プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。
それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。
ここまではいいんです。だけど僕は上のような考えを一人でいるとき、頭の中で四六時中頭の中でめぐらしていて、しかも「でも人に嫌われたらその人に殺されるんじゃないか」というわけのわからない思考状態に陥ってしまいます。それでまた「殺されるわけないじゃないか」と頭の中で考えて、もう後は堂々巡りです。一人でいるともう最近いつもこんな感じです。でも確かに僕は高校時代より人目を気にしなくなったし、成長したと自分でも思います。
でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?後もう一つお聞きしたいのは、普通の人は電車で一人のときとか頭の中ではどんなこと考えてるんでしょうか?
変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?

精神科に行った方が楽になると思います。精神科の外来は、普通の人がほとんどなので驚くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応しばらく時間がたっても駄目なようなら行ってみます。

こんばんわ。

私があなたのことをおかしいと思っても(もしくは正常だと思っても)あなたはそれを気にしないようになりたいわけですよね。
ってことは、あなたは自分で答えを見つけなくっちゃいけないということです。

ちなみに私は電車の中で一人のとき他人が私を殺そうと思っていると考えることはありません。

何を考えていることが多いかというと、現在直面している問題について考えていることかな。 
例えば、晩御飯に何食べようとか、今度の週末に何しようとか、臨時収入があったら何買おうとか、仕事の問題をどう解決しようとか、現実の人間関係でうまくいかないところをどうしようとか、、、、
ある意味私にとって、現実味のあることを考えることが多いです。

でなければ、夢を考えていることもあります。 
寝る前などは現実的なことを考えているとろくでもないことになりますので、自分にとっての夢や妄想の類を考えることもあります。 
まあ、これは現実との切り離しをするためと割り切っていますので、自分にとって楽しいこと以外に意識が行かないようには努力しています。

私は自分が正常範囲の中にいると思っていますが、それは私の考えです。

私が、あなたが正常範囲にいるかどうかは上記文章からだけでは判断し切れません。
素人の私が言うことなんか、全く持って根拠も何もありませんが、もしもその質問に対しての専門家の回答がほしければ、
精神科とは言わなくても心療内科などに相談することは良い考えだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もこれから現実味のあることを考えようと思います。それでも駄目なようなら専門家に相談してみようと思います。

とても困っていらっしゃるようなので、アドバイスいたします

最近は物騒な事件、無差別殺人などを、ニュースで聞いたりしますので
心配になる気持ちもわかります
ただ、何時も心配ばかりでは、日常生活にも困ってしまうと思います
今の貴方は、そいういう状況なのでしょうか
気になる度合い、ですが、心配で、睡眠にも支障があるでしょうか?
もし睡眠や食欲など人間として欠かせないことにまで影響があるのなら
心療内科や精神科への受診をお勧めします
それほどでは(食事や睡眠は支障がない)ないのら、気にしないように
心の持ち方、考え方に注意して、直らないでしょうか
気になって仕方ないのでしたら、同様に医師の診察をお勧めします
【もっと深い次元で、アドバイスしたいことがあります】
> なるべく人に嫌われないように生きてきました。
人間として基本的なことですから良い事ですが、度を過ぎると問題です
> 高校時代は無駄に過ごしました。
完璧な人間はいないので、そのように断定されてご自分の3年間を否定
されるのは、好ましくないと思います
ぜひ、ありのままのご自分を、素直に受け容れるよう、お勧めします
総合して、貴方はご自分にも周りにも貫壁を求め過ぎていると思います
もう少し気楽に、完璧な人間など居ないのだ、と思えないでしょうか?
高校時代が無駄ではなかったこと、一生思いどおりにはいかないことを
納得できないのでしたら、専門医に相談された方がよいかもしれません
それから、貴方の決断ですが
> 僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。
これも、言葉どおりに受け取ると、問題だと思います
誰もが、ありのままの自分を出した社会を想像してみてください
助け合いも、思い遣りも、無くなってしまいそうです
相手や周りの人のことを考える必要があるので、自分をいつもそのまま
出せない場合がとても多いのです
もしかしたら貴方の、この決断が貴方自身を追い込んでいる気がします
ありのままの自分を出せる機会は、滅多にありません
せいぜいが、家族や親友くらいでしょう、それも頻繁に出していたら、
相手にされなくなると思います
パスカルは著作「パンセ」の中で、こう言っています
"廻りの人の心の中の自分を良く見せようとして人は禽獣に成り果てる"
有りのままの自分を受け容れることは大切ですが、有りのままの自分を
ブレーキもかけずに出してしまうのは、相手や周りの人々への
思い遣りが足りないと私は思います
貴方は、今、大人への階段を上がるために苦しんでいるように思います
それは、大切なことで、大切な時間です
決して、高校の3年間もそうですが、無駄などありません
慌てず焦らず、立派な大人になるよう、心を穏やかに保たれて考えて
みてはいかがでしょう、今は貴方のそういう時間、季節なのだ思います
パスカルのパンセなど読んでみてはいかがでしょう、お勧めいたします

