電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年くらい使っていた外付けのUSB接続ハードディスクがある日突然壊れてしまいました。
カチャコンカチャコン・カシャンカシャンという音が聞こえてきたので、壊れたのかなと思ってバックアップをとろうとしたら、急に動かなくなってしまいました。
今はパソコンにつないで電源を入れてもガーガリガリ、カシャンカシャンとこすれるような変な音がするだけで、電源ランプは点くのですがパソコンで認識してくれません。
ネットで調べてこれは物理障害ってものなのかなと思い、データ復旧サービスみたいなのを調べまくったのですが
物理障害でデータ復旧は数十万円もすると書いてあって絶望しました!

このハードディスクには私の子どもの頃とか中学高校の写真、いとこの結婚式のビデオや亡くなったおばあちゃんの写真がいっぱい入っているのでどうしてもあきらめたくありません。
でも学生なので数十万円は無理です。
あと心配なのは、ハードディスクを修理に出したら中身は見られてしまうのかということです。
日記とか下手な詩とか、高校のときに友達と撮ったアホ顔写真コレクション、銀行の口座の情報とかメールのIDなど他人に見られたくないものも入っています。
友達親戚の住所録とかも入っているので迷惑かけたくありません。特に親戚にテレビに出てる人(けっこう有名です)がいるのでその人の写真とか住所とか携帯番号が流出したらまずいと思います。

長くなりましたがまとめると質問は下の二つです。

1。たぶん物理的に壊れたハードディスクから数万円くらいでデータを復旧する方法はありますか?

2。修理に出したときに個人情報は見られてしまいますか?流出する危険はありますか?

普通に検索して出てくる有名なデータ復旧会社の情報とかハードディスクのメーカーのサポートの情報とかはすでに調べました。
メーカーは、修理はできるかもしれないけどデータは消えます・保障できないですと言っていました。
それ以外のアドバイスがもらえたらうれしいです。
あと、新しいハードディスクは自動でバックアップしてくれるのにする予定です。

A 回答 (6件)

こんにちは

HDDのトラブルですか。
しかも、この音だと物理障害でほぼ間違いないでしょう。
修理の仕事をした経験上、データ取り出しはかなり難しいですね。
それと値段ですが、それでも正直かなり安くなったんですよ。
昔は、家が買える程の値段でしたから。
データに関しては本当に残念ですが、諦めるしかないのが正直な所でしょうね。ただ、故人の写真データ等ですが、本当の写真があればスキャナーで取り込んだり出来ますが、かなり手間になります。
後は作業者も人間ですから、データが絶対に流れないと言うのは恥ずかしい話、不可能なんですよ。
さらにデータの保障もなぜされないかと言うとして、万が一無理だったら、莫大な金額を弁償させられるケースが多々有るからなんです。
ですので、本当に申し訳ないのですが、中からの取り出しは厳しいと言わざるを得ません。
大切なデータは二重にバックアップするしかないんです。
例えば、DVDに焼いたりしてです。(それも二枚)
後は、可能性は低いですが、取り出したHDDを別のPCにつないで(スレーブ接続)で読めるかどうかしかありません。
この方法は自作PCをする方を身近で探して、お願いするしかありません。正直、素人さんでは厳しい話です。
ただ、有名人のお知り合いがいるなら、相談してみましょう。旨くすれば、事務所で詳しい人がいる可能性があります。
ただし、くれぐれも言いますが、これは中身を救える完全な保障ではありません。大切なものは二重・三重にバックアップを取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
素人のあさはかな考えでカチャカチャいってる壊れたところの部品を取り替えればいいだけの話かな~と思っていたので、今回調べてみてびっくりしました。会社の大事なデータとかじゃなければ一般人で直すのは無理みたいですね…こんなことなら最初からちゃんとバックアップしておけばよかったー!今さらですけど大反省してます。
古い写真はもう一度スキャンできるのもあるんですが、デジカメだけで撮った写真は絶望的ということになりそうです。ちょっと泣きそうです。
親戚のテレビに出てる人はお正月とかに会いますけどあまり親しくないので頼むのは気がひけちゃうかんじです。でも姉の知り合いでパソコンに詳しい人がいるかもしれないのでも少し周りをあたってみます。
DVD二枚で完璧バックアップ!をこころがけます。ありがとうございます。

