プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
妊娠中にカフェインを過剰摂取すると、流産のリスクが高まる、とよく言われます。
それで思ったのですが、
植物にカフェインを与え続けた場合、生長になんらかの影響が出るのでしょうか?
やはり生長は阻止されますか?

A 回答 (1件)

動物と植物の違いを習ったはずですが/??

植物は、たんぱく質やらでんぷんやら、カフェインのような化合物は意味ありません。取り入れられるのは無機物だけです。水とか二酸化炭素とか、銅イオンとか・・
 動物は、それらの植物が作った物質を食べることで生きています。その後食物連鎖で次々に・・・そして死んだら無機物まで分解され・・
 ですから、基本的にはなしです。

とはいっても全部ではなく、植物の根の半透膜を通過できるものの一部は植物に作用することがありますが、カフェインなどのアルカロイドはいくらなんでも。
 カフェインがなぜ、人の神経系に影響を与えるかを考えるとなし・・植物には神経はないし、ホルモンなどもまるで違うし・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妊娠中のカフェイン過剰摂取により流産のリスクが高まるのは、成長が阻止されるのではなく、神経系に影響を与えるから、ということでしょうか。そこから誤解していたようです。