マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 子供時代、私は猫に触ると目の周りが赤くなる(猫に触った手で目をこするかららしい)という猫アレルギー持ちでした。

 さて、大人になった現在、諸々の事情により、貰い手を探している猫の「お試し飼い」をしています。
 アレルギーが出ないことを願っていたのですが、ある日、腕の内側を猫が舐めたところ、そこがかゆくなりました。見れば立派なみみず腫れが!
 他にも、猫部屋で長く猫と遊んでいると鼻がぐずぐずし始めたりと、明らかに「今も猫アレルギーは治っていない」ことが分かってきました。

 しかし、症状と言えばこの「舐められるとかゆくなる」と「鼻グズグズ」のみです。かゆみの件については、気を付けてすぐに洗うようにして以来、大した問題は起きていませんし、鼻グズグズも、それほど気になるレベルではありません。

 アレルギーの症状がこの程度であれば、この先一緒に暮らしていくのに問題はないと思うのですが、実際にはアレルギーがあるからという理由で犬猫を手放す(あるいは飼うのを諦める)方も多いと聞きます。
 ということは、猫アレルギーというのはこんな軽いものではなく、長く一緒に暮らせばどんどん酷くなってゆくものなんでしょうか?それとも2~3週間一緒に暮らしてこの程度の症状なら、この先もずっとこの程度の症状で済むものなんでしょうか?ご存じの方、教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hekisannさん、こんばんは。


え~、わたしは猫アレルギーです。しかも、症状としてコワイと噂の「喘息」が出てます。
えぇ、コワイですよ喘息。今でも年間6000人の死亡例があるそうですから。
実際わたしも発作で死にかけたことが何度もあります。
でも、それでも猫飼ってるんですよ。バカですねぇ。(←ほんとにそう思う)

そんなわたしが経験から申し上げられること・・・
今、「お試し飼い」なんですよね。情が移らないうちに、別の里親さんを捜される方が良いのではないでしょうか?
今までの暖かいご回答とはかけ離れた非情な回答・・・自分でもひどいかな、と思います。
でも、猫アレルギーには「次第に良くなるタイプ」と「次第に悪くなるタイプ」の2つがあると聞いたことがあります。
また、hekisannさんが今すでに他に何らかのアレルギー(花粉症やアトピーなど)をお持ちの場合、
今後深刻な症状が発現しないと断言はできません。
「アレルギー性疾患」というのは、体の免疫反応の過剰なものを指すもので、
本来体には無害なものまで有害と判断してそれを排除する反応が出るものの総称です。
これが「花粉」である場合→アレルギー症状として「花粉症」の症状が現れる、以外に
   「化学物質」→「シックハウス症候群」
   「卵・大豆など」→「アトピー性皮膚炎」
   「猫の皮屑・ハウスダストなど」→「アレルギー性喘息」
などなど様々あり、基本的に根本は同じものと考えていいものなんです。
(もちろんアレルゲンの特性によって、多少の傾向は見られますが)
ということは、今後どのような形でアレルギー症状が現れてくるかは分からない、ということなんですよね。

わたしは今の猫を飼い始めた直後から(今思うと)けっこうな喘息の症状が出ていました。
眠ろうと床につくと、ひっきりなしに出てくるひどい咳と痰。
そして、深夜4~5時に、決まって首を絞められたような苦しさで目覚める毎日。
必死で息を吸っても、空気が肺に入っていかず、息が吸えないので吐きもできない。
隣で寝ている夫を起こそうにも、息が吸えないので声が出ないんです。
「今日死ぬかもしれないな・・・」本気で何度もそう思いました。
さらに、ふつうに起きている時間帯でも、今までは何でもなかった些細な行動が
(階段を駆け上る、重めの荷物を運ぶ)突然呼吸困難を引き起こす。
そして、慢性的な鼻炎症状と眼の痒みがこれに追い打ちをかけてきます。
おかしいなぁ、おかしいなぁと思いつつ5ヶ月が過ぎ・・・
さすがに毎夜の呼吸困難に耐えかね病院でアレルゲンの検査をすると、
他のグラフをぶっちぎる勢いで「猫の皮屑」に対して反応が出ていました。

