プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、足の裏に3センチ強のかなりでかい粉瘤の手術をやりました。(入院なし)2週間、松葉杖ですが、直りも悪いため、3週間ぐらいかかりそうです。明治安田生命と県民共済に加入してましたが、両方とも保険は、おりないといわれました。僕自身は、正直何故?って感じでした。詳しいしい人いましら、本当におりないかおしえてください!

A 回答 (4件)

明治安田生命は保険金不払いが他の保険会社より突出しています。


以下は金融庁の資料です。

明治安田生命保険相互会社に対する行政処分について
http://www.fsa.go.jp/news/newsj/16/hoken/f-20050 …

保険金等支払管理態勢の再点検及び不払事案に係る再検証の結果について
http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/hoken/f-20051 …

不適切な不払の件数
明治安田生命の件数が突出しており、38社合計した件数より多い。
不適切な不払の比率についても、明治安田生命が突出している。
保険金について事由別に見ると、明治安田生命の詐欺無効・重大事由解除が突出している。
給付金について事由別に見ると、明治安田生命の重大事由解除が突出している。
不適切な不払の発生原因
明治安田生命:詐欺無効の不適切な適用や約款等に基づく不払事由を拡大解釈して適用するなど、意図性に基づくもの
    • good
    • 1

参考までに・・・



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

ご自分の保険証券をお読み下さい。



たとえば、生命保険は基本的には死亡した時にのみ保険金がおります。死亡しない限り、どんな重症の病気になっても保険金はおりません。

しかし、これでは使い勝手が悪すぎるので、多くの場合これにオプションをつけます。
たとえば、

○ガンになったら保険金が下りる。(ガン以外はどんな重傷の病気でもおりません)

○4日以上入院したら下りる。(通院治療のみで入院しなければ、全治1年でも下りません)

○婦人病に罹ったら下りる。(この場合は病名が明記されていて、その病気以外にはどんな病気でも下りません)

などなど・・


質問者さんの保険はどんな保険でどんなオプションがついていますか。それによって下りるか下りないかが決まります。

粉瘤で手術下場合にも下りるようなオプションがついていれば下りますし、オプションがついていなければ下りません。

どこの保険会社かは関係ありません。どんなオプションがついているかで決まります。
    • good
    • 0

保険の種類も内容も分からないのに、他人に判断できるはずない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!