『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

学校区は、普通はその学校(例えばA校)から半径○kmなど、A校を中心とした距離で設定されると思います。このため、A校から出たとたんに別の学校(B校)の学校区になることは、通常ありません。

しかし、A校が行政区画の境界線付近に所在する場合、A校の校門を出たとたんにB校の学校区になることがあります。その場合、B校の学校区内に住所を有するA校の近隣住民は、通学距離が短いことを理由に、A校に通学することは許されるのでしょうか?

ちょっと分かりにくいでしょうから、具体例を挙げます。

横浜市立美しが丘東小学校(横浜市青葉区美しが丘2丁目)は、校門から川崎市との境界線までわずか100m足らずの場所に位置します。

http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/51afc21ecb3 …

ところで、同小学校と川崎市立犬蔵小学校(川崎市宮前区犬蔵1丁目)とは、最短経路で1.3kmもあります。

質問の趣旨は、この最短経路上で、なおかつ市境界線付近の川崎市側の子供は、いかなる場合であっても、横浜市立美しが丘東小学校への通学は認められないのでしょうか?というものです。

越境通学は「正当な理由」があれば認められるような気もするのですが、そもそも所管する教育委員会が異なりますし、「学校までの道のりが圧倒的に近いから」というのは果たして「正当な理由」になるのかどうか、疑問に思ったので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やや難しいケースです。

必ずしも不可能ではありませんが,同一行政区でないのがネックになります。

同一行政区の場合には,「学校までの道のりが圧倒的に近いから」というのは,正当な事由として認められます。その他に,「距離は大差ないが,交通の激しい幹線道路を渡らなければならないから」なども正当な事由として認められるケースです。

ところが,ご質問の事例ですと,川崎市教育委員会には何ら裁量権はありません。つまり,いくら川崎市教育委員会が「正当だ」「そちらの学校に行った方が合理的だ」と考えても,他行政(横浜市教委)に介入し,通学を認めて欲しいとすることはできないからです。

そうすると,横浜市教育委員会が,川崎市民の通学を認めるかどうかにかかっています。相手(横浜市)の教育委員会がOKを出したのなら,地元の行政は特に文句は言いません。例えば,都心の某区のように,積極的?に越境通学を認めているところもあるくらいです。

で,この場合横浜市教委が越境入学に対してどのような原則・方針を持っているか,ということになります。具体的なことは分かりませんので,尋ねるなら横浜市教育委員会ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりネックは行政区の違いですよね。ご回答同様、私も受け入れ側である横浜市教育委員会の裁量だと思います。横浜教委に尋ねる前に、このQ&Aで聞いて、自分の考え方を整理してみようと思った次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 12:33

赦されますよ。

ただ、生活文化の違いや建築時の空き地の問題で細かな校区や学校の位置は定められるものですから、定められた学校に行った方がなんとなく感覚が合うって言う人は多いかもしれませんね。近すぎる場合は事情がある場合(人口が密集した地区に幾つも学校があり番地ごとに割り振らねばならないとか、校区的に公務員住宅専門の小学校とか、校区的に公団附属の小学校とか、大規模開発ニュータウンの人専門の小学校とかは、近くても区域外は入れてくれなかったり)を除き越境というよりは優先的に入れてくれることが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/25 09:46

やはり、ケースバイケースだと思います。


どちらの例も知っています。
市をまたいで越境可能のケースも知っています。
でも、極端な例で、
A小学校の学区内に、B小学校が建っているケースもありまして、
これは、門を出て数百メートルどころか、
学校そのものが、別の学区に入っているという、
なかなかハードなケースです。
人口の急増などで、必要だったけど、
土地の買収の都合などでそのようなことになってしまったのでしょうね。

ですから、
結局その土地の事情によって異なるということになりそうです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ちなみに、
>極端な例で、A小学校の学区内に、B小学校が建っているケースもありまして、これは、門を出て数百メートルどころか、学校そのものが、別の学区に入っているという、なかなかハードなケースです。
・もし差し支えなければ、なんという小学校教えていただけないでしょうか?ちょっと意味が分かりにくかったのですが、もしかして、B小学校の学区がA小学校の学区に完全に囲まれているという意味ですか?つまり、飛び地でも旗竿地でもなく、B小学校区が袋地で、A小学校区が囲繞地(いにょうち)という意味ですか?まるで南アフリカ共和国に囲まれているレソト王国のような感じなのでしょうか?かなり珍しいと思いますので、参考にしたいと思います。

補足日時:2008/11/19 12:48
    • good
    • 0

学区云々は知りませんが要は自宅から近い小学校に行きたいということですよね?


