10秒目をつむったら…

会社に妻の国民年金第三号被保険者の手続きをしてもらうために書類を提出しましたが、正しく手続きが完了しているかを確認したいのですが、なにか証明するようなものを発行してもらうことは可能なのでしょうか?

年金の手続きミスで大騒ぎになっているご時世なので、気になってしょうがありません。

手続き完了の確認ができる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

管轄の社会保険事務所にTELして加入履歴等教えてもらいました。


基礎年金番号が必要ですので年金手帳を手元に用意して奥様本人がTELして下さい。
お住まいの所在地で
http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/

私の所には国民年金第三号被保険者の手続き後、2か月程度で社会保険事務所から「認めましたよと」いう葉書きがきました、(4年前ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、葉書がとどくのですね。これなら安心です。一応テレして私も確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 09:30

すぐわかるのは、社会保険事務所に行き、奥さんの国民年金納付記録画面をもらうことです。

「+」の表記が第三号です。
委任状もご持参ください。普通の委任状形式に基礎年金番号を記載しているものでいいです。

この回答への補足

委任状とはなんでしょうか?どこでもらえるものですか?
教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/18 18:23
    • good
    • 0

それでしたら、社会保険庁の「年金個人情報提供サービス」はいかがでしょう。

IDとパスワード方式で、いつでも自分の加入記録が確認できます。
ユーザID・パスワードの発行には通常2週間程度かかるようです。

参考URL:http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはわかりやすくてとても良さそうです。さっそく手続きしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 08:28

>手続きミスで大騒ぎになっているご時世なので、気になってしょうがありません。



国家的詐欺集団相手のことですから気になって当然です
しかし手段としては電話して聞くしかないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それしかないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す