アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今私立の中高一貫校の中2です。
しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。

理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。
今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして…
まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか?
学校とはどうすれば?勉強は??

とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。

どんなことでも教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



中高一貫校に通う中1の保護者です
この手の質問はたまにここの掲示板にもありますね

事情はさておき高校から外部に出たいってことですよね。

もちろん最終的には親と学校に相談することになるのですが
まずは自分でいろいろ考えたいところでしょう

中高一貫校と言えども
中学は3年間で卒業します。卒業式ってのがあると思います
たとえカリキュラムが高1の範囲まで進んでいようとも
中学3年間終了時の3月に卒業式をします
そしてすぐに同じ高校の入学式。まあ変な感じですが
高校から入ってくる外部生がある中高一貫校がありますから
それはそんなもんです。

なので、当然と言えば当然ですが、中3の1,2月ぐらいに
公立、国立の高校受験をすることになり、合格後、
通ってる中高一貫校の中等部?を卒業して、高校へは内部進学しない
ということになりますね。
だから退学とか編入とかではないです。

おそらく内部進学の権利を保持したまま、他の公立を受けるというのは
できないと思いますので、公立を受ける時点で内部進学の権利はなくなる
と思っておいた方がよいと思います。
戻るにしても高校受験して入る(まあ入りたくないでしょうけど)

次は高校受験の制度の理解ですね。よく内申がどうたらこうたらと
言われますが結構複雑なので。
どっちにしても中3の2学期ぐらいまでの定期テスト期末テストは手を抜かない方が
いいと思います。カリキュラム的には高1に入るかもしれませんが。

あとは受験勉強をどうするかですよね?塾に入るのも手段としてはあると思いますが
中高一貫カリキュラムをこなしながら、高校受験の塾の勉強はかなりつらいと思います。
とりあえずまだ中2ということですが、中2終了時点で、
中3までの範囲履修終わりますか?
その時点で高校受験用の問題集をはじめてみてもいいかもしれませんね

まずは親にも学校にも友達にもばれない感じでいろいろネットを含め調査を
開始しましょう。

情報源としては
インターエデュ
http://www.inter-edu.com/
私立女子中高掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html
あとは2ちゃんねる
なんかがありますね。
まあ裏サイトもあったり、好ましくない書き込みなんかもあったりするけど。
情報は自分で取捨選択できるように!

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まずはいろいろと調べ、よく考え、自分の意思をはっきりさせたいと思います。

ひとつ聞きたいことがあります。
調査ではおもにどういったことを調べるといいでしょうか?
こういうことも知っておくといいというようなことがあれば教えてほしいです。

お礼日時:2008/11/20 18:46

中高一貫校から他の高校を受験する場合、以下のような理由で中学2年終了時に地元の公立中学に転校する事が必要となります。


中高一貫校に通いながら外部進学(高校受験)をすることは非常に困難です。

(1)一貫校では中3はすでに高校1年の授業内容になっている。
→ 中3が受験勉強の体制になっていない。
(2)高校受験は内申書が大きなウェイトを占めるが一貫校の先生は書いたことが無い。
→ 3年の途中で地元中学に転校してもそこの先生も過去の成績の積み重ねが無いので内申書を書きようが無い。
(3)一貫校は高校受験が無いのが前提なので進学指導が出来ない。
→ 指導経験が全く蓄積されていないので各高校毎の出題傾向など全く情報がない。

本当に外部受験をするなら1日も早く地元公立中学への転校をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
できるだけはやい方がいいんですね。

もう一度よく考えたうえで受験することにしたら参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/11/21 19:19

No1です



>調査ではおもにどういったことを調べるといいでしょうか?
当たり前ですが、まず「高校の名前そして学区」

公立高校には基本的に「学区」というのものがあります
その学校へ通える住所が住んでる区とか市で決まってます。
逆に全県から受験可能ということもあります

次に高校受験の仕組みそのものの調査
地元の図書館とかに行くと、大学一覧、高校一覧みたいな「館外貸出禁止」の
電話帳みたいな資料があります。その最初の10ページぐらいを熟読すると
公立高校の受験の仕組みが書いてあります

まずはそこからでいいんじゃないの?

まだまだ完全に高校受験すると決めたわけじゃないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まずはやはり学校、受験のことですね。
いろいろ情報を集めたいとおもいます。

考えて、それから親にもいってみようとおもいます。

お礼日時:2008/11/21 19:29

公立高校受検には、内申点が大きくかかわってきます。


通知表の数値ですね。
後は実際のテストで点が取れるか。

都道府県によって仕組みが違うので、
それを記入すれば、より正確な情報がもらえると思います。

具体的な基準は、本屋さんで売っている、高校進学案内に
載っています。
それを参考に、内申を稼ぎ、偏差値をあげておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり内申は大きいですよね。

どっちにしろ頑張って偏差値をあげたいと思います。

お礼日時:2008/11/21 19:33

教育関係者です。


私立の中高一貫出身です。で、友人の中には国公立へ転学していった人もいます。

(1)家族
 家族にどう説明するか、が一番大きい壁だと思うので、その辺りを自分の中できちんと整理すると良いでしょう。
(2)進路指導
 進路指導は期待できないです。もともと中高一貫なのですから、外部高校への進路指導への体制は整っていないのが当たり前です。
(3)学習
 今、習っていることは完全に理解できていますか?中高一貫の落とし穴として、授業のスピードが速いため「理解したつもり」で次に進んでいるケースがあります。完全に理解できていれば、むしろ有利ではあります。
(4)情報の収集
 12月や1月にも入試対策用の模試はあります。
 1月くらいのものは、中学校2年生も受けていたりするので、経験としてやってみても良いかも。自分の実力が分かって良いです。
(5)内申書について
 私立でも必要な書類は書いてくれます。国公立の書類は数字と記号を入れるだけなので、事務室で作るかもしれない。担任にきちんと相談しておけばどうってことありません。あなたの日頃の様子によっては、その段階で慰留されたりするかもしれない。その時に自分の気持ちを説明できるようにしておきたいですね。

どちらにしろ、軽い気持ちやあいまいな気持ちならば止めておいたほうが良いでしょう。私立の一貫は自分を作らなければいけないとしても、「平和」です。国公立はなかなか激しいですよ。
小学校時代のお友達がいれば、、学校の現状を聞いてみても良いかもしれませんね。もう少し上を目指したいと言うことですが、本当に「上」かも含めて。東京都の場合だと、国公立の教員は学校のレベルに関係なく異動がありますからね。昨日まで国立の先生、今日から○○区の中学校の先生というケースもあるのです。逆もありえます。

あなたの人生の交差点にさしかかっているのかもしれません。一番納得できる道を選べると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!