プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の離婚女性です。
2年前、いわゆる定年離婚しました。離婚は定年した夫と過ごすのは嫌なこと、自分で何かしたいことを見つけて自由にそれをしたいこと、積年の夫の家事非協力などによる性格の不一致を理由にしました。
しかし、もう一つ人に言えない理由として、前から密かにお付き合いしていた40代後半の社会的地位のある独身の方と一緒になる事でした。
離婚の申し出に元夫は、心を寄せ合ってきて老後を2人で楽しく過ごすことを夢見ていたのに、今まで何も言わずに、突然に言い出すのは人間として許せないと驚き、落胆していましたが、私が押し切り、退職金と共有の資産の半分相当額を殆ど株券でとりました。株の景気も良く、株の運用益と彼の収入と合わせて豊かな老後を楽しみにしていました。夫には退職金、不動産、親からの大きな遺産金が残りました。
ところが、この夏の終わりころに、元夫が私と彼の不貞を証明する証拠と共に慰謝料を請求してきましたが、その額が法外なのでとても応じることはできません。元夫は未だ別の証拠もあると言います。
悪いことは重なり、最近の株の暴落で資産の大半を失いました。
更に、元夫の狙いは、裁判まで持って行って彼の社会的信用を失墜させるようです。
元夫の出してきた証拠は、私が彼と体の関係を持ち始めたころから極めて詳しく調べてあり、調査会社で聞いたところ、完全にプロの仕事であり、裁判では確実に採用されるものだと言われ、ショックでした。やはり私の変化を嗅ぎ取り、泳がしていたのでしょう。私の不貞は夫を裏切るものであり、夫が黙って耐えて許そうとしていたことを考えると悪いことをしたと思いますが、それに応えなかった私への仕返しは物凄く、怖ろしいです。
元夫の彼に対する復讐心は更に強く、裁判になれば、彼の会社が女性を対象にする内容なので、会社のイメージに傷をつけた理由から裸で追われることは、前例から明らかです。
元夫のしていることに違法性はないでしょうか。やはり、夫を裏切った上に人の夢を無残に砕いた女に与えられた報いとして諦めるべきでしょうか。お金は仕方がないのですが、彼の立場だけは守ってあげたいのですができませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

彼の立場を最小限に護衛するには、ただ一つ!


今すぐに、二人は別れることです。これしかないでしょう!
    • good
    • 0

まあ、因果応報ってやつですね。


守るも何も、訴えられたら何もできません。貴方が人身御供にでもなって、訴えを取り下げるように嘆願するしかないでしょう。すべての原因はあなたなんですから。元旦那を裏切って痛手負わせてそのような行動に走らせたのも、カレを社会的に失墜させるのも。悪女というより下げマンですね。
    • good
    • 0

だから、さんざん言われてたじゃん。



(株)の暴落を他人のせいにするなって、何目的ですか??
この作文は。
    • good
    • 0

 「覆水盆に返らず」別れても、写真は消えんでしょう。

性格の不一致+昔年の家事非協力は、不貞にはとうていかなわないと思います。彼も大人ですから、自分のしたことの報いはあなたが防御できるモノとは思えません。すこぶる元旦那さんの行動は正当に思えます。ひどいとは思いません。それが責任というモノです。
 旦那さんの別れ方も安定したものを取り、不安定なモノをあなたに譲る。それはあなたの態度により、後の対応を決める。男として、「許すか許さないか」を決める最後の賭はここだったと確信します。それにあなたは気づくことができなかった。「残りの人生をふたりで」と思っていればいるほど、そのプラスの想いはマイナスをかければ大きくなるのは人生を永く歩んでくればおわかりでしょう。早くからの密偵を含め、対処は感嘆に値します。完敗と思われます。不貞にのぼせていないでもう少し頭を使うべきでしたね。私も同じことをすると思います。
    • good
    • 0

まず、「ひどい仕打ち」をしていたのは元夫さんではなく貴女だという自覚はおありですか?


申し訳にくいのですが、文面からはそれが微塵も感じられません。
だから他の回答者さんたちも、厳しいコメントに終始してしまうのでしょう。

貴女が心から元夫さんに謝罪したい気持ちが生まれたのなら、元夫さんがとっている行動がいかに正当なものであるか、理解できるのではないのでしょうか。無論、法的にもまったく問題ない行為だと思います。

さて、その上で貴女が「何か」を守りたいのなら・・・

・法外な慰謝料
金額をを認定するのは究極のところ裁判所になりますが、慰謝料の支払い自体は免れ得ないでしょう。
有能な弁護士を雇い法的に争うか、自己破産を申し立てて最低限の生活の保障を得る、くらいしか思いつきません。

・現彼の社会的立場
貴女が請求されている「法外な慰謝料」に、さらに倍程度の「法外な慰謝料」を上積みして、2人して元夫さんに土下座すれば、法的手段や会社に報告することだけは思いとどまってくれるかもしれません。たとえ、慰謝料を払うと通勤の電車賃と数日分の食費しか残らない、としても。

要するに元夫さんは、貴女と現彼の社会的破滅を望んでいます。ホームレスになればいい、ぐらに思っている可能性すらあります。であるならば、自ら手打ちを申し出てその寸前で許してもらうしかないのでは。
いずれにしろ貴女も現彼も財産のほとんどをとられ、職まで失うとなれば、破綻は早晩やってきます。