その医者は言いました。
「テレサ・テンって知ってる?あの人も喘息発作で死んだんですよ。
 かゆいぐらいで死ぬ人はいないけど、喘息は下手すると死ぬ病気ですよ。
 あなたも、自分の命と、猫とどっちが大切かぐらいわかるでしょう。」
でも、遅かったんですねぇ・・・。
すでに仔猫のカワイイ盛りを過ぎ、成猫に近づきつつあった我が娘に、すっかり情が移ってしまってたんです。
しかも、コイツは極端な人見知り&猫見知りで、新たな里親を捜しても、
きっと今わたしがしているようには新親はしてくれないだろう・・・
てなわけで、この猫は未だにウチにいるのです。

その後、喘息症状をある程度押さえてくれる薬を処方してくれる
別のお医者に巡り会うことができたおかげで、今もこうしてわたしは生きておりますが、
事前に危険を予測できる場合は回避するのが適当だとわたしは思います。
もちろん、「きっと良くなるだろう。良くなるに決まっている。良くしてやる!!」という
強固な決意のもと、面倒を見られるのも良いと思います。
“病は気から”ともいいますしね。(わたしは日夜そう念じております)
でも、わたしの本音としては、正直言って「hekisannさんが心配です」。
猫ちゃんの幸せ、hekisannさんの幸せ、様々な要素を考え合わせて、どうか良い結論が導き出されるように。
今よりも症状が悪化しないように(そして願わくば症状が改善されますように)祈っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
猫アレルギーの症状は‥相変わらず「ほとんど分からない」程度なのですが、やっぱり血液検査では「アレルギー有」と出てしまいました。今度、アレルギーの専門医に症状を話して相談してみようかと思っています。

なにはともあれ、長文のアドバイスどうもありがとうございました。どうぞご自身のお体と猫ちゃんを大事になさって下さい。

お礼日時:2003/03/04 21:28

hekisannさん、こんにちは。


私は猫アレルギーではないのですが、私が働いている動物病院の先生が猫アレルギーです。
患蓄の猫ちゃんに触れたり、ずっとそばに居るとくしゃみ連発ですね。
でも猫ちゃんによっては全く症状が出ない場合があります。
野良ちゃんや半野良ちゃんなどの場合に結構症状が出ているように思います。
やはり汚れているかどうかで違ってくるのではないのでしょうか?
又、先生は自分でも猫ちゃんを3匹飼っていますが、飼い始めはひどかったものの、今ではほとんど症状が出なくなったそうです。
(薬嫌いな先生なので薬は飲んでいないらしいです。)
慣れと言うのもあるのかもしれないですね。
只、ひどくなるようなら無理をせずに大切にしてくれる里親さんを見つけてあげた方が良いかもしれませんね。
症状が軽くなるよう祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳細な実話&アドバイスをどうもありがとうございました。

 猫アレルギー持ちの獣医さん‥ツラそうですね(^^;)
 お説の通り、ウチのネコは元ノラ(しかも室内で暮らすようになったのが生後6ヶ月を過ぎてからという筋金入り)です。清潔にすれば良いとの話も聞きますが、なにしろ水慣れしていないので、洗うというのはかなり難しそうです。

 しかし、だからといってまた別の里親さんを探すというのも、
 (1) 猫が可愛い盛りをとうに過ぎていて、貰い手がつきにくい
 (2) 猫がかなり臆病で、環境の変化に馴染むまでにかなり時間がかかるタイプのため、家を転々と変わるのはかなりダメージが大きそう
 ‥という理由により、かなりためらわれます。
 なにはともあれ、一度お医者さんに相談してみたいと思います。でもそこで正式に「飼うな」宣告を受けたらツラいですね‥

お礼日時:2003/01/18 23:28

アレルギーについてはいろいろ言われていますね。


特に猫の場合、他の動物と比べて特別に「猫アレルギー」などと言われますが、他の動物とさして変わることはないようです。
動物の体でアレルゲンとなる物は、毛や皮屑(フケのようなもの)、唾液などだそうですが、猫そのもののアレルゲンが原因になることは少なく、猫が走り回ることによりまきおこる誇りやダニの死骸などが主な原因であるという説もあります。
そのため、猫がいても「掃除をまめにする」「猫自身をまめに洗う(ただしストレスにならない程度に・・・)」「空気清浄機を利用する」などで改善される事もあるそうです。

ただ、これらについてもそうですが、アレルギーが治るかどうかも、一概にはいえません。個人差があります。
私の妹の友達は、かなりひどい猫アレルギーだったそうですが、猫を飼ってからかなり改善して生活に支障無いほどになったそうです。
しかし、誰もがそうではないと思います。