(違かったらスルーしちゃってください)
普通に可能だと思いますよ。
私は現在、A県の●市のはずれに住んでいます。
数歩歩けばB県▲市です。
年中の子供がいますが市内の保育園よりも目の前にあるB県▲市の保育園の方が近いためB県▲市保育園に通わせています。
申し込みはA県●市を通してA県●市からB県▲市に要請という形でB県▲市から許可が出て通園が認められました。
で、再来年小学校を控えていますが市内の小学校も遠いためそのままB県▲市の小学校へ入学予定です。
住んでいるのはA県●市、でも保育園も小学校もB県▲市となります。
小学校は時期が来たら、役所を通し再度申請予定です。

もちろん学校の定員の関係もあるので学区内の子供達が優先ですが、余裕があれば学区外はもちろん隣県も受け入れてくれるはずだと思います。
近いからっていうのは正当かどうかは省き立派な理由にはなります。
双方の役所又は教育委員会に問い合わせをし学区外(県外)の児童の受け入れは可能か利いてみることが一番の解決策だと思います。

尚、私がB県の保育園を選んだ際「なぜB県にするのですか?」と自分が住んでいる市とB県▲市の役所に聞かれましたが「市内の保育園よりB県▲市の保育園が近いからです」と言ったらあっさり認められましたよ。
案外そんなもんだと思います(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/19 12:47

No2です



>・ええ。まずは市町村単位というのは大前提で、
>その中で、通常は学校を中心とした円を描き、実際の区画は円ではないので、
>○○地区などで微調整するのではないでしょうか。
円を書くというのは始めて聞きました
私は千葉県ですが、教育委員会のほうで、15年先ぐらいまでの児童人口予想図を
発表しており、増えていく小学校もあれば、減っていく小学校もあります
その延長としての中学校も含めて、隣接地域でやりくりするとう案もその中には
示されてます。

>市町村境界線上に市町村立学校を設置している例ってそんなに多いのですか?
元東京23区内に住んでましたけど、目の前に中学校ありましたけど、
それは別の区の中学校でしたよ。今住んでる千葉でも、このエリアがこの小学校なのわかるけど中学校がこっちはちょっと遠いね、あっちの方が近いだろうにね・・
とかいう例は身近な例だけでもよくあります

ただし23区はもともと行政区がぐちゃぐちゃという側面があるのと
千葉の場合は、既存の土地に、埋立地が増殖し、そこにマンションが立ち並び
それにあわせて小学校中学校を作っていったという経緯もあり
結果的に入り乱れてしまったという状態ですね

>特に小学校低学年生の場合、交通安全上もちょっと考えものだと思います。
そりゃそうなんですが、世の中的にはそれくらいの距離は許容範囲だと思いますよ
あと仮に越境が認められたとしても、同じ町内とかマンションとか
近所の子どもと違う小学校に通うことになりますので
それこそ集団登下校の対象から外れますので、
1人だけで近い小学校に通うことになりますね

ライオンもサメも獲物を襲うとき派、群れから離れた獲物を狙います

ここは素直に長いものに巻かれるのが安全につながるかと思います
学校までの距離じゃないですよ

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。
>あと仮に越境が認められたとしても、同じ町内とかマンションとか近所の子どもと違う小学校に通うことになりますのでそれこそ集団登下校の対象から外れますので、1人だけで近い小学校に通うことになりますね
・これは確かに私もネックの一つとして想定していました。マンション全体を他行政区の学区内に含めるのは無理がありますからね。

