dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパートの隣人トラブルで困っています。
隣の人が自分がうるさくしていないのに、壁をおもいっきり「ドン!!」とたたいてきます。
最初は自分がうるさいのかなと思い、きをつけたのですが、どうやらただねているだけでもたたいてくるのです。この前とうとう「うるさい」と玄関を激しく蹴られ「でてこいてめぇ!」などときつい口調で怒ってきました。そのときもねていただけなので、間違いなく自分が悪いわけではないんです。怖くなったので、アパートの解約をしにいったところ、解約手続きの1ヶ月先の家賃までかかるとのこと。むこうが悪いのにおかしいと抗議したのですが、「契約書にもかいてありますから」の一点張り。
なんとか実際に住まない1ヶ月分の家賃をなくすことはできないでしょうか?このままだと悔しくてしょうがないんです!
だめもとでなにかいい方法があればお願いします。

A 回答 (5件)

隣の人は精神的な病があるんじゃないですかね。



アパートは一般的に出る前月中に申告をして、
翌月中に引越しですね。すぐに出るなら1か月分の
解約料を払う。まあそれは契約書を読まずに
サインした方が悪いということになりますが。

結論的には無くすことはできないでしょう。
来月出ることにして、もう1ヶ月住めばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しぶしぶ家賃は払うことにしました。
安眠できないのでアパートにはもどらないつもりです。
今は少しづつ荷物を運び出しています。

お礼日時:2008/11/15 12:13

家賃については無理でしょう。



管理会社に揉めたことを連絡もしていないのに、
「隣人が怖いから解約する、自分は悪くないから予告期間なんかなしで解約する」と勝手に自己完結して決めてかかっても通用するわけがないとおもいませんか?

「むこう」は隣人であって大家さんじゃありませんよね?

ネットで公開するとか大家さんを脅迫するようなことを書き込んでいらっしゃる方もいますが、例え事実であっても不特定多数に公開するのは違法行為となる可能性もありますのでご注意ください。

>なんとか実際に住まない1ヶ月分の家賃をなくすことはできないでしょうか?このままだと悔しくてしょうがないんです!

くやしさを向ける矛先が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに自分勝手かもしれませんね。
不動産には何度か被害届けはだしたのですが、「証拠がないと」って感じでまともにかけあってはくれないんです。
直接隣人にいうのも、前にもかきましたがどうにも普通?じゃない感じなので、身の安全を考えできなかったんです。
今回は縁がなかったということであきらめることにします。

お礼日時:2008/11/15 12:26

退去通告は1か月前以上ということなんでしょうね。



隣はたぶん病気ですから、至急避難したほうがいいと思います。
大家とか管理会社に話してもらっても、形式的にしかできませんし、
相手が病気ならますます危険になる可能性があります。

戻ってくるとは保証できませんが、退去する際に警察に被害届をだして
から退去すると通告する。ネットで自分の被害を公開すると通告する。
空室期間が長期化するかもしれないと大家が思えば、1か月分の家賃
ぐらい免除してくれるかもしれません。

あなたが自己防衛に自信があり、損はしたくないというのであれば相手
を立ち退かせるよう、管理会社・大家と交渉したり、警察にパトロール
してもらったりというやりかたもあるとは思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣の人情報ですが、以前に怒鳴り込んできた時以外に顔をみたことがありません。車がなくなっているのもみたことがないし、部屋の電気もいつもついています。自己防衛に自身があるとはいえませんが、怒鳴り込んできたときに内心とてもむかついていたので言い返そうと思ったのですが、なんだか様子がおかしいので、とりあえずおとなしくあやまってその場は事を終えました。今の時代なにがあるかわかりませんから。身の安全を考えるとやはり解約がベストだとおもいました。

お礼日時:2008/11/15 12:20

大家してます



大家又は管理会社の担当者を交えて一度三者で話し合われては?

 「他の部屋の音と勘違いしていることも多いです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いも考えたのですがその後気まずくなるのが目にみえているので、解約することにしました。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 11:56

こんにちは。



 >怖くなったので、アパートの解約をしにいったところ、
 とりあえず、すぐに解約とかの話をしないで、貴方の窮状を大家さんに訴えましょう。その際、ただ口頭で説明しても、説得力が無いので、客観的な証拠を出すのが、効果的です。
 この場合の客観的な証拠としては、「相手が壁を叩いたり、玄関を叩いてきたりしたときの(少し前からの)録音」が良いと思います。少し前から録音したくても、時刻が決まっているわけではないので、ずーっと録音し続けるしかありません。カセットテープとかは難しいと思うので、PCにマイクをつないで取ることができればよいと思います。できれば、時報とかも録音できれば時刻が分かるのでベストです。録音したら、それを大家さんに聞かせて、「こんなに静かにしているのに、壁を蹴ってくるのです。」と訴えれば、隣人に注意してくれると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず怖いので解約の手続きはしてきました。
証拠がないとなにもできないとは不動産もいっていました。
ただその対応があまりにも冷たいのがとても残念でした。

お礼日時:2008/11/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!