一番怖いのは、アレルギーにより喘息を引き起こす事ではないでしょうか。
命に関わることですし・・・。
確か、病院で抗体検査ができたはずですから、一度これを期に検査してもらってもいいかもしれませんよ。
でも、日本の場合「アレルギーの気がある=猫を手放す」で、「猫と共生する」という考えのお医者さんは少ないと聞いたことがありますが・・・。

ただ、ある程度の範囲のアレルギーなら、花粉症と同じで薬で抑えられるという話も聞きます。
せっかくご縁があった猫ちゃんなんですから、これからよりよい共同生活を送るためにも、一度実際のお医者さんの話を聞いて、自分の体について熟知しておいてもいいかもしれません。

参考URLに猫アレルギーについてまとめたサイトをご紹介します。
あくまでも一事例として、ご参考まで・・・。

参考URL:http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスと情報をどうもありがとうございました。

教えていただいたホームページ、実は何度か拝見したことがあるのですが‥どうも私の場合、最大の問題は毛やフケではなく唾液のようなので、ちょっと方針が違うのかなと感じております。
しかし「アレルギーにより喘息」は怖いですね‥。いちどお医者さんに相談してみたいと思います。でもそれで正式に「飼うな」宣告を受けてもツラいなぁ‥

お礼日時:2003/01/18 23:20

こんばんは、私もネコアレルギーです。


でもネコはかわいいですよねぇ。

私の兄の例ですが、兄は私よりは症状が軽かったもののネコアレルギーでした。
知り合いからネコを譲り受けて飼っているうちにアレルギーは克服しました。
ちなみに私はネコの毛が粘膜に入ったらそこから気管内全体がやられて顔中腫れあがります(汗
ネコを触った手で皮膚をかけば、かいた形どおり腫れあがります。

アレルギー反応は基本的に花粉症も含めメカニズムはほとんど同じはずです。
体が過剰反応することで起こりますので、免疫力がつけば一種の慣れってやつで症状は私の兄のように軽くなる可能性はあります。
ただし、それも人それぞれで更なる過剰反応(ショック)が生まれ発作を起す危険性も無いとは言えません。

でも、ネコを飼われてから症状が軽くなっているようなので前者が期待できるのではないでしょうか?
あと、ネコを清潔にしておく事をお勧めします。
私はノラ猫にひっかかれたことでアレルギーが勃発しましたが、兄が連れて帰った室内で飼っていた猫ではひどい症状がでませんでした。

そして、ネコのお試し飼いとのことですが、アレルギーが出る可能性が分かっていて飼われているのなら尚更責任もって面倒を見るべきではないでしょうか?
うちは割と沢山の動物がを飼っている家なのですが、慣れない場所に連れてこられた動物のおびえる顔は何度見ても切ないものです。
特にネコは家に着きますので、かわいいネコの為にも飼える為の努力をして頂きたいと思います。

もし、アレルギー症状が出てつらいときは「抗ヒスタミン剤」を使うと症状が落ち着くと思いますよ。
(花粉症の薬などでいけると思います。)
あとは大量の水分を取り、毒素(アレルギー物質)を排出することが必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な体験談&アドバイスをどうもありがとうございました。

「元々アレルギーがあったけど、飼っていたら慣れた」という話は親戚からも聞いていたので、割に甘く考えていたのですが・・・「更なる過剰反応(ショック)が生まれ発作を起す危険性」なんて聞くと震え上がってしまいますね‥。
 なにはともあれ、いちどお医者さんに相談してみたいと思います。でもそれで正式に「飼うな」宣告を受けてもツラい‥

ちなみに「ネコを清潔にしておく」については‥ウチのネコは元ノラ(しかも室内で暮らすようになったのが生後6ヶ月を過ぎてからという筋金入り)なので、洗うのはかなり難しそうです(^^;)

お礼日時:2003/01/18 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫を飼い始めてから猫アレルギーが発覚(>_<)でもずっと一緒にいたい・・・

猫を飼い始めて2年になるのですが、昨年喘息になりアレルギー検査をしたところ、猫アレルギーが発覚。
猫上皮の測定値が41.6でクラス3。
喘息症状は猫を飼い始めたことが原因と医者に断定されました!
私自身は仕事環境が原因だと思っていましたし、実際長期休みのとき家でずっと猫と一緒にいても何の症状も出ません。
こう言った事を何度説明しても、血液検査の結果からすると猫が原因だといわれるだけで話になりません。