>円を書くというのは始めて聞きました
・多分元々は通いやすさを考慮し、設置場所と学区を設定したはずです。それが人口の変動に伴い、特定の学校の生徒数が極端に増減することを避けるため、統廃合や新設などが進められた結果、境界線付近に建設されることも増えたのでしょう。あるいは境界線自体の変更(市区町村合併や分離など)もあったかもしれません。いずれにせよ、教委としては所管地域のことだけ考慮すればよいので、結果的に境界線付近の住民にとって、自宅から学校までの距離の有利不利が生じるのでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 12:46

こんにちは



>学校区は、普通はその学校(例えばA校)から半径○kmなど、
>A校を中心とした距離で設定されると思います。
え?そうなの?
通常、学区は行政単位で決まってると思いますけど・・・
だから
「A校が行政区画の境界線付近に所在する場合、A校の校門を出たとたんにB校の学校区になること」とかよくありますよ

>その場合、B校の学校区内に住所を有するA校の近隣住民は、
>通学距離が短いことを理由に、A校に通学することは許されるのでしょうか?
聞いたことありません
ただし世の中には「飛び地」と呼ばれる地域があります

明らかに行政区から飛んでる場合
どうなるのかは不明です

>ところで、同小学校と川崎市立犬蔵小学校(川崎市宮前区犬蔵1丁目)とは、
>最短経路で1.3kmもあります。
大変申し訳ないですが「1.3kmしかない」だと思います

まったく持って正当な理由にならないと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。やはり無理そうですか。
>通常、学区は行政単位で決まってると思いますけど・・・
・ええ。まずは市町村単位というのは大前提で、その中で、通常は学校を中心とした円を描き、実際の区画は円ではないので、○○地区などで微調整するのではないでしょうか。あるいは、人口や対象年齢の子供数などで設定すると思うのですが。そもそも市町村境界線上に市町村立学校を設置している例ってそんなに多いのですか?複数の町村による組合立学校の場合は境界線上に建設することもありますが、その場合は学区も両町村にまたぐのが普通だと思います。
>大変申し訳ないですが「1.3kmしかない」だと思います
・確かに「1.3kmしかない」とも言えますが、片や50m先(本当に目の前!)の学校ではなく、1.3km先の学校へ行くことになるのは、特に小学校低学年生の場合、交通安全上もちょっと考えものだと思います。

補足日時:2008/11/17 17:36
    • good
    • 0

教育関係者です。



都内の場合ですが、認められませんでした。
私の知っているのは町田市と八王子市の中学校のケースです。
町田市に在住している子供で、学校までは山を越えて、しかもバスなどの交通手段なしという状態でした。八王子市の中学校へはバスが出ていました。
それでも住所が町田でしたので、町田側の中学校に40分以上かけて自転車で通っていました。
参考になると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。う~、ひどいですね。市が違うとここまで不便になるんですね。東京都町田市と神奈川県相模原市なども極端なケースがあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/17 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市内隣の学区へ越境入学する裏技は?

市内は小学校の選択入学制度が17年度からの導入で、4月に入学する娘は今の学区の小学校へ入学することになります。でも、隣の学区の学校のほうが内容的に魅力があり(学区の小学校は評判もよくない)、そちらに通わせたいのです。
市の端っこに住んでいるので、通学距離的には同じ位の遠さですが、教育委員会に聞いたところ、直線距離で測ると学区の小学校の方が近いので不可でした。
将来弟妹は隣の小学校に通わせたいが、そうなった時姉も市内で転校できるか、の問いも不可、弟妹も姉と一緒に学区の小学校へ行くのが当然でしょ、という返事でした。
委員会が挙げた条件は両親が働いていて勤務証明があり、かつ放課後学童保育の代わりに預かってくれる場所が(祖父母の家等が)希望学区内にある、ということでした。勤務証明はともかく、実家は遠いので委員会のいう条件はクリアできません。頼めそうな知り合いもいない状況です。引っ越すのは経済的に無理、八方塞がりですが、起死回生の裏技でクリアした、という方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

丁度子供の一人が小学校に入る年に日本にいたのですが、学区的には道一本の差で、数ヶ月で出来た友人ですが、彼らと違う学校へ行く事になりました。

母親が色々と手を打ちましたが、役所(東京某区の教育委員会)では「駄目」「駄目」でしたが、ある友人から、「父親が話したら大丈夫だった」との話があり、早速電話で話してみたら「OK]でした。

