私が拾ったアブラコウモリの子供を、
センターに連絡するまであずかっておく事になりました。
それで教えて欲しい事があります。
・エサにミルクをあげればいいのか。
・何時ぐらいにどれだけの量をあげたらいいのか。(何時間おきにか)
・枝とかり吊るしておいたりしたほうがいいのか。
少しでもいいので、情報、お待ちしております。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ赤ちゃんなら小動物用のペットミルクを与えると良いでしょう。


時間は3~4時間おきくらいでかまわないと思われます。
夜行性なので夜のミルクを重点的に・・・。
アブラコウモリは冬眠するので(暖かい日は出てきたりするけど)この季節は保温に気をつけたほうが良いです。特に赤ちゃんの場合は体温調節が難しいので。
夜昼の温度差には特に要注意!!
少し大きくなるとミルワームを主食にしてあげてください。
本来昆虫を食べる生き物なので・・・。
赤ちゃんの間はプラケースなどで飼育できます。足がしっかりしてきたら割り箸や木の枝などをぶら下がれるように付けてあげると良いでしょう。
大変な事だとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!3、4時間おきですか。大変ですね。
真夜中とかはスポンジにミルクを含ませといて
置いておいても大丈夫でしょうか。
ミルワームってのはちょっと困りました。(私は虫が苦手、というか怖いです。)
大変有力な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 23:57

さすがに普通では飼ってはいけないものだけに、飼育方法なんて載ってませんねえ (^^;



一応、コウモリは哺乳類なので、子供はミルクで育てることになります。どうやら、牛乳でも差し支えないようです。スポンジやパンのようなものに含ませて、吸わせてあげると良いと思います。量は、子供が飲まなくなるまで、3~4時間おきで十分と思います。子供のうちは、別に枝とかに吊るしておく必要はないと思いますよ。自分でぶら下がれないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもやno nakaさんには有力な情報を頂いてしまいました。
すごく役に立ちました。
ミルクはスポイトでやっていたのですが、パンとかでもいいんですね。
私も、枝とかに吊るさなくていいのかな?
と思っていたのですが、大丈夫なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/01 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

コウモリ」に関するQ&A: 家コウモリの撃退法

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトエビにあげるエサって…

いつもお世話になってます。

先日、子供たちと一緒にカエルを捕りに行こうと近くの田んぼに出かけました。
しかしお目当てのカエルはおらず、そのかわりにたくさん泳いでいたカブトエビを数匹つかまえて飼育することにしました。

とっているときにエサのことが気になり、近くで同じくカブトエビをとっていた小学生にエサのことを聞くと「カツオブシっ」と教えてくれました。
また家に帰ってネットで調べてみるとホウレンソウやキュウリやレタスとも書いてありました。

何でも食べるんだな、と思いつつも一番よく食べる(好物の)ものは何で、どういう与え方(大きさや頻度)が良いのか教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話様で~す!
兜エビ、良いっすねぇ。

私も今飼ってますよ。

餌はとりあえず、田んぼの泥だけでも大丈夫ですよ。
そいつを濾して、栄養にしていますから。

「カツオブシっ」も良いですよ、兜エビは、死んだ『兜エビ』も食べるので、『煮干しの欠片』でも良いです。

ちなみに共食いはしないです。

ANo.1さんの言うように、「元居た環境」が大切です。
「浮き草」がなくとも、その辺にはえている、『雑草』でも根っこからぬいて、入れておくだけでも良いです。

容器は、浅く広くが良いです。水替えは、水道水はダメですよ。

余談ですが、兜エビの醍醐味は、自分で、次の年に、卵を孵す事です!!

兜エビは、目で見えないような、チビッコイ卵から孵り、約1ヵ月の間に、指のツメほどに成長して、産卵し、一生を終えます。 

兜エビを、よく観察していると、卵を抱いているヤツが、何匹か出てくると思います。

こいつを発見したら、次の年が楽しみですよ。

みんな死んでしまっても、そのまま放っといて、その泥は捨てないで、
大切にとっておきましょう。
水分が無くなって、カパカパに乾燥しても、OっKです。

次の年、田んぼの水張り時季に合わせて、水をかけてやると、『兜エビ』が産まれて来るかも!!

今、我家で飼っているやつは、コレです!!

『兜エビ』の卵は、乾燥に強く、何十年後にでも、孵る事が出来ますよ。
条件が良ければですけどね!

長くなりましたので、この辺で失礼いたします。

お世話様で~す!
兜エビ、良いっすねぇ。

私も今飼ってますよ。

餌はとりあえず、田んぼの泥だけでも大丈夫ですよ。
そいつを濾して、栄養にしていますから。

「カツオブシっ」も良いですよ、兜エビは、死んだ『兜エビ』も食べるので、『煮干しの欠片』でも良いです。

ちなみに共食いはしないです。

ANo.1さんの言うように、「元居た環境」が大切です。
「浮き草」がなくとも、その辺にはえている、『雑草』でも根っこからぬいて、入れておくだけでも良いです。

容器は、浅く広くが良いです...続きを読む

Q混泳する魚たちへそれぞれエサをあげたい!

