アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、枯れて来て困ってます!と質問させていただき、春に鉢から抜いてみては、とアドバイスをいただきました。
春までもってくれるか心配していたのですが、先月から新しい葉が生えて来たんです。
で、そうなると気になるのが枯れてしまって茶色くなった葉っぱ。
自然と落ちてしまうのもあるのですが、先が枯れているのが目立ってしまってます。

今回一番お聞きしたいのは、その茶色くなってしまった葉先は、はさみで切ってしまっても問題ないのでしょうか??
あと、春になったらする植えかえなんですが、植えかえに使ったら良い土や肥料の事も教えて頂けたら、と思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

枯れてきているのは幹の下の方の古い葉ですよね。

それなら自然な落葉ですので問題ありません。
また、先が枯れている葉ですが、うちのも同じように枯れてきます。冬になって室内に入れたため、日光不足や温度などの関係でしょう。もちろん根つまりも考えられます。
枯れた部分は切り取っていますよ。

植え替えは5月~8月。鉢から抜いた根が腐っていないか確認して、黒くなっている部分があれば切ってよいでしょう。古い土の周りを少しほぐします。すべての土を落としてしまうことはありません。
一回り大きな鉢に新しい用土で植え替えます。鉢底にごろ石を敷きます。
用土は赤玉土3:腐葉土2:川砂1、ですが、園芸店などにある、観葉植物用の土が便利です。肥料は元肥として新しい土に混ぜ込むのが良いでしょう。(マグァンプKなど)
植え替えて1ヶ月は新たに肥料を与えることはありません。水遣りは土の表面が乾いたらたっぷりと。真夏は毎日くらい与えます。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引続き、アドバイスをありがとうございます!
実は正直言うと、dekkiさんからアドバイス頂けたらなぁ、って思っていたんですよ。
感激デス!!

枯れた部分は切り取っても大丈夫だったんですね。
少しは見た目もきれいになりますね。
早速切り取る事にします。

土の事もありがとうございます。
初心者の私には、観葉植物用の土を使うのが無難そうですね。
5月~8月、教えて頂いたようにやってみます。
でも、また質問しちゃうかも…。
もし、その時また見掛けたら、アドバイスして頂けたら嬉しいです。(ずうずうしくてごめんなさい。。。)