折角、「海外で日本人の子供の友人が少なかったのに、日本で多くの友人が出来たのに、友人がいない学校に通わせて、ノイローゼなどになったら・・・・」とか「不登校になったら・・・・」とか色々考えていたのに肩透かしを食らわされた気分でした。

又、おっしゃるように、友人知人の家に一時的に住民票を移そうとか、アパートを借りようとか(本人と親一人の住民票移動)と思っていましたが、其の必要も無くなりました。

理由は下記ですが、
話す場合は、大きな声で、すぐに切れる様な(^_^;)人を演じたほうが良いでしょう。 人当たりの良い、人の良い、おとなしい、物分りに良い人だと思わせてはいけません。

上記以外にも屁理屈でも良いので、色々と考えてシュミュレーションをなさってから再度トライしてみてください。子供の一生にもかかわる事ですから、絶対に引き下がっては行けません。(^_^)

実際に入学してみたら、越境者がゴロゴロいまして、中には遠距離越境?で東京の外から電車で通ってきている子供もいて驚きました。これなら道一本の違いなら・・・・・最初からOKすればよいのにとも思いましたが、決められた事を守らなければ成らないのが現場の役人の仕事ですから、彼らが後で上司に言い訳できるように上記の様にしてあげる必要も有る訳です。

丁度子供の一人が小学校に入る年に日本にいたのですが、学区的には道一本の差で、数ヶ月で出来た友人ですが、彼らと違う学校へ行く事になりました。

母親が色々と手を打ちましたが、役所(東京某区の教育委員会)では「駄目」「駄目」でしたが、ある友人から、「父親が話したら大丈夫だった」との話があり、早速電話で話してみたら「OK]でした。

折角、「海外で日本人の子供の友人が少なかったのに、日本で多くの友人が出来たのに、友人がいない学校に通わせて、ノイローゼなどになったら・・・・」とか「不...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q学区外への通学は住民票の移動でOK?

来年度、長女が小学校に入学します。
しかし家の購入が約2年先となってしまい、今の住所からでは家の購入先学区とは別の学校になってしまい、現状のままですと在学中に転校することになってしまいます。
どうにか転校しなくてよい案があればと思い、実家が家購入先学区になるので、住民票を実家に移動すればいいと思いましたがこの方法でOKなのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が預かり先になってもらえそうであれば、やはりこちらも住民票の移動は必要ありません。
勤務証明とご実家の預かり証明書が必要になります。
大抵は低学年の間継続して有効で、更新すれば卒業までいけます。
ただし適用期間はご実家にもそれ相当の責任を持って頂くことになりますので、あらかじめご実家とよく相談してください。

教委、学校サイドが最も気にするのは、登下校及び緊急時の児童の安全確保です。
中には通学時間を○分以内と限定している所もあります。
そのあたりの説明を明確にしておいて下さい。

希望の学校までの道のりは毎日保護者と共にされますか?
お子様お一人でも安全に配慮し登下校できる範囲ですか?
緊急時にはどなたかが保護者としてすぐに動けますか?

例え住民票を移すとしても容易く了解が得られるとは思えません。
質問者様の場合はご実家にということですので多少有利ではあるものの、心身ともに健康なご両親をお持ちなのですから、一般的には両親との同居が望ましいという判断になります。
質問者様が病弱であったりするなら問題はなくなると思います。

又、教委に何の相談もせず単に住民票を移動する(架空の住民登録)だけでは『不適正な区域外通学』とされ、かえって面倒なことになりますよ。

いずれにしても、一度お住まいの自治体の教委に相談に行かれる方が宜しいかと思います。

校区外通学の許可基準に関しては全国的にほぼ同一ですが、自治体により若干違いがありますので、その点をご理解頂いた上でお読み下さい。

まず住宅購入予定による理由については、期間が長いゆえ通用し難いかも知れませんが、相談の余地はあります。
期間は通常半年から1年程度ですが、期間を明記している所とそうでない所があり、自治体によって判断基準が異なる部分です。
申請には建築確認書など提出が必要になります。
もしこれでいけるようなら書類上の問題はありません。

共働き世帯で、ご実家が...続きを読む

Q横浜市で選ぶなら公立中?OR私立中?

