。
不倫男を元妻が庇えば庇うほど事態は悪化するでしょう。
質問者さんと元夫、元夫と不倫男と問題は切り離しましょう。
一緒にすればするほど泥沼化します。
質問者さんと恋人はそれぞれ単独で自分に降りかかった火の粉を払った方が火傷は小さく済むでしょうね。
    • good
    • 1

何やら最近似たような質問がありましたよ。



同じように登録して初めての方ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4443060.html
こちらの方は、お母様の傍に行かれるそうです。あなたもその男性と別れて、お母様の元にお帰りになったら良いんじゃないでしょうか。
まさか、HMを変えてのご質問じゃないでしょうね、あちらは人格者の元夫だったみたいですから。

考えようによっては、こちらの方のようにその時にばれていた方がスッキリしたかもしれませんね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4426865.html

にしても不思議な話が続きます。第一、離婚する時の財産分与でどうして株券を取るのでしょう。54歳ですよね、24歳の間違いではないですよね。最近の暴落云々の前に、20年前、10年前の株価を知らないんですか。。。バブルがはじけてからの土地の下落とか。右肩上がり神話が崩れてもうだいぶになるというのに。。。おめでたすぎます。
別れるならキャッシュですよ。現ナマがないから別れたくても別れられない人が多いというのに、本当に信じられない話です。

そういう方がしでかしたのですから、ここは大人しく、相手の言うことを聞くべきでしょう。出来る範囲に負けてもらうようにお願いしましょう。
    • good
    • 0

損害賠償請求の時効は、不貞の事実を知りえてから3年ですから、相談者様の想像通りに「やはり私の変化を嗅ぎ取り、泳がしていたのでしょう。

」ということでしたら、離婚前になりますので、時期によっては時効が成立しますが、離婚後2年ですので、この部分に関しては相手の請求を拒絶することはできないと思われます。

相談者様は復讐と書かれておりますが、この件に関して違法性は見当たらないので、誠心誠意(お金も含めて)謝るしかありません。
不貞行為の損害の事実として、離婚が既になされていますので、財産分与については相談者様に権利としてあるにせよ、慰謝料の支払いは必要になります。
また、その慰謝料の請求は相談者様に出されたものと、彼に出されたものとは別請求となりますので注意してください。

そして、「彼の立場だけは守ってあげたい」とのことですが、その行為は相手の心身を著しく傷つける行為でもあります。
相手の要求をできる限り飲んで、「示談」にしてもらいましょう。
その示談の項目の中に、彼への請求を含めた本件に関わるすべての賠償請求を破棄してもらうことしかありません。

ただし、裁判となりその彼が裸で追われたとしても、責任は元夫にあるのではなく、ご自身でしたことの報いですから、元夫をそのことで責めることはできません。
    • good
    • 1

あなたって最低な人ですね。



自分のことを棚にあげて、そっりゃ~長年一緒に
居たら、うっぷんも溜まってるだろうし、別れてやる!
って何度か思ったりすることは、あると思いますよ。

でもあなたの場合は、浮気をしてるからその人と一緒になりたくて
それを口実に、元ご主人からお金をぶんどったんですよね?

それって最低じゃありません??

もし逆の立場ならどうですか?

私ならご主人と同じことするかもしれません。

好きな人と一緒に居れるんだから、どんなことがあっても良い!
と考えて生きていったらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A