プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、介護レセプトの作成問題をやっているのですが、どうしても給付費明細欄のサービスコードが分かりません。どなたか介護レセプトに詳しい方教えて下さい。
平成12年3月5日 指定介護療養型医療施設から多床室に初回入所。          以降引き続き多床室に入所。
平成13年5月5日午後、外出。5日、6日、7日と宿泊。
平成13年5月8日に施設に戻り、多床室に入所。
平成13年5月31日現在入所中。
以上、お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

質問にご返答頂きありがとうございます。

ご質問のご様子から混乱されていらっしゃるのでは?と読み取れたのですが…。

まず レセプトは【現在のサービス】において発生します。
この場合 どこからどのように入所されようとも【現在】福祉施設にいる つまり 発生するサービスは【福祉施設】からとなります。

上記を踏まえれば様式も自ずと出てきませんか?

また…栄養マネジメント?常勤医師加算等の件ですが これもどこの施設を【現在】利用しているかを考えれば導き出されますよね(^^)

今回のご発言からは他にどんなサービスを提供しているのかが読み取れませんので「これで完璧!」とは言えない状況です。

…が 上記の加算がすべてだとしても給付費明細欄が2種類ということはあり得ませんよ。
【どこでサービスを提供しているか】から始まりませんか?給付明細欄も。

ややこしいけれど基本さえ抑えれば何てことはありません。
頑張れっ♪
    • 0
この回答へのお礼

もう一度自分で勉強し直しますね。
頑張ります!!
返事ありがとうございました。

何ら難しいことはないと思うのですが・・・

文面から察するに特養か老健への入所だと思われます。
3月5日入所とのことですので、問題の5月は初期加算は終わっていますね。
質問者さんは4月のレセプトは作成できていたのでしょうから、通常(外泊時以外)の記載は問題ないのでしょう。
とすれば、外泊時費用の「516300」(老健の場合は51を52に置き換える)を5月6日から7日の2日間算定し、あとの29日間分は通常の費用を算定すればよいのではないですか?

それとも旧サービスコードがわからないという質問だったのかな?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
返事おくれました。
患者さんは、要介護3で指定介護療養型医療施設から指定介護老人福祉施設に初回入所しました。この時の栄養マネジメント加算は532771でよいのでしょうか?
常勤医師配置加算のサービスコードが分からないのですが、教えていただけますか?
また、この場合の給付費明細欄は2つだけでよいのでしょうか?
長くなりましたが、宜しくお願いします。

• 0

初回入所とは【どこに】入所されたのでしょうか?

要介護度は?

サービスコードを検索する為には上記から始めませんか?

この回答への補足

返事おくれました。
ご返答ありがとうございます。
要介護区分は、3です。
指定介護療養型医療施設から指定介護老人福祉施設に初回入所しました。
これの、介護レセプトは様式第十でよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0