現在の住まいは大阪。小6娘、小3息子がおります。
小6娘は中学受験を目標に通塾中です。
ところが主人の転勤により、来月横浜市に転入予定となってしまいまいした。
夏休みに入ってすぐの転入を考えており、今のまま私立を目指すなら
即夏期講習を受講せねばなりませんし・・・必死で情報収集中です。

まだ娘の意思は確認しておりませんが、横浜では私立中に進まれる方が多いと聞いておりますがやはり私立が主流なのでしょうか?
横浜の公立中の現状はどのような感じでしょうか?
(学力的には?高校進学は?荒れていないの?クラブは活発?)
住まいは近々決定しますが、あざみ野、青葉台、センター北、たまプラーザあたりを考えております。
そのあたりで評判の良い中学はありますか?

また私立を選んだ場合、お勧めの学校があれば教えてください。
現在の大阪での志望校は”カトリックの女子高、中高一貫、
偏差値は42~53、校風はおおらかで運動クラブが活発”です。

今はどんな小さな情報もありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこも半数は鴨志田中が占めていて、国立や開成、桜蔭といった首都圏トップ校にも何人も合格者を出していました。
逆に公立高校に行くには厳しい学校で、学内20位前後でも偏差値70程度となってしまい、他の中学校の内申5は鴨志田の内申3と言われてました。
(義塾に受かった友人でさえ、主要教科でAll4届かず)
またどことは言いませんが、私立志望が強いため一部の中学で、志望校が私立Onlyのような生徒の内申の点を抑え、公立Onlyの生徒を優遇する措置を行っていた中学校もあります。

私立でカソリックかつ沿線で混んでないとすると、聖セシリアがいいのではないでしょうか?
田園都市線は首都圏の私鉄でも混雑度合が特に激しい路線の一つですが、混む渋谷方面に乗った場合の話となり、聖セシリアであれば逆方向の終点・中央林間であるため朝でも座ることも可能です。
また帰りは必ず始発なので楽だと思いますよ。
中等部は偏差値だと40台前半のはずです。

旧北部学区(青葉、緑、港北、都築 一部除く)は、中高共に私立指向が市内でも特に強い地域です。
これがよくわかるのは、旧北部学区の公立TOP校の川和も、他学区の2番手校と同程度の内申・偏差値となっています。
※とは言ってもいい学校ですが。(のんびり)
進学指向が高いだけあって、この地域の中学校はどこも落ち着いています。
ちょっと(かなり?)古いですが、昔は公立の鴨志田中(最寄り青葉台)はPTAから率先して異様な受験熱の中学校になっていました。
青葉台の主要進学塾の各TOPのクラスでどこ...続きを読む

Q越境入学の方法

来年小学校へ入学する子供の事ですが、
現住所の校区が悪く他の区若しくは他の市への学校へ通わせたく考えています。
いずれも実家がある地域になりますが具体的に越境入学させる方法を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。くろすです。

小学生ではないので、ご参考になるかわかりませんが、知人が中学でいわゆる越境入学を行っていました。色々理由はあったようですが、1番の理由は質問者様と同じように現住所の学区の学校の評判が悪かった事だそうです。

状況としては

 1.その子の両親が区内で会社を経営しており、
   その事務所へ住所を移し、事務所から徒歩1分
   (すぐ目の前)の中学に入学した
 2.自宅から中学(≒事務所)までは電車で
   1時間弱程度
 3.事前に両親は学校側に下記を説明した
   ・両親が共働きの為、PTA活動や学校へ呼ばれた
    時などは、むしろ地元の学校より、事務所の
    近くの学校の方が対応しやすい
   ・通学にあたっては、両親も付き添えるので、
    問題は無い
    →事実、入学してしばらくは両親のどちらかと
     通学していたようですが、慣れてからは
     ひとりで通学していたそうです。
     しかし学校にとっては通常の子より時間の
     長い通学中になにかあった時に困るので、
     このあたりをしっかり説明する必要が
     あったそうです。

