プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ほど前に歯の治療の際に詰め物としてアマルガムを充填されたわけですが、ネットでいくつかの歯科医院のホームページがアマルガムの危険性を示唆しています。実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく20年ほど前のアマルガムということは、水銀を成分に含んでいる可能性が高いですね。

水銀は毒なので最近では、水銀を含まないアマルガムがあるのですが、現在では審美的にも、適合性から見ても、アマルガムを第一選択にする歯科はないと思います。
また、ここ10年くらいの歯科ではアマルガム自体を用意してないと思います。

それくらい、アマルガムは過去のものになりつつありますから、僕も気になるとやり直しを説明してます。

この回答への補足

ohana6480さんは歯科医のかたと思われますが、2点ほど教えてください。
一つ目は、きれいに詰まっていても詰め替えをしたほうがよろしいのでしょうか?
二つ目は、アマルガムはそこにあるかぎり、水銀が溶出し続けけるのでしょうか?

補足日時:2008/11/17 18:59
    • good
    • 4

No.1より、補足です。



私に詰め替えをすすめた歯医者さん2人が、営業上の動機でそのように言ったという面は多少はあったとは思います。でも、危険性がないのに、あると偽ったとかではないと思いますし(ほかの医療分野でも、その時々の主流の学説や常識に対して必ず異論ってありますよね)、脅かされたわけではありません。

私の経験だと、歯医者さんは、虫歯治療で必要がない限り、こちらから希望しないと選択肢を提示してくれないのが普通な気がしますが、どういう選択肢があるのかはこちらはよく知りませんし、希望があっても歯医者さんによってはやってもらえないこともあります。だから、相手からそういうこともできると提示してもらえてよかったと思いましたし、結果としても、審美的に改善され、噛みあわせ調整もでき、手入れがしやすくもなりましたので、満足しています。

金属アレルギーがある人の場合は、金属の詰め物だと合う合わないがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな補足ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:04

参考に...。



こういう歯科医もいるみたいですね。
http://www.gvbdo.com/hontonow/amalgam.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。詳細な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:05

私は特別健康障害があったわけではありませんが、10年くらい前に歯医者に行った時点で、アマルガムはスウェーデンでは禁止されてるんだよ、というようなことを言われました。

噛み合わせも合ってないから直したほうがいいと。別の歯医者さんでは、あーひどいなーって見た目の汚さを指摘され、女の子にこれはかわいそうだと言われました。それまでは選択肢があるとは知らず、その都度行った歯医者さんの言いなりでやってきたので、アマルガムのところあり、銀のところありで、悪いものといいものが一緒に入ってるってあきれられました。

そんなこんなで私は詰め物していた数本を総入れ替えしました。ほんとうはセラミックの白いのにしたかったのですが、そんなお金はなかったので、とりあえず保険がきくものでやり、噛み合わせごと直しました。どんな詰め物をしたとしても、一生もつわけではないので、機会があったら替えてもいいと思います。

実際の危険性は知らないのですが、ほかでもそういう話は耳にしますので、いまや常識と思っていました。ご参考までに。

歯医者さんは、医院によってけっこう違いがあるので、選んだほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今度、かかりつけの歯科医に確認してみます。

お礼日時:2008/11/17 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!