プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミルシートって何ですか?
メーカーが発行する品質証明書みたいなものなのでしょうか?
「引張強さ」「降伏点」「伸び」「テンション」「シリコン」
ってなんですか?わかる人がいたらおしえて下さい。

A 回答 (5件)

#2です。



考え方は、#1の方が仰有る合格証明じゃなく(ご免なさい)、#3の方が仰有る検査成績書で、
必要な項目について、基準が幾ら(項目により以上もあれば以下もあります)で、実測が幾ら、よって鋼材製造メーカーの品質管理部門が合格の判定をした。
こんなストーリーになります。
通常定められる規格は、成分、強度、寸法で、目的にあった材質を選定しますので、多ければいいとか強ければいいとか言うものではありません。
以上に対しては以上でなければならないし、以下には以下。範囲が定められていればその範囲内でなければなりません。

リンクしたサイトの記載の内、
商社名は、通常大手商社又は専門商社の名前になります
需要家名は、ワンロット(材質にも依りますが、何トンから何十トン)引き受ければ材料の最終買い手の名前が入りますが、通常は商社や大手販売店の名前になります。
また、メーカー名・材質やロットの表示は全体の一部にしか入りませんので、その一部を使用したり表面処理(例えば塗装)した最終製品では、ホントにその材料が使われたか確認できない事があります。
ですから、その印字が解るような記録(途中経過の写真とか)を残したり、一部の材料を購入した場合には切断証明を出して貰ったりします。
ワンロット引き受ければ当然ミルシートの正本を受け取る事が出来ますが、ロットの一部を購入したり材料の一部を購入した場合は、通常はcopyとなり、それはそれで通用します。

余談ですが、使ってもいない材料の嘘のミルシートの事を、通常「テンプラ」と称します。
    • good
    • 0

 機械設計で食ってる者です。



>ミルシートって何ですか?

 材料の成績表のことで、hotalu-chi様の御回答の通りです。

>「引張強さ」

・・・は、単位面積での引っ張り強度で、特定の面積にこの値以上の力をかけると、この材料は破断します、とゆぅ引張り力の大きさを表しています。

>「降伏点」

 どんな材料でも、徐々に力を大きくしながら引張っていくと若干伸びますが、力を抜くと元の大きさに戻ります。
 ところが、ある引張り力以上の大きさで材料を引張ると、力を抜いても伸びた材料の大きさが元に戻らなくなります。
 このポイントが降伏点です。

>「伸び」

 材料を引張って破断までに伸びる量を、母材(引張試験前の試験片)の長さに対して%で示したモノです。
 例えば鉄板をプレス成型して部品を作る場合、材料がよく伸びると曲げやすく、反対に伸びが足りないと成型時に割れが生じやすくなります。

>「テンション」

 ?何のテンションでしょう?直訳すると、『引張力』です。
 或いは鋼材の中で特に高い引張力に耐える材を、ハイ・テンション・スチール(高張力鋼)と言いますが、それのことでは?
 何れにしろ『テンション』という言葉だけでは何のテンションなのか判りません・・・。

>「シリコン」

 シリコンとはケイ素の事です。
 御質問は鋼材との事ですのでケイ素が混ざった鋼板を考えますと・・・普通の圧延鋼板などにもケイ素は微量含まれていると思いますが、ケイ素がタップリ入った鋼材とゆぅと、ケイ素鋼板という特殊な鋼板があります。
 これは、鋼板の中でも着磁しにくい性質のモノで、モータコア(コイルを巻く芯)などに使われています。
    • good
    • 3

ミルシートは試験成績表と理解しています。



 材料を使用する場合は当然許可を事前にとりますがその場合に必要な手続きが承認願いです。 その使用した材料の品質について適正な規格にあっているか試験しなければなりません。 その資料がミルシートです。言葉での品質証明ではなく、あくまでもデータが規格に合致しているかの証明書です。
    • good
    • 0

細々書こうと思いましたが、いいサイトを見つけたので、リンク貼っときます。


このQ4の回答がずばりです。

「引張強さ」「降伏点」「伸び」「テンション」は、この場合、鋼材の機械的性質(=強度)を表す用語です。
「シリコン」は、材質の一部です。
場合によってはミルシートに記載される(規格に定められる)場合もあります。

単に用語の意味が知りたければ、それぞれで検索されるとヒットします。

参考URL:http://www.steel-union.com/qa2.htm
    • good
    • 0

本職では無いので イマイチ判らない部分有りますが、


ミルシートは 品質証明書みたいなものですね。

「引っ張り強さ」・・・・・・・は、(前から4個)
JIS等で 引っ張り試験をするときの 言葉です。

素材により 強度が弱いけど 伸びが大きい物や
強度が高いけど 伸びない物有ります。

マニユアルが無いと 細かい説明が出来ませんね。

最後の シリコンの意味は 判りません。

また書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!