その子曰く、クラスには数人だが越境の人がいたので、変に特別視される事も無かったとの事、ただしやはり周りは基本的に皆近いので通学時間の違いによる早起きとラッシュはつらかったそうです。

遠足など極端に早い時間の集合の時は、その両親の事務所の仮眠室に両親のどちらかと泊まったそうです。

ただし両親側にとっては、共働きという事もあり、父兄会などの参加においては会社近くの学校である事は楽だったそうです。

また、たまに早く仕事が終わった時などは、学校帰りに待ち合わせて両親と食事したり映画見たりするなど、越境ならでは(?)の楽しい親子コミュニケーションもあったそうです。

ちなみにこの子は、高校は都立に通い、高校3年間は自転車通学をしていました。

彼曰く学校環境は良かったので両親に感謝をしているが、ラッシュはできればさけたかったのと、通えない距離でも無かったので、自転車通学にしたとの事でした。

質問者様の参考になれば幸いです。

こんにちは。くろすです。

小学生ではないので、ご参考になるかわかりませんが、知人が中学でいわゆる越境入学を行っていました。色々理由はあったようですが、1番の理由は質問者様と同じように現住所の学区の学校の評判が悪かった事だそうです。

状況としては

 1.その子の両親が区内で会社を経営しており、
   その事務所へ住所を移し、事務所から徒歩1分
   (すぐ目の前)の中学に入学した
 2.自宅から中学(≒事務所)までは電車で
   1時間弱程度
 3.事前に両親は学校側に下記...続きを読む

Q中学の校区外通学について(長文です)

現在小6で来年中学になる娘がいます。
娘の小学校は地区別でA中学組とB中学組に分かれます。娘はA中学組になるのですがA中学は評判が悪く現在A中学に通っている子供達も柄が悪い子が多く又現小学6年生の娘の同級生達も柄が悪く意地の悪い子が多いのです。住まいの隣近所の娘の同級達も同じような感じです。娘はどちらかと言うと大人しい子で今度一緒にA中学に上がる子達とはまったく合わずA中学組には友達はもちろんのこと話を出来る子も誰もいません。またその内の何人かには嫌がらせを受けた事もあります。こんな状況なので娘は絶対にA中学には行きたくないと言っています。それに比べB中学組みの方はどちらかと言うと性格的に穏やかで大人しい子が多く娘の友達もみんなB中学組です。
また場所的な問題もあります。娘の行くA中学は田んぼのど真ん中にあり辺りは家もなく電灯もなく夜は真っ暗です。冬などは真っ暗の中ぽっんぽっんと生徒が歩いています。安全面を考えると一人で登下校させることは心配ですし一緒に行ける人もいません。
B中学の方は住宅街にありますので安全面で言えばこちらの方が安心だと思います。
住まいからはA中学が徒歩20分、B中学が徒歩10分と距離的にもB中学の方が近いです。
そんな理由で娘をB中学に行かせてあげたいのです。一番良い方法はB中学学区に引越しをすることですが諸々の事情により引越しが困難です。それで考えた事はB中学学区に家を借りてそちらに私と娘の住民表を移すということです。このような方法であれば校区外通学の申請を出さなくても大丈夫でしょうか?廻りに校区外通学をさせている人もいなく相談できる人がいません。中学入学まであと4ヶ月ほどとなり精神的にもあせりがあり真剣に悩んでいます。
同じような経験をされた方、校区外通学に詳しい方また専門の方の意見をお聞かせ頂けましたら宜しくお願い致します。

現在小6で来年中学になる娘がいます。
娘の小学校は地区別でA中学組とB中学組に分かれます。娘はA中学組になるのですがA中学は評判が悪く現在A中学に通っている子供達も柄が悪い子が多く又現小学6年生の娘の同級生達も柄が悪く意地の悪い子が多いのです。住まいの隣近所の娘の同級達も同じような感じです。娘はどちらかと言うと大人しい子で今度一緒にA中学に上がる子達とはまったく合わずA中学組には友達はもちろんのこと話を出来る子も誰もいません。またその内の何人かには嫌がらせを受けた事もあり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^-^)

