プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
水晶体のピント調整で近くを見る時は水晶体を薄く
遠くの場合は厚くしますよね。

そのイメージがなかなかつかめません。
なぜ薄いと近くのものにピントがあうのか(逆もですが)
か教えてください。

A 回答 (2件)

お考えが逆ではありませんか。


レンズの周辺を通る光とレンズの真ん中を通る光を考えるとわかります。
厚いレンズでは周辺を通る光は大きく屈折します。
レンズ中心を直進する光とはレンズの近くで交わります。
つまりここでピントが合います。

参考URL:http://www.me-kaiteki.com/eye-mechanism/eye-stru …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆でした。混乱してすいません。。

お礼日時:2008/11/11 01:00

1さんの説明でそのものずばりなのですが


目の水晶体の調節とレンズの屈折について
図つきで説明しているところを追加しておきますね。

http://ddaisuke.seesaa.net/article/107816500.html
http://ddaisuke.seesaa.net/article/108094067.html
http://ddaisuke.seesaa.net/article/108852977.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/11/20 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!