電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、治療途中の歯の治療を再開しようと 評判のいい歯医者さんに行きました。

歯の状態は、100%私が悪いんですが、以前の歯医者さんで治療目的で大きく穴をあけられた状態でその後、訳あって病院へ行かぬまま。

そして痛くも痒くもなかったんですが やはりこの状態では…と気になり続けていたので歯医者さんに行きました。

すると、
「根が腐っていて簡単にその歯をきれいに除去できないから、外科のプロがいる大学病院に行きなさい。」
といわれ とんとん拍子に予約もしました。

以前、親知らずを転勤先で抜きたくなったときに、そちらの病院では「歯の根が斜めだから 大学病院で切ってから縫って・・・」と言われましたが その場合はなんとか個人病院でも抜くことができました。

今回は状態が違います。こんな状態で大学病院を進められることは なにかものすごく悪い病気の可能性があるのでしょうか・・・

とても心配です。自分が招いた結果ですが同じような経験をされたことはありますか?

気になったのは、紹介の手続きをしているとき さも「ここの歯医者はよく大学病院を紹介する」というニュアンスで安心させてきたにもかかわらず、「●●病院の電話番号は!!??」とかいってタウンページで調べ始めました。

古い歯医者さんですが、地域にはこの歯医者しかなく去年つくりかえたのできれいな歯医者さんです。

帰るとき、看護婦さんがとても私を気の毒そうに見たのも気になります。

小さな小さなレントゲンですべてを判断できるわけがないことはわかりますが なにか可能性がうかがえる所見だったのかな~なんて思い始めました。

全てが分かるのは 予約を入れたその当日ですが、心配でなりません。
同じようなご経験をされたかた またなにか分かることありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)顔の形は変わりませんか?

歯の下ですから輪郭ではありませんので変わりません。

(2)数日間は仕方ないにしても なにか後遺症のようなものがのこりますか?

後遺症は無いですが、傷口を数針縫われますから、後日抜糸して傷が治るまで食事はしづらいです。

(3)普通に歯医者さんで治療するような感じで行われますか?それとも典型的な「手術!!」ってかんじにベッドの横たわって何時間も…ですか?

歯医者のような椅子でした。ただ何時間も掛りました。

(4)たとえばガンなどの疑いがないように一度精密検査とかするんですか?

いや、そういう類いの話ではないので改めて精密検査をした覚えは無いですね。レントゲンは撮り直したかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスにとても感謝しています。
おかげで手術までの数日を安心して過ごすことができました。

昨日手術終えましたがすべてにおいておっしゃる通りでしたφ(゜▽゜*)♪

信じられないくらいに気落ちしていたので 本当にお言葉ありがとうございました。

過去に親知らずの虫歯を放置し、やはり大病院の口腔外科で手術と診断されました。

要は虫歯が広がり顎の骨まで達しているということで、歯の下の顎の骨を少し削る手術だったようで、麻酔されますから痛くはなかったですが、ショックで数日寝込みました。
帰りはタクシーをお薦めします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
確かにあごの骨を少し削ると言われましたが それってどんなですか?
ぜひお伺いしたいです(≧∇≦)~~*

(1)顔の形は変わりませんか?
(2)数日間は仕方ないにしても なにか後遺症のようなものがのこりますか?
(3)普通に歯医者さんで治療するような感じで行われますか?それとも典型的な「手術!!」ってかんじにベッドの横たわって何時間も…ですか?
(4)たとえばガンなどの疑いがないように一度精密検査とかするんですか?

もう…ガンに思えてきて心配で眠れません

お礼の欄なのに質問攻めで申し訳ありませんが どうしても今 想像つかなくて不安で不安でなりません。

もしお時間ございましたらお聞かせいただければ幸いです。

個人の歯科医院から大学病院の口腔外科に紹介されることはよくあることです。

歯科医師といってもそれぞれ専門分野があり、ただの抜歯より技術がいる場合や、設備が整っていないなどから口腔外科で処置をしてもらったほうが良いと判断なさったのだと思います。
ある意味、良心的な歯科医院だと思いますよ。

治療途中で放置したことで、虫歯がひどくなってしまっているのでしょう。
治療には少し時間がかかるかもしれませんが、どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり単に技術的な問題なんですかね。
なんか怖くて怖くて ものすごい病気が発見されたような気分です。。。。

外科的手術!という言葉も怖いです(≧∇≦)~~* あっ自分が悪いのに…自分からつくった現実なんですもん仕方ないですね。

たしかに考えてみれば、良心的な歯科だったんですね。すこし安心しました。 ありがとうございます。