データ救済の可能性や費用についての話は語られつくしているようなので、ハードディスクの内部について少しお話します。

ハードディスクの筐体の内部には2~4枚の金属かガラスに磁性体を塗布したディスクがあり、その上をヘッドが行き来することでデータの読み出し、書き込みを行います。
そして、ディスクとヘッドの間の隙間、これが10ナノメートル以下しかありません。これは煙の粒子一個の大きさ以下です。
稼動中のハードディスクに衝撃厳禁と言われる理由がここにあります。
また、内部から引っ掻くような異音がしたハードディスクのデータ救済が非常に難しい理由もこれです。
ハードディスクの内部のディスクは秒間数千~一万回転という高速で回っています。
その状態でディスクにヘッドが触れるようなことがあればどうなるか。
表面が一瞬にして傷だらけになるであろうことは想像に難くないと思います。
http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/img/img_el …
静止している状態ではヘッドが脇に退避している為、多少の衝撃で壊れたりするようなこともありませんが、動いている最中に衝撃を与えてはいけません。
ハードディスクの詳しい解説はWikipediaでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました、とてもわかりやすかったです。
古いテレビのノリで動いているときに変な音がして止まったのでバンバン叩いてしまったため、もしかしたら業者にお願いしても絶望的かもしれないと思いました。こんなにデリケートな機械だったんですね。今後のためにも詳しいことがわかってよかったです。二度と同じ間違いはしません。
壊れたハードディスクはあきらめきれないのでしばらく捨てずにとっておきます。いつかもっと安い値段で直してくれるところが出てきたら出したいです。だいじなだいじな思い出ですので。

二つの質問について回答をいただきありがとうございました。みなさんのおかげで勉強になりました。これからはバックアップに気をつけようと思います。

こんにちは。

今のHDDは精度あがり、なかなか壊れません。

しかし、壊れる確立は0に近くても、0ではありません。
やはり、壊れるときは壊れるのです。

そこで、バックアップの話になります。
だれでも大事なデータをなくすのはイヤですよ。
だったら、バックアップを撮ることです。

これを機にバックアップの道を探り、
バックアップをとるよう心がけてください。

この回答への補足

今回はデータ復旧に関する質問でした。今後のバックアップについては新しいハードディスクとDVDを使うので大丈夫です。

• 0

データ復旧サービスは玉石混交らしく、市販の復旧ソフトを使っただけで高い料金を取るような悪徳業者もいるそうです。

大事なデータが入っているのなら、高くてもできるだけまっとうな業者に依頼したほうがいいでしょうね。

故障の状況によってはいくら払っても復旧できない場合もあります。それ以上ハードディスクを触らずに、業者に出すまでしっかり保管しておいたほうがいいですよ。

業者への依頼や手順については、下記のサイトが参考になると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さらに壊してしまうといけないので業者に出すまで触らないほうが良さそうですね。
リンク先がとっても参考になりました。この記事では最後は自動的に直っちゃったみたいで、うらやましいなーと思いました。
お金があまりないので復旧についてはまだ心を決めかねていますが、将来的に貯金してでも直したいきもちです。

数万円まで出せるなら "データ復旧 低価格" で検索すれば、いくつかの専門業者が見つかります。

ただし、安い所は設備や技術が不足していて、データ読み出し不能と言われる可能性がある。
業者は顧客には守秘義務とか言うでしょうけど、業者を信用するしか、
せめてネット上で、事前にその業者の名前で検索して評判をリサーチするぐらいしかできないかな。
あと、やってはいけないのは、自分で読み出そうとしていじり回さない事、
いじり回すほど障害が大きくなって、専門業者でも読み出しが困難になったり、
復旧費が高くなっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

論理障害と物理障害っていう二種類があってカシャカシャいうのは物理障害というものらしく、物理的に壊れているとデータの復旧には数十万かかるみたいなのです。論理障害なら数万円でも直してくれるそうなのですが、私のは中の部品が壊れてるみたいです。
なおらないと聞いてヤケクソになって、ホコリでもたまってるかもしれないから開けてみようかなあと思ったのですが、危なくさらに壊すところでした。ご忠告に感謝します!
でも2,3回バンバン叩いちゃったのでそれはたぶん最悪だったと思います…ますます壊したかも。おばあちゃんが電化製品は調子が悪くなったら叩けばいいって教えてくれたのを思い出したのですが、どうもまずかったみたいです。

1)一般人のため回答不能(ただし音源によっては記録面側に障害が発生している事がありその部分に掛かるデータは絶対に修復不可能)

2)顧客のデータに関しては守秘義務があるが 漏洩元不明で世に出てくる可能性あり。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1)お金をかければ必ず修復できるとも限らないということなんですね…うわあ…ショックです
2)やはり可能性はあるのですね…