アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は身長161cmで三十路を迎えた♂です。昔から、CB750FCにあこがれ、いつか買おうと心に決めています。しかし、身長が低い為、大型2輪の免許を取る決心がついていません。他の方の質問を見ますと、免許自体は問題ないと思い、安心できました。しかし問題は、私の身長で、このバイクに乗れるかです。昔のバイクはシート位置も少し高めですもんね。また、自分で、身長に対して足が短いような気もしてます。どなたか、私ぐらいの身長で、昔の大型バイクに乗っている人知りませんか?
自動2輪の免許は持っています。しかしこの6年ぐらい原チャリ以外乗っていません。ご意見お願いします。

A 回答 (7件)

私は身長162 FB所有


知り合いから購入しました。既にあんこ抜きでした。両足べた付ではないですが、現在不便では無いです。
尚友人が900FDを所有 私ではお尻をずらした片足状態です。
確かに取り回しは重いですが走り出せば一緒ですよ。
ただ純正パーツの欠品がありますし、中古パーツも上物は少ないですね。
FCのF18インチはタイヤをある程度選択できるのはいいと思いますよ
乗り出したら 大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。パーツが少ないのは気になりますが、大事にしたいと思います。

お礼日時:2003/01/21 14:30

行きつけのショップで


身長158cmのおじさんがBMWK1200LTに乗っていたりします
どうやら背が低くてもコツとかで乗っちゃうみたいですね。。
何度見ても乗る姿と降りた後の姿に、不思議な気分になるんですが・・・

それに比べればCB750Fはまだまだ小さいと思いますので
大型もコツで乗るもんだと思うので免許取り始めたら
意識しなくなると思いますよ♪
私もまだ乗り始めて3年ですが(3年前はクラッチとかも知らなかった・・)
大型取ってからは400とかまたがるとなんて小さいんだ・・・
なんて思うぐらいです。

ハンドルぐらいは手前に引いちゃった方がたとえ2,3cmでも
違うと思います。楽だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。コツで、何とかなりそうですね。

お礼日時:2003/01/21 14:29

こんにちは。


 用はやる気の問題だよー。家の奥さんは、CB1000SFで練習してました。やれば出来る。不安なのは理解できるけど、やってみようよ。
 あこがれは必要だよ。それだけあれば大丈夫!!
 今はZ1000R乗り回してます。まったく問題なし。がんばってねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 14:28

女性ジャーナリストで身長156cmしかないのですが(名前は忘れた)、


雑誌の中でCB1000SFを颯爽と乗りこなしていました。

心配はいらないと思いますよ。

走り出してしまえば、足つき性はさほど、重要ではないし、
信号待ちでは縁石を利用すればいいんです。

大体、シート高は見た目は高いですが、
乗りこんでしまえば、サスが沈み込みますし、
ニーグリップ部が意外とえぐりこまれていて、
シート高とはうらはらに足つき性のいいバイクも存在します。
ショップなどで、足つき性を見た方がいいと思いますし、

でなければ、大型モトクロッサーだって、誰も乗れませんよね?

ちなみに僕の若かりし頃はチビで156cmしかなく、
2台目RZ250R(250クラスとは思えない大柄なバイクです)に乗っていました。
当然、片足でつま先しか付きません。が、颯爽と乗っていましたし、
二人乗りもOKでしたよ。
まあ、大型と中型の重さの違いはあれど、気になさる必要はないと思います。

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の型であるSFはニーグリップ部分も細くて、足つきも良いですが、昔の型はそんな事ないですもんね。400SFなら乗ったことありますが、操作性も良いし、良いバイクだと思いますが、私の希望は750FCですから、どうかなーと思っています。でも、どんなバイクも片足で大丈夫そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 13:59

私の場合体格は恵まれているほうなので(178cm)アドバイスにならないかもしれませんが、私の友人たちの中にも、lpineさんと同じ位かそれ以下の方や、女性のライダーが大勢いますが、皆さん颯爽と大型バイクを乗りまわしていますよ。


実際、足は片足がつけば十分ですし(私の身長でも両足べったりは無理!)、大型車は原付や中型クラスに比べはるかに安定性があります。あまり心配しすぎないほうが良いと思いますよ。
大型免許は公認教習所で取得するのでしょうか?であれば、実技教習で車の特性などを十分体得すると良いでしょう。旧車だからといって極端に違うということはないと思いますので。
では、良いバイクライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許は最近乗ってないこともあり、公認教習所で取るつもりです。手でクラッチ操作なんて随分昔のことです(^_^;)。足は片足で十分ですよね。自身が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 13:04

lpineさん問題ないと思いますよ


私の身長は165cmですがCB750FBに乗ってます
足つきも全然OK、現在はチョットあんこ抜きしたシートで両足共ベタ足ですよ
ただタンクが長くてハンドルが遠い気はします
取り回しも結構重くて大変かも知れませんが慣れれば大丈夫です
ちなみにシリーズ中、一番軽いのはFBです(FB,FZ,FA,FCの順です)
最近では程度の良い物を探すのも大変かと思いますが、憧れのCB手に入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートのアンコ抜きは最終手段として考えています。できるならノーマルで乗りたいと考えているので。最近は程度の良いものも少なくなってきてるようなので、結構あせっています。FCは憧れなので、最高のものを一生乗りたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 13:01

はじめまして、lpineさん。


私事ではないので参考になるかわからないのですが、以前、
勤めていた会社の同僚は、たしか身長はlpineさんくらいで
Kawasaki GPZ900R-Ninja(色や年式は聞きませんでした)に乗っていましたよ!
CB750FCとGPZ900R-Ninjaではあまり良い比較とは思えませんが参考になればと
思いメールしました。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ninjaですか。なるほど。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!