私は今私立の中高一貫校の中2です。
しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。

理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。
今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして…
まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか?
学校とはどうすれば?勉強は??

とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。

どんなことでも教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



中高一貫校に通う中1の保護者です
この手の質問はたまにここの掲示板にもありますね

事情はさておき高校から外部に出たいってことですよね。

もちろん最終的には親と学校に相談することになるのですが
まずは自分でいろいろ考えたいところでしょう

中高一貫校と言えども
中学は3年間で卒業します。卒業式ってのがあると思います
たとえカリキュラムが高1の範囲まで進んでいようとも
中学3年間終了時の3月に卒業式をします
そしてすぐに同じ高校の入学式。まあ変な感じですが
高校から入ってくる外部生がある中高一貫校がありますから
それはそんなもんです。

なので、当然と言えば当然ですが、中3の1,2月ぐらいに
公立、国立の高校受験をすることになり、合格後、
通ってる中高一貫校の中等部?を卒業して、高校へは内部進学しない
ということになりますね。
だから退学とか編入とかではないです。

おそらく内部進学の権利を保持したまま、他の公立を受けるというのは
できないと思いますので、公立を受ける時点で内部進学の権利はなくなる
と思っておいた方がよいと思います。
戻るにしても高校受験して入る(まあ入りたくないでしょうけど)

次は高校受験の制度の理解ですね。よく内申がどうたらこうたらと
言われますが結構複雑なので。
どっちにしても中3の2学期ぐらいまでの定期テスト期末テストは手を抜かない方が
いいと思います。カリキュラム的には高1に入るかもしれませんが。

あとは受験勉強をどうするかですよね?塾に入るのも手段としてはあると思いますが
中高一貫カリキュラムをこなしながら、高校受験の塾の勉強はかなりつらいと思います。
とりあえずまだ中2ということですが、中2終了時点で、
中3までの範囲履修終わりますか?
その時点で高校受験用の問題集をはじめてみてもいいかもしれませんね

まずは親にも学校にも友達にもばれない感じでいろいろネットを含め調査を
開始しましょう。

情報源としては
インターエデュ
http://www.inter-edu.com/
私立女子中高掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html
あとは2ちゃんねる
なんかがありますね。
まあ裏サイトもあったり、好ましくない書き込みなんかもあったりするけど。
情報は自分で取捨選択できるように!

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まずはいろいろと調べ、よく考え、自分の意思をはっきりさせたいと思います。

ひとつ聞きたいことがあります。
調査ではおもにどういったことを調べるといいでしょうか?
こういうことも知っておくといいというようなことがあれば教えてほしいです。

お礼日時:2008/11/20 18:46

教育関係者です。


私立の中高一貫出身です。で、友人の中には国公立へ転学していった人もいます。

(1)家族
 家族にどう説明するか、が一番大きい壁だと思うので、その辺りを自分の中できちんと整理すると良いでしょう。
(2)進路指導
 進路指導は期待できないです。もともと中高一貫なのですから、外部高校への進路指導への体制は整っていないのが当たり前です。
(3)学習
 今、習っていることは完全に理解できていますか?中高一貫の落とし穴として、授業のスピードが速いため「理解したつもり」で次に進んでいるケースがあります。完全に理解できていれば、むしろ有利ではあります。
(4)情報の収集
 12月や1月にも入試対策用の模試はあります。
 1月くらいのものは、中学校2年生も受けていたりするので、経験としてやってみても良いかも。自分の実力が分かって良いです。
(5)内申書について
 私立でも必要な書類は書いてくれます。国公立の書類は数字と記号を入れるだけなので、事務室で作るかもしれない。担任にきちんと相談しておけばどうってことありません。あなたの日頃の様子によっては、その段階で慰留されたりするかもしれない。その時に自分の気持ちを説明できるようにしておきたいですね。