その後仕事を変えて全く喘息は出なくなったのですが、最近した血液検査でも、
猫の上皮の値が37.6クラス3の陽性。
さすがに不安感は残ります。

仕事を変わる前も、妻の協力もあり全く家では症状が出ませんでした。
埃がまうトイレ掃除は妻がやってくれ、また毎日家の換気や掃除、月一回のお風呂など出来る限りの清潔な環境を保ってくれていて感謝しています。

アレルギーは花粉症と一緒で(昨年、突然花粉症になりました)長年蓄積されていて、ある許容量を超えると突然発症する物なんですよね?

問1
いくら妻が頑張ってくれていても、今後悪い症状が起こる可能性はあるのでしょうか?
何らかの抗体が出来ると良いというのも聞いた事があるのですが。
2回目の血液検査で数値が少し下がっていると言う事は抗体が出来てきて、猫アレルギーに強くなってきているのでは、と言う少しの期待を持っているのですが。

問2
今飼ってるニャンコが亡くなった後は、もう猫は飼わないほうがいいんでしょうか?
私自身猫が大好きでずっと一緒にいたいと思っていますが、もし猫が原因で体調を崩しそれが大好きな猫のせいになるというのは耐えられません。
何とかずっと一緒にいたいのですが。

今は妻が頑張ってくれていますが今後が心配です。
今後どういうふうに付き合っていけば良いのかまた、質問の答えなどアドバイス頂ければ助かります。

猫を飼い始めて2年になるのですが、昨年喘息になりアレルギー検査をしたところ、猫アレルギーが発覚。
猫上皮の測定値が41.6でクラス3。
喘息症状は猫を飼い始めたことが原因と医者に断定されました!
私自身は仕事環境が原因だと思っていましたし、実際長期休みのとき家でずっと猫と一緒にいても何の症状も出ません。
こう言った事を何度説明しても、血液検査の結果からすると猫が原因だといわれるだけで話になりません。

その後仕事を変えて全く喘息は出なくなったのですが、最近した血液検査でも...続きを読む

Aベストアンサー

猫アレルギーの診断結果、猫ちゃんがお好きな方には、さそがしお辛いことでしょう。

私も猫が大好きで、小さい頃から飼っており、現在も猫がおりますが、
アレルギー検査、6段階の6出ています。
子供も同様に出ていますが、飼い続けています。
秋のこの時期は、特に辛いですが、掃除と換気でなんとか乗り切っています。
残念ながら、薬は手放せませんが、猫からもらう癒しの薬?の方が、大切です(笑)

病院の先生は、猫を飼わないことが、アレルゲンから遠ざける最良の治療法だ。といいますが、かわいい家族を手放すことはできませんよね・・・

さて、ご相談者様ですが、猫(毛、上皮)アレルギーのみに反応が出ましたでしょうか?
大概、ネコアレルギーが出る場合、ハウスダストやヤケダニにも反応がでるものです。
アレルゲンがネコのみという事は、少ないと思うのです。
もしもアレルゲンがネコのみであったなら、抱っこをしたり、舐められたりすると、てきめんに反応が出ます。
文章を拝読しました感じですと、抱っこをして毛や上皮に触れても大丈夫なようですので、
ネコだけがアレルゲンとは考えにくいように感じます。

アレルギーとは、非常に難しいもので、体調にも左右されますので、ご自分の免疫力が低下しているときは、過敏に反応します。

秋は、ネコの毛の抜け替わり時期でもあります。
それに伴い、フケも増量しますし、ダニも多く発生します。
バルサンなどで一時的にダニを駆除しても、ダニの死骸が残っている限りは残念ながら、
アレルゲンとして反応してしまいます。
掃除機と、拭き掃除を念入りにされてご様子を見てください。

さらに、ネコちゃんのシャンプーを少し念入りにしてみてください。
その際、低刺激性のシャンプーを使われたほうがいいと思います。
刺激が強いと、肌が乾燥し、かえってフケのもととなる気がいたします。
我が家では、週に一度、清潔と殺菌をかねるため、ノバルサン0.5を使用しています。
(動物病院やインターネットなどで購入できます)
ネコは、風邪を引きやすい動物ですので、シャンプー後は、よく毛を乾かしてあげてください。その際は、奥様のご協力を得られるとよいですね。

