アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男なのですが三十分ほど前におやつとしてもやしを買ってきて食べていたのですが、生で食べられないことを忘れていてそのまま塩をかけて半分ほど食べてしまいました。100gの半分なので約50gほどなのですが大丈夫でしょうか?一応製造日は今日で残り半分はレンチン3分で食べたのですが不安になってきたので質問しました。お腹は強い方だと思うのですが平気でしょうか?今のところはなんの変化もありません。

A 回答 (3件)

生で食べられないというのが間違った情報だと思われます。

加熱したほうがおいしいだけのことですよ。消化不良を起こすような成分はないですし、清浄野菜ですからめったに菌の心配もないです。仮に食中毒を起こすほど菌が増えているようなら傷みの方が先に来て臭くて食べられたもんじゃないでしょうし、少ない菌数でも害になるような菌が付着しているような製造工程の工場は日本にはまずない。(あったらおおごと)
 ちなみに食べた後で心配しても何もなりません。かえって神経性胃腸炎の素になりそうですからドーンと構えておいてください。
    • good
    • 0

もやし自体は清潔な環境で生産されているので生食可能です。


(O-157などに汚染されていなければ)

傷みやすいので、変なにおい(発酵臭のような)がするときはやめておいた方が無難です。たんに青臭いのは生もやし自体のにおいです。
    • good
    • 0

しばらく様子を見て腹痛や下痢とかしなければ大丈夫だと思います。



生だと細菌による食中毒の可能性があるので加熱が必要ですが、今のもやしは工場で衛生的に栽培もされているので食中毒になる可能性は高くはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!