どちらにしろ、軽い気持ちやあいまいな気持ちならば止めておいたほうが良いでしょう。私立の一貫は自分を作らなければいけないとしても、「平和」です。国公立はなかなか激しいですよ。
小学校時代のお友達がいれば、、学校の現状を聞いてみても良いかもしれませんね。もう少し上を目指したいと言うことですが、本当に「上」かも含めて。東京都の場合だと、国公立の教員は学校のレベルに関係なく異動がありますからね。昨日まで国立の先生、今日から○○区の中学校の先生というケースもあるのです。逆もありえます。

あなたの人生の交差点にさしかかっているのかもしれません。一番納得できる道を選べると良いですね。
    • good
    • 1

公立高校受検には、内申点が大きくかかわってきます。


通知表の数値ですね。
後は実際のテストで点が取れるか。

都道府県によって仕組みが違うので、
それを記入すれば、より正確な情報がもらえると思います。

具体的な基準は、本屋さんで売っている、高校進学案内に
載っています。
それを参考に、内申を稼ぎ、偏差値をあげておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり内申は大きいですよね。

どっちにしろ頑張って偏差値をあげたいと思います。

お礼日時:2008/11/21 19:33

No1です



>調査ではおもにどういったことを調べるといいでしょうか?
当たり前ですが、まず「高校の名前そして学区」

公立高校には基本的に「学区」というのものがあります
その学校へ通える住所が住んでる区とか市で決まってます。
逆に全県から受験可能ということもあります

次に高校受験の仕組みそのものの調査
地元の図書館とかに行くと、大学一覧、高校一覧みたいな「館外貸出禁止」の
電話帳みたいな資料があります。その最初の10ページぐらいを熟読すると
公立高校の受験の仕組みが書いてあります

まずはそこからでいいんじゃないの?

まだまだ完全に高校受験すると決めたわけじゃないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まずはやはり学校、受験のことですね。
いろいろ情報を集めたいとおもいます。

考えて、それから親にもいってみようとおもいます。

お礼日時:2008/11/21 19:29

中高一貫校から他の高校を受験する場合、以下のような理由で中学2年終了時に地元の公立中学に転校する事が必要となります。


中高一貫校に通いながら外部進学(高校受験)をすることは非常に困難です。

(1)一貫校では中3はすでに高校1年の授業内容になっている。
→ 中3が受験勉強の体制になっていない。
(2)高校受験は内申書が大きなウェイトを占めるが一貫校の先生は書いたことが無い。
→ 3年の途中で地元中学に転校してもそこの先生も過去の成績の積み重ねが無いので内申書を書きようが無い。
(3)一貫校は高校受験が無いのが前提なので進学指導が出来ない。
→ 指導経験が全く蓄積されていないので各高校毎の出題傾向など全く情報がない。

本当に外部受験をするなら1日も早く地元公立中学への転校をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できるだけはやい方がいいんですね。

もう一度よく考えたうえで受験することにしたら参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/11/21 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる

 現在,私たち家族は,小学校6年生の長男と小学校2年生の長男を抱えて首都圏から遠くはなれた地方に住んでいます。
 私の妻の実家が神奈川県ですので,家族で首都圏に引っ越して(私は,地方で単身赴任生活を続行),実家から比較的近い私立の中高一貫校に長男を入れるつもりです。現在の長男は,塾通いをして学力の向上に努めており,現在のところ偏差値が60程度です。
 塾で入手した有名中高一貫校の偏差値一覧表も入手しています。
 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。
 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,この利点を活かした受験校選びをしたいと考えています。
 湘南藤沢は,少し不便なところにあり,穴場かなと考えていますが,偏差値が60を大きく超えているので手が届きません。
 引っ越しを前提として受験するのにお勧めの偏差値60程度の中高一貫校があれば,紹介してください。