書かれていましたとおり、糞尿にはできるだけ触らないほうが、よろしいと思います。
使い捨てのマスクや手袋を利用するのも手だと思います。
それから出産した猫の胎盤には絶対に素手で触ってはいけまません。

かわいい家族ですが、寝室への立ち入りは遠慮してもらった方がよいと思います。
寝ている状態ですと、どうしても毛、フケ、ダニを吸い込みやすくなるからです。

もしも、今後も新しい猫ちゃんを家族に迎えたいとお考えでしたら、成猫よりも子猫を
お選び下さい。
子猫は成猫に比べると、抜け替わりの毛の量、フケの量が少ないので、こちらにも少しずつ免疫力(抗体)ができると聞いたことがあります。
ただし、人それぞれ体質や体調にも左右されると思いますので、はっきりとした回答はできません。

アレルギーが出ても、最後まで面倒を見る!という覚悟がおありになるかどうかが、
最後の判断材料になると思います。

同じ猫ちゃん好きとして、頑張りましょう!

猫アレルギーの診断結果、猫ちゃんがお好きな方には、さそがしお辛いことでしょう。

私も猫が大好きで、小さい頃から飼っており、現在も猫がおりますが、
アレルギー検査、6段階の6出ています。
子供も同様に出ていますが、飼い続けています。
秋のこの時期は、特に辛いですが、掃除と換気でなんとか乗り切っています。
残念ながら、薬は手放せませんが、猫からもらう癒しの薬?の方が、大切です(笑)

病院の先生は、猫を飼わないことが、アレルゲンから遠ざける最良の治療法だ。といいますが、かわ...続きを読む

Q猫アレルギーらしき皮膚の症状が出ました。どうすべき?

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。
首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。
特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。
皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。

すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。
質問は以下の4点です。


1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか?
ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。

2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか?
でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。
心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。
(以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。)
今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか?

3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。
でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。

4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか?
私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。
ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。
インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。
私の場合は何か違う別のものなのでしょうか?
そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。


現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。
とりあえず、今、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ではなさそうですね。
私は医療関係者ではないので、参考程度に。

1)今まで、そのような症状が出たことがなくて、
ネコを触ってからだんだんひどくなってきているので
あれば、救急外来に行った方が良いと思います。
私なら、行きます!

2、3、4については、分からないので何ともいえません。
自分で判断できない、「痛くて、かゆくて、熱い」という
症状が出てる、という時点で、専門家の助けを借りるべきと
思います。

私も一人暮らしなので、気持ちはよく分かります。
お大事に!

Q猫を飼ってます。しかし子供が猫アレルギーと診断されました。。

子供は10ヶ月になりました。4ヶ月の頃に食物アレルギーを持っていたのは血液検査で分かりました。
先日、再検査をすると今度は猫アレルギーを持ってることが分かりました。

猫は子供が産まれる前から2匹(チンチラ)飼ってます。
主人のお母さんが同じく猫アレルギーを持っているので、心配はしていたのですが。。

このまま猫と同居していたら、子供はどうなるのでしょうか?
お医者様の話しだと「猫を触るとくしゃみが出たり、蕁麻疹が出たり、喘息という症状が出てくると思います」
と言われましたが、現在は何も症状がないです。

ザジテンを服用しているせいで症状が出てないだけなのでしょうか。

どのように対処してよいのか分かりません。。
どうにかして猫を処分せずに、このまま同じ家に住む方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に薬で抑えられているなら大丈夫です。

潜在的なアレルギーはみなさん持っています。
質問者さんも1度調べてみてください。こんなにアレルギー持ってたんだ~と思われると思います。

私自身、犬・猫・杉・檜・ハウスダスト・その他色々アレルギーを持ってます。花粉症の時期にアレルギーを調べてもらったらわかりました。
けど、子供のときから犬・猫と暮らしていますが平気です。

気になるようでしたら、空気清浄機をふる活用するなど、花粉症対策に準じたことをすれば問題ないです。

Q【猫】猫を飼っている方・猫アレルギーの方

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。
今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。

流れをまとめます。

1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。
→3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で
 「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う)

2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。
→病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する

3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。
→病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。