90×45cm水槽にブラックアロワナ(20cm)とスポッテッドガー(15cm)を飼っています。
エサについては単食では無く、いろんなエサを与えたいのですが、アロワナにワームを、
ガーにはメダカをエサとしてあげたい場合など、どのような方法でそれぞれに与えたら有効でしょうか?
メダカを10匹くらい投入するとアロワナが食べてしまいそうで心配です。
あと、ガーはワームも食べるのでしょうか?
ご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

アロワナは受け口なのでいっぱいエサがあれば表層のものから食べるのが一般的なんですけれど、私の飼っていたシルバーに比べると、ブラックのほうが動きも早いし、性格もきついらしいので潜って食べちゃいそうですね。
でも、魚って十分な量のエサを摂取した後、それ以上に食べることは基本的にないでしょうから、まずアロワナを満腹にさせてからガーにやればいいと思います。ガーは動きが鈍いのでメダカを一旦氷水に入れて、動きを鈍くしてから入れてやればいいのではないでしょうか。
ただしそれぞれが満腹になるような十分なエサやりだと早々と大きくなって(特にガー)水槽が手狭になってしまうかもしれません。狭い水槽に無理に飼うと、特にアロワナの背の形や目玉の向きの奇形ができやすくなります。注意してあげてください。
あとひとつ、ガーもワームを食べます。でも底に沈んだのは食べにくそうです。

Q巻貝がすぐ死んじゃいます。あげるエサとか長生きさせるコツってありますか?

 エンゼルとコリドラスを45L程度の小さい水槽で飼っています。

 窓際に水槽を設置しているため、日当たり抜群で藻がけっこー繁殖するので、巻貝を飼って藻の掃除をしてもらいました。
 巻貝は藻を食べ尽くしたのか死んでしまい、巻貝が棲息している間は生えなかった藻が再び繁殖して来たので、また巻貝を買って来ました。

 現在、巻貝は繁殖した藻をノリノリで食べてくれてますが、また今回も藻を食べ尽くしたら死んでしまうのでしょうか?

 エンゼルもコリも別に死なないので、水槽の環境が特に悪いワケではないと思います。
 巻貝は特別寿命が短いのでしょうか?

 巻貝だけナゼかすぐに死んでしまうのですが、彼らを長生きさせるコツ、与えるエサ、繁殖させる方法などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足要求です。巻貝の名前はお分かりになりますか?

コケ取りには石巻貝が最も一般的ですけど、その他、コケを食べてくれる貝は色々います。
雑食傾向の強いラムズホーンやゴールデンアップルスネールもコケを食べます。

石巻貝やサザエカノコ等のカノコ貝は、一度落下しますと自力で起き上がれません。
人間が手を貸して起こしてあげたり、ガラス面に引っ付けてあげたりします。

また、貝類は普通、酸性や弱酸性の環境を嫌います。
貝殻が溶け出して死んでしまうことも多いですし、本来エンゼルやコリに良い環境でも、
貝類には酷な環境となります。

石巻貝やサザエカノコ、フネアマガイの仲間は、コケを食べる位で、
草食フードさえ食べません。雑食性の貝類とは違います。

Qメダカの稚魚にはじめてのエサをあげるタイミングについて…

教えて下さい...ρ( . . ;)メモメモ。。。
最近、メダカの飼育に凝って(恋って)しまって、
最初は、成魚のメダカを買ってきても、
何度も死なせてしまったりしてたんですが(ρ_;)
ようやくこの頃になって、
卵を上手く採取し、別の器に入れて、
孵化を待ってたりして、、、
只今は、70匹前後の稚魚がいてて、、、
その稚魚を飼っている仮の水槽が、
市販のジャムの瓶で、(高さ14cm/口の径が8cm)のものなんですが、
これって、瓶の大きさに対して、
稚魚の数は多すぎですか?
…また、
昨日、今日、孵化したような稚魚もいて、
今まだ、お腹に孵化したばかりの卵をくっつけて
必死で泳いでいる子達もいてて…
ただ、気になることは、
はじめてのエサをあげるタイミングなんですが、
どれくらいから、どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか?
また、仮の瓶の大きさの問題等も、
ご存知の方、
どうか、ご指導下さいマセ(*^^*)
…大切に×2、育てたいと思っているので。。。

by_cyacyako(*∩∩*)

Aベストアンサー

ヨークサック(お腹の栄養分)が無くなってきて、
活発に泳ぎ始めたら、でいいかと。

容器は浅くて、間口の広いほうが管理しやすいです。
スポイトでゴミを取る、水を換える時など、
深いと稚魚を吸ってしまいます。

エサは水を汚さない程度、
お腹がぽっこり膨らむくらい、なるべく少量。
残ったら、かびる前にスポイトで吸い出します。

Qトビにエサをあげてしまい困ったことに。

ある日家のベランダに大きなトビが留まりました。珍しいのでハムをあげてみたら、ガツガツ食べて帰って行きました。
ところが、翌日から朝9時になるとベランダにとまり、ジーッとこちらを見ています。
毎日来られても困るので、かわいそうですが、もうエサはやらないようにしています。
よく見ると足に皮製の輪っかをしているので、どこかで飼われているのだと思います。
トビは飼ってもいい鳥なのでしょうか。また、病気などをもっているということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが、近くの動物園や、各地に鳥獣保護センターがありますので、そちらに相談されるといいと思います。

トビってスカベンジャーなんですよ。
腐った肉を食べても平気なんです。
カラスやカモメもかなり悪食ですが、トビのそれはすごいです。
病気というと、まず「鳥インフルエンザ」が頭をよぎると思いますが、スカベンジャーならではの特殊な病原菌を、本人は平気でも体につけてる可能性ってあると思います。気をつけたほうがいいですよ。

江ノ島のトビなど人慣れしてしまって、観光客の食べ物をかっさらうって、よく聞きますよね。
そのトビもかなり慣れてるのでしょうね。
連絡先の参考に下記のリンクをどうぞ。

参考URL:http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報