Aベストアンサー

No.11で回答したjyabukiです。
No.11が文字数オーバーになってしまいましたので、追記します。

先ほど書いたのは、校風の中でも礼儀作法に限っただけの例です。
実際には、チェックポイントは無数にあるでしょう。
多くの学校を比較していく中で、親御さんの教育方針に合った教育がなされているかどうかは、非常に重要な点でしょう。

うちの子供は大学の○○学部に入るための私立、と考えていますが、私はそうは思っていません。
思春期の6年間を過ごすわけですから、当然しっかりしたリサーチが必要だと思います。
逆にいえば、その学校のマイナス点があるとしても、そのマイナス点を理解した上で受験させるつもりです。

ただ、私は少し厳しめの教育を望んでいますので、あまり自由度がなくてもよいと考えています。
そういう意味では、大学進学実績や入学時の偏差値よりも、厳しさがあるかどうかは(私の教育方針において)重要な点です。

ただ、私なんかはまだ子供が3年生ですからね。それだけ多くの学校を回っても、基本的なところしか聞いていませんよ。それでも、どこの学校に対しても
12~13個くらいの質問はしてきますが。
4,5年生の親御さんなんかは、質問する内容からして、もっと細かく詳しくきいていますし。
私が決して、研究熱心ということはないと思います。

中学受験をさせる親御さんなんて、そんなものでしょう。

特に、この10年で中学受験は大幅に変わってきていると言います。
10年前は麻布・開成の難関校で出題されていた「難問・奇問」の類が、今は普通の中堅クラスの学校でもスタンダードに出題されるようになったとか。
10年前よりも、思考力が試される問題が増えたとか・・・。

お子さんが何年も前から、中学受験目指して塾に通ってガンバッテ準備をしていたのに、質問者さんはあまりにも準備が遅すぎるのではないでしょうか。
12月にも学校説明会をやっている学校が、少しはありますので、今からでも偏差値前後の学校は全部まわるくらいはやっても良いかもしれませんよ。
12月、1月にやっている学校が少ないですから、全部まわってもたかが知れていますから。
もっとも、この時期になると学校説明会も入試対策となっていて、6年生限定でその学校の入試に出そうな問題を解説授業してくれる形式が多くなってきてしまいますが・・・。

方や、その学校を志望校として、入試対策の説明会に何度も出る受験生。
方や、今の時点で学校見学も十分にできていない受験生。

勝負にならないですよ・・・。

そもそもこれだけ多くの方が回答してくれていて、「今からでも大丈夫! 間に合うよ!」という回答が全然ないじゃないですか。
それが現実を物語っていると思います。
今からでも、仕事の休みをとってでも、最大限の情報収集と中学研究をするべきだと思います。
もう、手遅れかもしれませんが・・・。

No.11で回答したjyabukiです。
No.11が文字数オーバーになってしまいましたので、追記します。

先ほど書いたのは、校風の中でも礼儀作法に限っただけの例です。
実際には、チェックポイントは無数にあるでしょう。
多くの学校を比較していく中で、親御さんの教育方針に合った教育がなされているかどうかは、非常に重要な点でしょう。

うちの子供は大学の○○学部に入るための私立、と考えていますが、私はそうは思っていません。
思春期の6年間を過ごすわけですから、当然しっかりしたリサーチが必要だと思います...続きを読む

Q公立中高一貫校

って何かいいのですか?

Aベストアンサー

大学教員が,県内の高校に「出張授業」(講演)をするという取り組みがあります。ぼくが担当したときに高校からの依頼状をみたら,「対象は4年生」とあったのでびっくり。詳細を問い合わせたら,「うちは中高一貫校なので,ふつうでいえば高校1年生のことです」。なあんだ。

実際にその高校に行ってうすうすわかったのは,人口減少県で学校の廃校が必要になってきたため,中学と高校を統合して設備や教職員を節約したというのが,理由のひとつらしいことです。田舎の公立学校では,こんなこともあります。