4.病院(3)でまた1から検査をする。
 アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明
→我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと
 軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。
 紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。

5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際
 「猫を捨てろ」といわれる。
→拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。

6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので
 病院(4)を受診。
→先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。
 不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。

7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来
 当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。

8.病院(5)の呼吸器科を受診。
 専門医さんに見ていただく。
 診断結果は【咳喘息】
 しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更
 猫アレルギーからの発作とのことでした。
 その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」
 ・・・と言われ、号泣してしまいました。

とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。
しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。
病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です)
また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。

私はずっと精神科病院に通院していました。
自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。
何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら
病院に通院していました。

薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、
何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。

そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ
そのまま家につれてきました。
実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、

精神疾患の症状が落ち着いてきてました。
(精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました)
今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。

私を助けてくれた子たちです。
絶対に手放したくありません。

こまめに掃除・換気。
病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが
「あんなの意味ない」といわれました。

そこで質問させてください。

1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?
 (紹介状をいただいてるため)

2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか?

3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。

とても長くなりました・・・・。
文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。
すいません。

本当に悩んでます。
お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。


 

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。
今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。

流れをまとめます。

1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。
→3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で
 「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う)

2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。
→病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1...続きを読む

Aベストアンサー

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。
逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。

1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?
 アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。
 でもその場合また検査は最初からやり直しです。 
 が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。

2.私は現在3匹…最高で10匹ほど飼っていましたが。。。
 しかも猫と一緒に寝ていますよ。
 そんな私がネコアレルギーなら飼えないなんて言えません。。。
 アメリカではアレルギーを抑える薬が処方されているそうです。
 日本でも早く認可されるようになるといいですね。
 (その点ではTPP賛成)

3.ネコアレルギーのほとんどはハウスダストアレルギーも持っている人が多いそうです。
 空気清浄機は意味が無いと言われたそうですが、そうでもないようです。
 目が細かいマスクと濡らしたマスクもわりと効き目があります。

 またストレスもアレルギー症状が強くなる原因です。
 せっかく猫ちゃんのおかげで心が元気になってきたのにね。。。
 軽度ぐらいのならアレルギーがどうのこうのって気にしないほうがいいのかもしれません。
 ただ他の強く反応が出ているものなら少し気をつけたほうがいいですね。

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。
逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。

1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?
 アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。
 でもその場合また検査は最初からやり直しです。 
 が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。

2.私は現在3匹…最高...続きを読む

Q犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことがあったので、
自分はどうなのかな、、って思いまして^^;

猫のアレルギーがあることは、
わかっているのですが、
犬は、、、わかっていません。
でも、それを知っちゃうと、
今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、
なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて
思ってます。
飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。

また、アレルギーを克服された方って、
いらっしゃるんでしょうか??
よく、猫アレルギー持ちなのに、
猫を飼ってらっしゃる方とか、
いらっしゃいますよね?

あれって、我慢しているだけなんでしょうか?

治る薬ってあるのでしょうか?
教えてください。。。
お願いします。。。

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン剤が手放せなかったです。
今はあらゆる犬猫に触れているので症状は出ませんが、それでもたまに非常に汚い犬を診るとダメですね。
きれいでも相性の悪い猫もいます。
最近はウサギが特に苦手なんですが。

医学的知識を得た上で言えることですが、アレルギーの治療に脱感作療法というのものがありますよね?
犬アレルギーの人が犬を飼っても平気なのは、毎日触れることでその犬の抗原に対して自然と脱感作されていってるんだと思います。
だからアレルギー持ちだからって自分の犬との関係が悪くなる、なんてことはないと思いますよ。
それからアレルギーは一度なると治らないのが基本です。
症状の緩和がどの位できるかが治療の目的で、完治は難しいと思います。

自分の犬をきちんと手入れして、部屋を清潔にしていれば特に問題はないと思います。
犬アレルギーとはいってもだいたい「犬の毛アレルギー」だったりするんですから。
自分がアレルギーかどうか、検査なしでわかる方法は・・・
う~ん、アレルギー症状がでればそうだと思うんですが、野良猫なんかは体に何がくっついてるかわかりませんので、実は体についてた花粉がダメだったりするかもしれませんね。
なんか全然答えになってませんね。
すみません・・・

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン...続きを読む

Q猫アレルギーは治りますか?

猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか?
調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水
くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。
友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

アレルギーは免疫反応で、ここで話題になっている猫は、喘息と同様 I 型アレルギーです。

これは猫由来の物質の物質の特定の成分 (アレルゲン) の構造の一部 (Determinant) を、IgE 抗体が認識することで起こります。この IgE は、好酸球などの血管内細胞の表面にあり、アレルゲンを介してつながることの結果、細胞内のヒスタミンなどの Cehmical Mediator が細胞外に遊離し、症状を起こします。このアレルゲンによる刺戟があればあるほど、この免疫能は亢進し、ますます症状は悪化していきます。

免疫能が破壊されない限り、治ることはありません。しかし直る程免疫能が低下したら、感染症でもっと大変になるでしょう。

ここで減感作療法と言うのがあることはあります。これは IgG による III 型アレルギーの機序を利用するもので、このアレルゲンを別の機序で認識し、排除するために液性抗体と言われる IgG ができるようにするもので、一旦うまくできるようになると、アレルゲンが侵入したとき、IgE がつく (細胞が凝集する) 前に IgG がついてしまい、結果として IgE が結合しない、状態になることです。敢えてアレルゲンを体内に入れないとこの減感作はできなく、やったとしてもうまく行く保証はなく、一つ間違えばこの感作で死に至ることもあり得ます (きちんとした医療施設で準備して行なえば死ぬことはありませんが)。これが No. 3 の方が (4) で言われていることの科学的裏付けです。No. 1 に言われている例は (免疫ができた、と言う表現は穏当を欠きますが)、言われているように、たまたまうまく行ったとしか思えない症例で、これを期待されると困ります。

結論は、早急に受診してください、しかありません。個人的には、命までかけて猫を飼うような気にはなりませんが。免疫学に関しては専門です。

アレルギーは免疫反応で、ここで話題になっている猫は、喘息と同様 I 型アレルギーです。

これは猫由来の物質の物質の特定の成分 (アレルゲン) の構造の一部 (Determinant) を、IgE 抗体が認識することで起こります。この IgE は、好酸球などの血管内細胞の表面にあり、アレルゲンを介してつながることの結果、細胞内のヒスタミンなどの Cehmical Mediator が細胞外に遊離し、症状を起こします。このアレルゲンによる刺戟があればあるほど、この免疫能は亢進し、ますます症状は悪化していきます。

免疫能が...続きを読む

Q猫による喉の痛み

数日前から毛の長い種類の猫を飼いだしたのですが、飼いだした日から
喉が痛くなったんです。痛いというか、毛が喉に入り込んだような、
イガイガする感じです。
猫が遊びまわった後の部屋で横になったりすると、すぐ喉が苦しくなります。
何が原因でしょうか?私は猫の毛が原因のような気がするんですが、
家族は風邪だろうといいます。
知り合いの方に頂いた猫なのですが、私はお返ししたいと思っています。
しかし家族は分かってくれません。
猫のせいで喉が痛くなるなんて考えられませんか?
ただの風邪でしょうか?風邪の喉の痛みとは違う気がしてるんですが。
教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

病院で検査を受けるべきだと思います。
アレルギーというのは特定のアレルゲンに対して免疫のシステムが過剰に反応してしまう状態で、何がアレルゲンとなるかは人によってスギ花粉であったり、ダニであったり、様々です。このアレルゲンを特定するには、病院で実際に様々な物質を使ったパッチテストや皮内反応で検査する必要があります。
私の知り合いにもネコアレルギーと診断されている人がいますが、ひどいばあいだと喘息の発作で卒倒してしまうこともあるようです。それに、本当にネコアレルギーなのかを確かめてからネコちゃんをお返しするんでも遅くないと思います。ネコちゃんにわからないうちに無実の罪を着せてしまうのもかわいそうだと思います。ネコは環境の変化に敏感な動物ですからね。

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫アレルギーと、喘息の関係を教えてください

まだ検討中ではあるのですが、我が家で猫を飼おうと思っています。
ダブルコートの短毛種です。
しかし、私自身、かつて小児喘息を持っており、今も咳の出る風邪を引くと少々喘息の気が出ているような状況です。
猫を飼うことで喘息が再発することはあるのでしょうか?

