電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法職の事務所で総務をしています。年収300万満たないですが、給与はじめ処遇には満足しています。

同じ事務所で資格取得を目指している人が三人います。20代男性・30代女性・40代男性。一年に一回しかない難しい試験です、なかなか受かりません。20代・40代の人達は五回、30代の人は一体何回受けてるんだか…六回以上であることは確かです。

先日、所長とミーティングの際、「40代男性の人は、年齢的に微妙だし、五年やって受からないのはどうなのか、諦めさせるもしくは専念させる(いずれにせよ肩たたき)は必要だし、昇給もこれ以上はできない」と言い、近々本人ともミーティングするといいました。

上記内容自体は理解出来ます。が、後の二人は?となりますよね。

特に30代の方は、所長のお気に入りで、仕事の面で何かと頼りにされています(表面上は所長に忠実)。資格を有していないのに資格者同等の給与を貰っており、年収400万以上いきます。試験前の休みの組み方も三人の中で一番に尊重されます。

あからさまな贔屓ですが、それ自体も納得はできます。所長の事務所なので所長が良しとするならいいとは思います。そんな所長のやり方に納得できないなら辞めればいいだけです。

が、その30代女性は、給与・賞与・有給休暇日数などについて、時に影で、時にあからさまに不満をいいます。もっと上げろと。

これが、私には納得できません。

これだけの保証をされながらいつまで経っても資格取れないのにそんなことを言って恥ずかしくないのか?

資格ないのにあんだけ貰っていて何が不満なのか?

むしろ「これ以上の昇給は遠慮します」と言わなければならない勢いじゃないのか?

所詮、資格もないし転職したところで今と同等の処遇はまず望めない。なのに毎月の給与があれだけ保証されているんだから危機感もない。だから受からないんだよ!

とまで、感じてしまうのです。足るを知らないのかなんなのか、とても苛立ちます。

ただ、これは私の主観です。なので皆様はどう感じるか質問しました。

私の意見に同意・異義・その他、それぞれの仕事につき働いている人がどう感じるか聞きたいです。苛立つ気持ちを沈めたいので。。。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

別に納得しなくてもいいと思います。

質問者さんが被害を受けるわけでもないし、痛い思いをするわけでもないのです。
自分の仕事に没頭することが一番大事だと思います。
余計なことを考える必要はまったくない、これが私の考えです。
回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、気を楽に持ちますね。

「特に30代の方は、所長のお気に入りで、仕事の面で何かと頼りにされています」

実力を正しく評価されており不公平ではありません。

「(表面上は所長に忠実)。」
実態は忠実でないというのですか?
それなら具体的に述べるはずですが。

「所長の事務所なので所長が良しとするならいいとは思います。そんな所長のやり方に納得できないなら辞めればいいだけです。」
そのとおりですね。

「その30代女性は、給与・賞与・有給休暇日数などについて、時に影で、時にあからさまに不満をいいます。」
その女性が間違っているという意見ですね。
そして、所長はその人の要求に応じないのだから、
あなたの望み通りの状況です。
したがってあなたに不満はないはずです。
何の問題もありません。
あなたがいら立つならその人に直接反論するのが健全であり、
できない事情はありません。
できないなら単に我慢するほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しい目線を与えてくれてありがとうございました。気が楽になりました。

現場を見知っているのが質問者だけという状態で、質問者なりの主張・表現で書かれた文面から「皆様はどう感じるか質問しました」と来られても、そんなもん分かりませんよとしか言えないでしょう。

それでも、この文脈から「どう感じるか」を答えて良いのであれば、そりゃもう質問者の妬み以外の何ものをも感じません。
自称「法律事務所の総務」とのことですが、所内の構成人員を人数・性別・おおまかな年齢まで過剰に詳細に発表して良いものでしょうか。
問題にされてるのは30代女性所員だけであって、事務所全体を巻き添えにするのも厭わぬようなこういう安易な質問はどうかと思います。
「年収400万以上いきます」というのも質問者が職業上知り得た情報であって、こういう場で公開すべきことではないと思います。
法律事務所の総務とはそれほど口が軽いものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。と言っても、不愉快に感じられて回答を付けたのでしょう。

実は、人員・年齢・収入など、実際より誤差を出しています。聞きたいところは「待遇が充分に保証されていて、かつ、未だ資格試験に受からないのに不平不満を言う彼女を他の人達の目線はどう評価するのか」ということなので、そこを損なわない程度に変えています。配慮したつもりでしたが、浅はかと言われればそれまでです。取り急ぎ締め切ります。誤差があってもサイトの掲げる違反行為にに抵触するものであるのか?削除可能か?サポートに確認します。