利点としては,6年間通して効率的なカリキュラムが組めるので,教えるほうにも教わるほうにも余裕ができることでしょうか。とはいえ,田舎のふつうの高校なので6年分の教科書を5年で終えるようなことは困難なはずであり,中高一貫にして大学進学実績を伸ばそうと考えているかどうかは,わかりませんね。

まだコドモの中学1年生と,ほとんどオトナの高校3年生では,かなりの発達段階の差があります。6年間の急成長を通して生活指導できる利点もあるでしょう。

いっぽう,教員志望の学生にとっては,中高一貫校でも通用するように中学・高校両方の免許をとることになりますので,負担は増えます。

大学教員が,県内の高校に「出張授業」(講演)をするという取り組みがあります。ぼくが担当したときに高校からの依頼状をみたら,「対象は4年生」とあったのでびっくり。詳細を問い合わせたら,「うちは中高一貫校なので,ふつうでいえば高校1年生のことです」。なあんだ。

実際にその高校に行ってうすうすわかったのは,人口減少県で学校の廃校が必要になってきたため,中学と高校を統合して設備や教職員を節約したというのが,理由のひとつらしいことです。田舎の公立学校では,こんなこともあります。

利...続きを読む

Q【医学部を目指すか東大を目指すか】 現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東

【医学部を目指すか東大を目指すか】
現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東大、国立医学部には毎年それぞれ10人入らないくらいの高校にいます。定期テストは10番以内には毎回入っていて医学部を目指すべきか東大を目指すべきか迷 っています。
現在理系で物理化学を勉強しているのですが、大学ではIPS細胞の研究や脳科学など生物よりのことを学びたいとも思っています。

しかし、生物関係の学部からは就職先が少なく、医学部に行けば生物も勉強できるし、生活も安定してるな、と思い夏に医師体験に行ってみました。そこでは実際に医師の働く様子や一緒に参加した高校生の意識の高さに驚きましたが自分も医師になりたい!と強く思うことはなくあくまでも研究に興味があるだけではないかと思いました。

そこでまだこれからの人生を決めてしまう選択は自分の可能性を摘むかもしれないと思い進学してから二年弱経ってから進路を決める東大に行きたいと思いました。東大にはもとから興味があり中学年の頃からもう二回オープンキャンパスに行っていて、ここで勉強できたら幸せだなとは常々思っていました。
しかし、何を勉強したいのかを明確に決めずに大学に行くことに不安を感じ、もしかしたら医学部に入り直したいとか思うんじゃないかとか結局何も身につけず卒業してしまうのではないかとかそもそも勉強しないと話にならないじゃないかとか色々考えてしまうと夜も眠れません。

僕と同じように悩まれた方やきついお叱りの言葉何でもいいのでアドバイスください、お願いします。
長文失礼しました。

【医学部を目指すか東大を目指すか】
現在高2の男子高校生です。高校は偏差値70くらいの中高一貫校で東大、国立医学部には毎年それぞれ10人入らないくらいの高校にいます。定期テストは10番以内には毎回入っていて医学部を目指すべきか東大を目指すべきか迷 っています。
現在理系で物理化学を勉強しているのですが、大学ではIPS細胞の研究や脳科学など生物よりのことを学びたいとも思っています。

しかし、生物関係の学部からは就職先が少なく、医学部に行けば生物も勉強できるし、生活も安定してるな、と思い...続きを読む

Aベストアンサー

東大の準備ができていれば、直前の転向でも医学部には入れるところがあるけれど、その逆は難しい。

将来を医者にはまだ決められそうにないけれど医者以外の特定の何かに決めることもできそうにない。

それなら「医者以外の不特定の何か」「補集合」にしておけばいい。それが可能なのが東大です。

直前期でも「東大には行けるかもしれないけれど」というもやもやした感触なら、前期東大、後期どこかの医学部に出願して受験の神様に決めてもらえばいい。どっちも落ちたらまた考えればいい。東大で「しまったこんなはずでは」と思ったらすぐに翌年医学部を受けなおせばいい。