この回答への補足

回答ありがとうございます。睡眠などに影響するとかはないのでよかったです。そうですね。自分の高校時代を否定するのはよくないかもしれません。僕はちょっと完璧主義なとこがあるのかもしれません。
ちょっと僕の言い方が極端で誤解されてしまったかもしれませんが、もちろんただありのままの自分を出せばいいと思っているわけではありません。ただ僕は本当はやりたいことがあるのに友人の誘いを断ったり(嫌われるのが怖くて)できなくて、そういうところを治したいなと思っていました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

• 0

こんばんわ

自分らしく振舞う事は悪いことではありません。健康的な心の営みだと思います。しかし、ところかまわず自分のやりたい放題やるということではありません。時には場の空気を読み、その中で自分だけ孤立しないテクニックを身につけることも必要です。例えばパーティーなどに行って一人仏頂面をしていては絵になりませんよね。そういう場では作り笑いの一つでも浮かべるのが社交辞令というものでしょう。
また、人に嫌われてその人から殺されるんではと思うことがるようですが、そこまで嫌われるには相当の事をしなければなりません。あなたが執拗な完璧主義者で嫌いになったらとことん嫌がらせをする当の変な癖がない限り大丈夫だと思いますよ。回りとの人間関係のバランスを考えて行動すれば大丈夫だと思います。
ちなみに僕は電車の中ではボウっとしていることが多いです。周りの人はどんなかなと見ていることもありますし、暇なときは外の風景を眺めています。そんなことでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんやりたい放題やるとは違うとわかっています。ていうか僕は例えやろうと思ったとしても「パーティーなどに行って一人仏頂面」などは出来ないです。だからこそ悩んでいるのかもしれませんが・・・。そして僕にはとことん嫌がらせするような度胸もありません。なんとなく安心しました。ご意見ありがとうございました。

ありのままの自分を出すことと人に嫌われることの間に何も直接の関係はありません。

役に立たないことや危険なことを人に対して行えば嫌われるということではないでしょうか。また何もしないことが嫌われない条件でもありません。自分らしくというのは自分が無理しないでもできることだと思います。無理しないでもできることがほかの人に嫌われるとしたらそれはまだ訓練がたりないということだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね。ご回答ありがとうございました!

自分は「普通じゃない」と感じますか?

普通<>異常 というのは、価値基準を何処に置くかで変わります。
基本的にはシェアの大きい価値観が「普通」なだけで、「普通」なのが普遍的なものかどうかは関係がありません。

逆に、自分の存在意義を考えた時に。異常な考え方をする位の方が価値がある場面も多くあります。
過去の偉大な芸術家・発明家などは、その当時の異常(異端)者だった事が多い事からも分かります。

話から察するに、
普通では考えないような事まで頭が回ってしまい、結果自分が何なのか分からなくなっているという状態ですか?
でも、それも先ほどの事を踏まえれば、その位にまで色々な考えをする事の方が価値があると僕は思います。

考え事、妄想、創造、、、このような事の時間に無駄は一切ないです。
「嫌われた挙句、殺されてしまう」というのは、普通の人は考えないでしょう。
だからこそ、あなたのその様な考え方は逆に普通の人では辿り着けない価値ある発想なのだと自信を持ってください。

仕事など、社会に出ると、特に現在のような経済状況では「普通」の人間は淘汰されていきます。
常識に囚われていると、結果的には他の誰でも自分の代わりになれます。

後は、そんな自分が社会においてどのような価値を生み出せるか、学生生活の中で考えてみてください。

ちなみに、僕は電車の中で常に怒りの感情を持っています。
無理やり乗ってくるオバサン、カバンの邪魔なギャル、通話しているジジイ、、、
どんどん鬱憤が溜まってきます。
でも、そんなゴミ人間と照らし合わせて自分を見直せれば、それはそれで価値ある時間なんじゃないかなって思ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自信を持つことは大事ですよね。

あなたが否定している高校時代と同じ事を

今、形を変えてしていますね。
人に嫌われないように無理をする状態から
人に嫌われてもいい、という考えを自分に強制している。
理想がなければ性根が腐っていくばかりですが
理想だけを求めても、自分を追い詰めたあげく
自分は馬鹿なのだとやっぱり腐ります。

人の心は移ろうもの、ガチガチに考える事はありません。
立派に見える人でも、どうしようもない奴でも
5年後どうなってるか分からないものです。
人間ってそういう流動的なものだと思います。

今その思想を貫けないならそれでいいでしょ?
無理なものは無理なんですから。
現在の状況と思想との折り合いをつける方法を考えた方がいいです。
具体的な情報がないので何も書けないのですが

私もしょっちゅう殺されるかも、と思っています。
思うから、家は身辺整理的にちゃんと片付けています。
最悪の事態ばかり想像するから、仕事で確認事項の抜けがありません。
ほら、いい事がふたつもあるでしょ?(ふたつだけとか言わないで)
私はネガティブ思考を気に入って使っています。

精神科に行くほどじゃないと思いますし
病院で何か答えが見つかるわけじゃありません。
それよりバイトやサークルなど、あちこちに首を突っ込んで
見聞を広めてはどうですか?
すでにやってたら申し訳ない。

電車内では、人を観察するのが好きです。
大阪の環状線は、変な人がたくさんいるから退屈しない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理なもんは無理ですし、未来はわかりません。なんだかとても楽になりました。ありがとうございました。