また、それに関して、猫アレルギーの検査を勧められたのですが、それと喘息とは直接関係するものでしょうか?
そもそも、アレルギーとはアレルゲンの値が一定値を超えたときに起こるものですから、例えば今現在猫アレルギーではなかったとしても、長年猫を飼ううちにアレルギーになってしまうという可能性はある訳ですよね…。

アニマルセラピーなどの要素も考え、猫を家庭に…と考えているのですが、
私を含め、家族(皆アレルギー体質です)に命に関わるような深刻な症状が出てしまっては、せっかく迎えた猫にとっても可哀相なことになってしまいます。
どうか、皆さんのお知恵を貸してください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も子どもの頃、喘息でしたが、15才以降には発作を起こしたことが無く、もう治ったのかと思っておりました。今、30代ですが、ひょんなことから子猫を引き取らざるを得ない状況になり、昨年10月から1匹の男の子の子猫と同居を始めました。最初は鼻炎がひどくなりましたが喘息は出なかったので、猫アレルギーも鼻炎止まりかと思っていましたが、年末近くになってやはり喘息が出始めました。
15才以降で喘息が止まったころも実は家には猫が2匹おりましたが一緒に暮らして“その猫に対する”免疫が出来た?のか、喘息には至りませんでした。しかし現在、もう治ってたと思った喘息が出てしまいました。猫が原因と思われます。
アレルギーは状態や症状、原因もすべて個人差があるので、こればっかりは何とも言えませんが、私も1度引き取った命(子猫)ですので責任を持って飼いたいと思っていますので、自分の喘息は、やはりお薬でコントロールをしている状態です。お薬を飲んでいれば現状全く発作は出なくなりました。
また余談ですが、アレルゲンとなるものは動物の毛という認識が多いですが猫については毛よりも、猫の皮脂腺・唾液のたんぱく質がアレルゲンとされているので、あまり空気清浄機は猫については効果はないようです。(もちろん効果ゼロというわけではありませんが気持ち程度のようです)
こちらのアレルギー専門医師のHPに、いろいろ詳しく載っています
 ↓   ↓   ↓
http://www.yg-allergy.com/ill/ill_animala_1.htm
(喘息・動物アレルギーだけでなく、すべてのアレルギーについて非常に詳しく分かり易く載っていますので、いろいろ読んでみて下さい)

猫のアレルゲンは鳥もちのように付着性が強いため、屋内に一度付着すると、なかなか取れにくいため、空気洗浄機よりも床や壁の拭き掃除のほうが猫アレルゲンには多少効果があるようです。

私は猫アレルギーですが、猫がものすごく大好きです。なので今引き取っている猫も例え良い里親さんが見つかったとしても心情的に手放すことはが出来るかどうか…それほど可愛いしと思っています。
私は一人暮らしなので自分一人の問題ですが、ご家族にまでも影響があると思うと一概に猫を飼うことは正直おすすめできません。それでももちろん猫は非常に可愛いですし、居るだけでこちらの気持ちも癒されます。でも猫も人間の都合だけで、1度飼われたのに手放す等の事情が出てくるようでは可哀想です。猫も生きている尊い命なので、やはりその命を預かる以上、ご自分・ご家族がもし喘息になった場合の対応等がきちんと出来るかどうか、その他いろいろ検討すべき点もあると思いますので、良ーく考えた上で結論を出して下さい。もちろん、これらが取り越し苦労で、可愛いねこちゃんと一緒に暮らせる生活が来るのが一番望ましいのですけどね。喘息が起きたがため、すべてが悪いほうに向かわないためにも、ご家族のために猫ちゃんのためにいっぱい検討して見て下さい。人間も動物も、皆が幸せであれますように、どうか、よろしくお願い致します。
※上に載せたURLのお医者様のページには、たくさんの参考になる知識が載っています。Q&Aコーナーにもいろんな質問と回答が載っています。ぜひ、検討される上で参照してみて下さい。

私も子どもの頃、喘息でしたが、15才以降には発作を起こしたことが無く、もう治ったのかと思っておりました。今、30代ですが、ひょんなことから子猫を引き取らざるを得ない状況になり、昨年10月から1匹の男の子の子猫と同居を始めました。最初は鼻炎がひどくなりましたが喘息は出なかったので、猫アレルギーも鼻炎止まりかと思っていましたが、年末近くになってやはり喘息が出始めました。
15才以降で喘息が止まったころも実は家には猫が2匹おりましたが一緒に暮らして“その猫に対する”免疫が出来た?のか、喘...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報