別に医師になることに「高邁な意思」「上等な志」が必要なわけではありません。学力が伴っていればどうにでも道は開けます。ただし東大から研究者への道を進むなら若い方がいい。医師になら年食ってもなれる、やり直しの時間はあると考えておけばいい。

Q公立中高一貫校を教えてください

公立の中高一貫校に興味があります。所在地と学校名を知りたくて情報収集していますが、思うように情報を得ることができません。今のところ、秋田県と群馬県に1校、京都に2校あるということだけわかっています。現在、国内で公立中高一貫校は何校あるのでしょうか?また実際の評価や、その他どんな情報でもいいので何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

文部省のHPに、中高一貫教育校について
のってましたよー。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ikkan/main5_a2.htm

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q私立教員、公立教員 教員を目指してるものです! 公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母

私立教員、公立教員


教員を目指してるものです!
公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母校の私立高校を目指していました。私立高校には採用枠もあり、採用してくれるという話もまとまっています。
ですが、公立の試験は合格していました...。

私立高校は母校で、今更辞退しますなんて言えないですけど、公立にも受かってました。。

どうしたら良いのでしょう。意見を聞かせてください。

※贅沢な悩みなのは重々承知の上です。友人にもそう言われておりますので。気分を害された方は申し訳ありません。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  きっと、あなたの決断(選択)を応援してくれるでしょう。

  担任の先生とは、そういうものですよ!

 
2)次に公立と私立(母校)のどちらを選んだら良いかということについて回答します。
  
  私立(母校)は、原則として人事異動がないと思います。
  どの様な背景(家庭や保護者の状況等)の生徒がいるのか、既に十分わかっています。
  4月から、教壇に立っても、生徒との接し方に関してあまり戸惑うことは無いと思います。
  また、教員としてどの様な仕事をすることになるのか、容易に想像できます。
  困った時には、先輩教員(恩師)から、十分な支援や助言があると思われます。
  恩師も丁寧に仕事を教えてくれるでしょう。
  教員としてスタートを切るのには、最適だと思われます。
 
  しかし、先輩教員(恩師)から、様々な雑用や休日の部活動の引率等を頼まれ、断れない場面も
  かなりあることだと思います。他校出身の若手教員と比べて、明らかに雑用が多くなります。
  懇親会(飲み会等)への参加も、母校だと毎回必須だと思われます。
  その立場は、自分の後輩である若手教員が採用されるまで、数年は続きます。

  一方、公立高校は、学校ごとに状況が全く違います。
  自分の出身校とは大きく状況が違い、勤務先の学校や生徒の置かれた背景がすぐには理解できず、
  生徒や保護者と指導に関してトラブルになることも多いと思います。
  特に近年は、保護者対応は大変です。
  新卒の教員として、辛い場面に立たされる機会も多いと想像されます。
  ある意味、試練の連続だと思います。

  先輩教員や管理職(校長・教頭先生)との人間関係に戸惑うこともあると思います。
  同じ学校であっても、人事異動により、数年で職場の雰囲気が一変することも普通に起こります。
  
  特に採用後最初の数年間は、教科指導や生徒指導に関して、管理職から評価される場面が多いと思います。
  しかし、公立学校は、手厚い研修システムがあります。1年目は、指導教員がついて、教科指導や生徒指導に
  関して細かく指導されます。また、概ね採用10年目まで体系的な研修が実施されます。
  さらに希望すれば、海外研修や、大学院等への派遣研修等の機会が設けられています。
  自分から手をあげれば、大きく教員として成長できるチャンスは多いと思います。

  また、生徒や保護者とのトラブル、先輩教員との意見の不一致などで、
  職場の雰囲気が気まずくなることも・・・。
  しかし、人事異動がありますので、ある意味割り切ってしまえば、非常に気楽です。
  公務員としての身分保障もあります。各種休暇や福利厚生も充実しています。
  社会的信用もかなり高いと思います。