無論、彼とは別離せねばならないことは言うまでもないことです。


もう一つの手段として、元夫さんの不貞行為を探してみてはいかがでしょう。
男として言わせていただくと、結婚生活も長くなれば、たとえ一夜の遊びだろうと一度や二度は身に覚えのあることも、出てこないとは限りません。
そういった元夫さんの弱い部分を、超有能な探偵なり弁護士を「それなりに法外な金額」で雇って探し、交渉事として少しでも貴女に有利にもっていく。元夫さんに結婚時から続く彼女でもいれば、五分五分にはなるでしょう。

ただしこれは望み薄と言わざるを得ません。
「心を寄せ合ってきて老後を2人で楽しく過ごすことを夢見ていた」元夫さんが、そのような不貞行為を犯すとは考えにくいですよね。もしそうだとしても、相当に用意周到な元夫さんのことですから、そんな痕跡はまったく残してはいないでしょう。
万一そういったものが出てきても、民法上の時効が過ぎていれば無意味ですし。。。

厳しい老後になると思いますが、まずは貴女自身の発想の転換が何より必要かと思います。
    • good
    • 0

2年前に離婚して、浮気の証拠とは、離婚以前のものでしょうか。


もし、離婚以前に浮気を知っていて離婚したなら、それを容認してのことでしょう。離婚後に誰と関係を持とうが、関係ありませんね。
裁判にもなりませんね。
株の暴落といっても、1-2年まてば7割は戻ると思いますよ。
2年経っても彼と結婚できないなら、もう離れましょう。
口を貝の如く閉ざして、浮気相手のことは一切口にしないことです。
    • good
    • 0

貴方の都合で考えれば、元夫のひどい仕打ちでしょうね。


しかし、元夫の立場だと結婚している最中に奥さんから裏切られたという憎しみは消えないのでしょうね。

一言で言って貴方は虫が良すぎます。

因果応報ですから、貴方がしたことの報いは受けざるを得ないと思います。慰謝料についても要求額は最終的にはある程度査定されたものになると思います。離婚時もらった退職金50%+資産50%を返すことになりますね。
40歳台後半の彼も既婚者との不倫をしていたわけですから、報いを受けることになるのは仕方ないじゃないですか。

ところで、彼との結婚はどうなったのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたって最低な人ですね。



自分のことを棚にあげて、そっりゃ~長年一緒に
居たら、うっぷんも溜まってるだろうし、別れてやる!
って何度か思ったりすることは、あると思いますよ。

でもあなたの場合は、浮気をしてるからその人と一緒になりたくて
それを口実に、元ご主人からお金をぶんどったんですよね?

それって最低じゃありません??

もし逆の立場ならどうですか?

私ならご主人と同じことするかもしれません。

好きな人と一緒に居れるんだから、どんなことがあっても良い!
と考えて生きていったらいいと思います。
    • good
    • 1

損害賠償請求の時効は、不貞の事実を知りえてから3年ですから、相談者様の想像通りに「やはり私の変化を嗅ぎ取り、泳がしていたのでしょう。

」ということでしたら、離婚前になりますので、時期によっては時効が成立しますが、離婚後2年ですので、この部分に関しては相手の請求を拒絶することはできないと思われます。

相談者様は復讐と書かれておりますが、この件に関して違法性は見当たらないので、誠心誠意(お金も含めて)謝るしかありません。
不貞行為の損害の事実として、離婚が既になされていますので、財産分与については相談者様に権利としてあるにせよ、慰謝料の支払いは必要になります。
また、その慰謝料の請求は相談者様に出されたものと、彼に出されたものとは別請求となりますので注意してください。

そして、「彼の立場だけは守ってあげたい」とのことですが、その行為は相手の心身を著しく傷つける行為でもあります。
相手の要求をできる限り飲んで、「示談」にしてもらいましょう。
その示談の項目の中に、彼への請求を含めた本件に関わるすべての賠償請求を破棄してもらうことしかありません。

ただし、裁判となりその彼が裸で追われたとしても、責任は元夫にあるのではなく、ご自身でしたことの報いですから、元夫をそのことで責めることはできません。
    • good
    • 1

何やら最近似たような質問がありましたよ。



同じように登録して初めての方ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4443060.html
こちらの方は、お母様の傍に行かれるそうです。あなたもその男性と別れて、お母様の元にお帰りになったら良いんじゃないでしょうか。
まさか、HMを変えてのご質問じゃないでしょうね、あちらは人格者の元夫だったみたいですから。

考えようによっては、こちらの方のようにその時にばれていた方がスッキリしたかもしれませんね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4426865.html

にしても不思議な話が続きます。第一、離婚する時の財産分与でどうして株券を取るのでしょう。54歳ですよね、24歳の間違いではないですよね。最近の暴落云々の前に、20年前、10年前の株価を知らないんですか。。。バブルがはじけてからの土地の下落とか。右肩上がり神話が崩れてもうだいぶになるというのに。。。おめでたすぎます。
別れるならキャッシュですよ。現ナマがないから別れたくても別れられない人が多いというのに、本当に信じられない話です。

そういう方がしでかしたのですから、ここは大人しく、相手の言うことを聞くべきでしょう。出来る範囲に負けてもらうようにお願いしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A