アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコがノートPCのキーボード右下部分(中央のシフトキーより右側の下半分あたり)に水をこぼしてしまました…。
すぐにふき取り、ひっくり返してドライヤーで乾燥させ、電源を切って再起動したのですが、

●起動時に「ピピピピピピピピピ」と電子音が9回鳴る(でも普通に起動、ネット等はできます)
●右下のキーボードを押していると、ときおり「ピッ」と音がなる(早くキーを打ってる場合に多い気がします)
●キーボード右下のPgup↑の矢印キーがまったく動かない。

という不具合が生じています。
最悪、修理に出すことは覚悟してますが、その前に個人で対処できることがあったら教えていただけますでしょうか。
類似の質問が頻出していることは知っていますが、微妙に状況が異なるようなので投稿させていただきます。

A 回答 (4件)

適当でおめでたいって言われた回答者です。

ドライヤーって熱風? あまりお勧めしませんね^^;
熱に弱いですから

水なら電源(バッテリー含む)外して自然乾燥が一番良かったんですけど

ちなみに機種は?

キーボードなら比較的簡単に交換できますよ^^

ちなみに水って純水(超純水)なら影響ないかもしれませんけど

普通の水なら通電したときアウトの場合もあります

2通り

1.直ちに修理に出す
2.壊れるまで使って修理に出すまたは、買い換える

番外に
自力修理ですかね^^
    • 0

デスクトップでも危険なのにノートパソコンの回りに水など置くものではありません

あなたのできることと言えば電源をすくに落とし最低でもい週間以上放置です
今回は水ですから放置で治ると思います
    • 0

他の方が書いている様にKBがだめですね。

しっかり乾いた状態でも同様の症状でしたら、KBの交換です。

修理以外の方法としては、分解してKBを外し、外付けKBというのも有りかと思います。
    • 0

Pgup↑キーが押しっぱなしの状態になっているものと思われます。

自己責任でキーボード部分を分解することが可能ならば、キーボードの下にある接点シートを取り出して接点部分に残っている水分をふき取ることで、直るかもしれません。
それが無理であれば、エアーダスターでPgup↑キーのところを重点的に吹けば回復するかもしれません。
ただ、これで回復しても、まだ内部に水が残っている可能性が高いですので、漏電による感電やショートによる火災等を防ぐ意味でも、修理に出すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
エアーダスター、ききました! ありがとうございました。