 「ぼのぼの8823」さん、ゆっくり考えて、悔いのない選択をしてくださいね。

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  き...続きを読む

Q県立の中高一貫校について

小6年で国立を目指している息子がいます。
経済的に国立希望なのですが、来年度より神奈川県立
中高一貫校が新しくできるとのことで、受験校として考えています。

目指す国立は日能研や四谷大塚では偏差値60程度です。
受験を考えたのが遅く(5年の終わり)、センター模試で
偏差値は60あるものの難しい応用問題は苦手で、
難しい問題がでると苦しいと思います。

県立の一貫校のレベルが全く未知なので、誰か情報を持っている方が
いれば教えてください。または都立や神奈川県以外の県立の
テストの傾向なども教えてくれると嬉しいです。
受験人数や偏差値など、やはりかなり高くなると思っておいた方が
よいですよか?

Aベストアンサー

こんにちは

まず
>県立の一貫校のレベルが全く未知なので、誰か情報を持っている方が
>いれば教えてください

あなただけでなく、みんな未知数です。安心してください
新しくできる公立の学校の試験が
「これこれこういう試験で、レベルはこれくらいで、こういうことをすれば
合格します」
などと言える人は居ません。

>受験人数や偏差値など
予想もあんまり当たりませんよ。
昨年(この前の2月)は、千葉で県立千葉高の附属中ができて初めての入試でした
応募者1万人超えるだとか、レベルが相当高くなるとか
散々言われましたが結局抽選も行われないし、
進学者偏差値も中堅私立並でした。

まず誰も情報持ってないのだから
情報求めて右往左往しない方がいいと思います。
特に試験間近になるとネット上には、
情報クレクレお母さんが多数出没します
あまり不安がらない方がいいと思います。

参考にするならば、公立中高一貫校の過去問を集めてみるのが
いいと思います。

>難しい応用問題は苦手で、難しい問題がでると苦しいと思います。
とありますが、
公立は「一般的に」難問ではなく考えさせる問題が出題されますよ
そういう意味でも他の公立の過去問を見てみることを
おすすめします。

こんにちは

まず
>県立の一貫校のレベルが全く未知なので、誰か情報を持っている方が
>いれば教えてください

あなただけでなく、みんな未知数です。安心してください
新しくできる公立の学校の試験が
「これこれこういう試験で、レベルはこれくらいで、こういうことをすれば
合格します」
などと言える人は居ません。

>受験人数や偏差値など
予想もあんまり当たりませんよ。
昨年(この前の2月)は、千葉で県立千葉高の附属中ができて初めての入試でした
応募者1万人超えるだとか、レベル...続きを読む

Q中高一貫の男子校

小学生の男の子を持つ母親です。
勉強ではなく、交友関係、特に女子に関しての質問をいたします。
息子が目指そうとしている学校が、中高一貫の男子校です。
合格出来たものとしての質問となります。
6年間男子のみの学校生活になりますが、こういう環境に身を置いている場合、女子との接触が当然男女共学よりも減ると思います。
大事な思春期を迎える環境として、母親としては
何となく共学の方が良い気がしてしまうのですが。
勿論勉強しに行くのが一番の目的だと言う事は、頭の中では解っていますが、実際問題女性に対しての免疫力に乏しいまま育つような気がしてしまいます。
特に「お付き合い」を推奨するわけではありません。
成長過程において、自然に異性を意識するのには、
楽しく会話する等、いわば実践の場は大切だと思います。
勿論共学に通われたからと言って、接し方がヘタだったり、口をきかない人も居ますが(・_・;)
逆に勉強やスポーツ、クラブ活動などに打ち込めて
良い環境なのでしょうか?
今現在好きな女の子がいて、私に楽しそうにその日の出来事を話す息子を見ていると、何となく男子校に対して違和感や不自然な気がしてしまうのですが。
現在通学中の方、経験者、保護者の方どなたでも結構ですので、色々と教えてください。
宜しくお願いいたします。

小学生の男の子を持つ母親です。
勉強ではなく、交友関係、特に女子に関しての質問をいたします。
息子が目指そうとしている学校が、中高一貫の男子校です。
合格出来たものとしての質問となります。
6年間男子のみの学校生活になりますが、こういう環境に身を置いている場合、女子との接触が当然男女共学よりも減ると思います。
大事な思春期を迎える環境として、母親としては
何となく共学の方が良い気がしてしまうのですが。
勿論勉強しに行くのが一番の目的だと言う事は、頭の中では解っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

30歳男子校出身の社会人です。おっしゃる通り異性との交遊という意味では当然接する機会は減ります。が経験上男子校生は似たような環境である女子高生と中学の時は「紹介」と称してグループ交際を、高校ではいわゆる合コンをしておりました。当然晩熟なお子さんの場合こういった機会が更に減り、ひょっとしたら6年間女性としゃべらないという可能性もありますがそれは共学でも同じではないでしょうか?年頃ともなれば校内に女性がいなくても、塾や通学の行き帰りで自然と気になる女性は出来るものです。息子さんが活発なごく普通の少年(?)なら過度の心配は不要かとも思います。
また思春期に女子がいない、という事のメリットもあります。※あくまで個人的な感想ですが・・・
1.異性の目を気して格好つけなくて済むので自分が興味を持った好きな事に没頭できる、これはおっしゃる通り相当な充実感があります。
2.喧嘩はあるがいじめは少ない
3.密度の濃い友人関係を構築できる
何にでもいい点、悪い点ございます。
まずは親の意見抜きにご子息の意見を「本当はどう思っているか?」聞いてみてはいかでしょうか?

30歳男子校出身の社会人です。おっしゃる通り異性との交遊という意味では当然接する機会は減ります。が経験上男子校生は似たような環境である女子高生と中学の時は「紹介」と称してグループ交際を、高校ではいわゆる合コンをしておりました。当然晩熟なお子さんの場合こういった機会が更に減り、ひょっとしたら6年間女性としゃべらないという可能性もありますがそれは共学でも同じではないでしょうか?年頃ともなれば校内に女性がいなくても、塾や通学の行き帰りで自然と気になる女性は出来るものです。息子さんが...続きを読む

Q神奈川県の公立・中高一貫校設立計画の本音は何でしょうか?

新聞の報道によりますと、神奈川の教育委員会は、県内に二つの中等教育学校を設立する案を提出しました。すなわち、大原高校(平塚市)と相模大野高校(相模原市)を中高一貫校にするというのです。もちろん中高一貫にはそれなりのメリットは考えられます。しかし、私には問題のほうが多いように思われるのです。

この公立中高一貫校は、調査書や面接のみで生徒の選抜するそうです。しかし、現実問題としては、私立中学入試体制と無関係というわけにはいかないと思うのです。ところが、大原高校は旧平塚市の三番手の高校で偏差値55程度、相模大野高校は旧相模原南部地区の一番校で偏差値60程度なんですね。ということは、(東京や千葉のように)公立エリート校を建設しようという意図があるわけではないと思うのです。(もし、そのつもりならば、湘南高校あたりを一貫校にしなくては駄目です)。むしろ、逆に、私立中堅校の滑り止め的学校になり、相模大野高校あたりは、一番校としての地位と誇りの低下を招くだけだと思うんですね。教育界に混乱をもたらすだけで何のメリットもないように、私には思われるのです。私立に行けない人にも、中高一貫校に行く自由を与えたつもりなのかもしれませんが。。。

神奈川県は、本音では、何を考えているのでしょうか。あるいは、何も考えずに、他県を真似してこういう政策を取り入れているのでしょうか? 誰か、とくに内部事情に詳しい方、教えてください。

新聞の報道によりますと、神奈川の教育委員会は、県内に二つの中等教育学校を設立する案を提出しました。すなわち、大原高校(平塚市)と相模大野高校(相模原市)を中高一貫校にするというのです。もちろん中高一貫にはそれなりのメリットは考えられます。しかし、私には問題のほうが多いように思われるのです。

この公立中高一貫校は、調査書や面接のみで生徒の選抜するそうです。しかし、現実問題としては、私立中学入試体制と無関係というわけにはいかないと思うのです。ところが、大原高校は旧平塚市の三...続きを読む

Aベストアンサー

現職の高校教員です。mon03さんのおっしゃる通り、神奈川県教委の施策には理解しがたい面がありますね。
県教委は10年計画の改革プランのうち、すでに前期5年分を終了。後期5年計画に着手したところです。ご質問の「本音」については、10月8日のニュースを見てもわかるとおり、私学に対する圧力を利用した「責任逃れ」があるように思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000217-kyodo-soci
「100校計画」の失策を県民から追及されることを恐れ、「公立学校は今後も重要」というイメージを県民に広げたいのでしょう。東京のように明確な目的はなく、私学を追い込むことで公立の存在意義を維持しようとしています。「学校の造りすぎ」が、納税者である県民から「先の見通しもなく、なぜ統廃合が必要になるほどの学校を造り続けたのか」という追及を受けるからです。
「統廃合」の印象の悪さを避け、「再編」という甘い言葉で改革に支持を得ようとしているのではないでしょうか。
その結果、苦しんでいるのは現場の子供たちと教員です。一部の教育委員による現場を無視した改革のために、子供たちは混乱し、戸惑い、教員も対応のしようがない状態です。前後期選抜・2期制・学区撤廃など、市場におもねるばかりで子供たちの不安を解消する施策はほとんど示されておりません。子供たちの身になって考える姿勢を忘れた教育は、とうてい教育とは呼べませんね。
小中学生に対して「将来のしごと」の中身を十分に説明しなければ、山のように用意された選択肢の中から、子供たちが目的意識を持って受験先を選ぶことはできません。箱を用意して「さあ、好きな箱を開けてごらん」では、昔からの無責任なやり方と何も変りませんからね。
「教育を選び、受ける自由」も大切にしてほしいと思います。公立も私立も、子供たちの願望をよく踏まえて、本人のよい資質を引き出す教育を心がけて行きたいものです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000217-kyodo-soci

現職の高校教員です。mon03さんのおっしゃる通り、神奈川県教委の施策には理解しがたい面がありますね。
県教委は10年計画の改革プランのうち、すでに前期5年分を終了。後期5年計画に着手したところです。ご質問の「本音」については、10月8日のニュースを見てもわかるとおり、私学に対する圧力を利用した「責任逃れ」があるように思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041007-00000217-kyodo-soci
「100校計画」の失策を県民から追及されることを恐れ、「公立学校は今後も重要」というイメージ...続きを読む

Q中高一貫校の中学卒業式と高校入学式への出席

子供が中高一貫校におり、中学の卒業式と高校の入学式があります。
自動的に進学する場合、保護者、特に父親は出席しているのでしょうか。
出席したことがある方、父親はどれくらい(生徒または母親に対して何割程度)いたか
教えて下さい。

Aベストアンサー

それは学校と、曜日によると思います。
うちの娘が通った一貫校は、普段の行事から父親の出席率がよく、
と言うより夫婦出席が当たり前のような学校でしたので、
卒業式も入学式も8割以上は確実に父親はいたと思います。
両親どころか祖父母まで来ていたうちもありました。
息子の公立でも、中学は結構父親も来ていました。
高校はさすがに少なかったですが、思ったよりいたという印象でした。、
他がどうでも、出たかったら出ればいいと思います。


人気Q&Aランキング