プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹を壊しました。理由は判ってます。半生のレバーを食べちゃいました(笑)。実は自分のレバーが半生なのは判ってました。でも「レバ刺しがあるのだから大丈夫か」と思って食べたら、全然大丈夫ではありませんでした(大笑)。ま、こんなどうでもい前置きはいいとして、どうして刺身だと大丈夫なのに生肉だとダメなのでしょうか。

A 回答 (4件)

鮮度、ひいては流通経路や保存日数が違います。

生食用と加熱用と、表記があるはずです。結果、あなたが勝手に間違った判断をしただけでしょう。
また、豚だった場合、腹壊した程度で済んでよかったとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。刺身は生食用って事ですね。僕のは間違ったのではなく、煮込み不足だったという事です。そういえばO-157も同じような理由の食中毒でしたね。あぶねえ あぶねえ。

#1です。

勘違いなさっている方もいるようなので再度登場補足します
ぐぐれば状況わかると思うのですが
生食用のレバーは流通していません。というか出荷されてません。
焼肉店で食ってるレバ刺しも加熱用だとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レバ刺しは、材料ではなく調理方法が違うのかもしれませんね。

生肉の中でもレバーで限定して想像してみてください。

レバーって肝臓のことですよね。
つまりは内臓の一部です。
内臓には消化管があり(分かりやすく言えば糞便の近くにあるし、糞便には食中毒菌で汚染されている場合があります。)
肝臓を取り出すときにその消化管を傷つけてしまえば、汚染を受ける可能性が有ります。(糞便から直接汚染される以外に使用した器具や作業者などからの可能性もある)
又、それまで生きていたって事は体温があります。
汚染を受ける可能性と共に、30℃付近の温度帯は細菌にとって繁殖しやすい環境です。
取り出した肝臓を速やかに冷却しないと細菌が増える恐れがあります。

なんとなくでも想像してみると、ちょっと怖い気がしませんか。

他にも肝炎もリスクとしてありますが、本質問の趣旨からは外れると思うので省略させて頂きます。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/niku/tuuti.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。刺身って日本独自の調理方法ですよね。だったらエライ事不衛生な食文化ですよね(笑)

レバーって牛レバーですよね?

豚の生食用って存在していないので・・・

実は・・・焼肉店でもレバ刺しの大多数は加熱用のレバー
加工日から日増しに鮮度落ちますんで
今回はたまたま鮮度が悪かっただけかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家で鍋をした時に入ってたレバーなんですけど、たまたま運が悪かったんですね。