中1の子供を校区外通学させております母です。
まずこの問題は、地区によって対応が様々ですので
必ずしも質問者様がお住まいの地域が私の住みます所と同じ対応とは限りませんのでご了承下さい。

さて、我が家の場合ですが状況は質問者様のところとほぼ同じで今子供はB中学校の方に通っております。
私も子供が小6の...それこそ1学期の頃から焦って悩んでおりました(笑
でも今思い返せば焦らなくても大丈夫でした、
手続等は入学直前でも全く問題ありませんでした。

最初に、通っている小学校の担任に相談し、それから校長先生とお話しました。
内容は、質問者様が悩んでいるその通りを話してOKだと思います。
交友関係で心配なことがあるので、今のまま持ち上がりで中学校に入学すると学校に行きたがらなくなるかもしれない、
いじめのような嫌がらせもあった。できれば深刻な悩み(不登校など)になる前に
親としてなんとかしたい=校区外だがB中学校に通わせたい、といった感じでしょうか?

そこで、小学校の校長が「校区外通学許可書(意見書?)」を書いてくれればB中学校に通えると思います。
我が家の場合、ここで校長先生が許可書を書いてくれず、NO.1様の紹介された方法をされてはどうか?となりました(違法です(苦笑)

それで結局その方法をとったのですが(住民票移動)
移動時期も卒業してからで間に合いました。
制服やその他、入学時購入する物に関してもB中学校に直接問い合わせて
「そちらの学校に入学予定ですので」と言えば、学校販売の場合は販売日、そうでなければ販売店などを教えてくれます。

校区外通学なんて、本当はしないにこしたことはないのですが(^^;
親としては、やはり楽しく通える中学校に行かせてあげたいですものね。

長文失礼致しました。

はじめまして(^-^)

中1の子供を校区外通学させております母です。
まずこの問題は、地区によって対応が様々ですので
必ずしも質問者様がお住まいの地域が私の住みます所と同じ対応とは限りませんのでご了承下さい。

さて、我が家の場合ですが状況は質問者様のところとほぼ同じで今子供はB中学校の方に通っております。
私も子供が小6の...それこそ1学期の頃から焦って悩んでおりました(笑
でも今思い返せば焦らなくても大丈夫でした、
手続等は入学直前でも全く問題ありませんでした。

最初に...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q神奈川県の公立中学の中で水準の高い所

現在神奈川県大和市に住んでいます。(賃貸)
周辺の環境が余りよくないので引越しを考えています。
で、どの辺りに引っ越すかでご意見を頂きたいのでお願いします。

子供が3人おり、上が小3で下は幼稚園の年少と2歳児です。
経済的に中学、高校は公立でないとまず無理、という状況で、
進学塾にもそれほどお金は掛けられないでしょう。

で、タイトルの通り公立中学の水準が高い所に入れられれば、
と考えております。
自分自身は、親の考えから東京都千代田区の区立中学に越境入学
していました。
そこは、区外からの通学生が半数ほどいて、私立校ほどではない
かも知れませんが、親の教育に対する考え方が比較的高い影響で
あったと感じています。

神奈川県にもそのように他の地区から通う生徒が多い中学や学区は
存在するのでしょうか?
ご存知でしたらお知らせください。

また、公立中学の進学実績など調べられるサイトをご存知でしたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

1の回答者さまの回答内容が実質とそぐわないようです。

神奈川県の公立中がアチーブメントストを行っていて、高校入学のさいの参考にされていたのは昔の話です。

現状は下記の教育委員会のサイトでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/2gamen/nyuusihp.htm

また学区も撤廃され全県の公立校を受検可能です。

なお公立中学の進学時実績ですが、参考になるようなものは公式にはあまり無いのではないかと思われます。

ただ私の調べた中で、都筑区、青葉区の公立中数校では〇年度進学実績として進学先の高校名を記載しています。
ただし人数を掲載されたものを見たことはありません。

<他の地区から通う生徒が多い中学や学区>
各市の教育委員会のHPで越境を認められる理由などが記載されていますが、息子の通う中学・卒業した小学校では二つの学区をまたぐような位置に住んでいる生徒が殆どです。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング