プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急なご相談で申し訳ありません、15日の土曜日私立高校の個別相談に行く事になりました。全体の流れを細かく具体的に初心者にもわかりやすく教えて頂きたいんですが…また気を付けるポイント等があれば教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらの地域なのか、また学校によっても多少の違いがありますが。

まず受付を済ませます。番号札などをもらうと思います。
案内された場所で順番を待ちます。
たいてい待ってる間に相談用紙のようなものに書き込みをすると思います。
中学校の成績表や偏差値のわかる業者テストなどの成績表を持参して(コピーでかまいません)それを見ながら成績などを書き込んでください。
混んでる場合は数時間待つこともありますので、お子さんには勉強道具などを持たせて時間を無駄にしないようにするといいですね。
呼ばれたら相談の机に向かいます。
説明会にはすでに出ていますか?そこで確約の基準値の話があったと思いますが、あらためて話があると思います。
確約の基準に達していればそれなりの意思表示をされます。
たいていカードなどをくれますのでそれを願書を出す際に貼り付けるなどします。
(どうすればいいかは説明があるでしょう)
いくつかのコース分け(特進コース、進学コース等)がされてる学校ではどのコースでの確約かも提示してくれるでしょう。
ほかに聞きたいことがあれば何でも聞いてみましょう。
たとえば入学後のコース変更やスライド合格の制度がどうなっているかなど。
もし基準に達していなくて確約がもらえなかったら、成績を上げてからまた出直しですね。

私も15日、相談会に行きます。お互い大変な時期ですよね。
頑張りましょう。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。今年受験生をお持ちの方ならどこかでお会いするかもしれませんね、初心者なのでまた投稿するかもしれませんがその時はまたグッドな回答(アドバイス)お願いいたします。

同じく受験生を持つ母です。

No.1さまの回答を読みましたが住んでいる地域によって違うんですね。
私の住んでいる県では、説明会や個別相談時は受付で個人情報(氏名や学校や塾)を記入しますが、高校側からは願書に貼り付けるカードなどはもらいません。
その場で出願の基準は聞けますが、最終的には12月中旬に中学の先生が高校に出向いて、確約がもらえるか打診して高校側がOKを出したら、ほぼそこで決まります。

お子さんは制服で、保護者もスーツとまではいかなくてもあまり失礼のない服装で行った方がいいです。
私はブラウスに黒のパンツで行きました。
ジーパンの親子も見かけましたが、ちょっと浮いていましたよ。

あとは塾に通われているなら、塾名もしっかりと書いてください。
塾と私立高校って意外に繋がりがあるので、内申点が1つ足りなくても塾の方から連絡が行き出願OKとなることもあるようです。
    • 9
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。最初に言い忘れてましたが川口市の中学生で東京の私立に個別相談に行く予定です、地域によってもいろいろなんですね!また困ったことがありましたら、いろいろと教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。